※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが長時間寝ることについて心配しています。同じような月齢の赤ちゃんを育てている方、授乳間隔についての経験を教えてください。

質問です🙌生後2か月になる息子がまとまって5時間〜6時間寝る時があります🍼脱水や栄養不足が怖いので夜間無理矢理起こすのですが全く起きず授乳しても睡魔に負けて口を開けてくれません😫生後2か月でこんなに寝る赤ちゃんいますか?また同じような月齢の赤ちゃんを育てている方(または経験者)で授乳間隔は産院で指導されたようにきっちり3〜4時間守っていましたか?

コメント

みく&ひろママ

うちの子も5、6時間寝ること続きましたが、お腹すいた時は泣いて起きるのでそのまま寝かせてました。
小児科に行った時に先生に聞いたところ、体重が成長曲線の中にいるから起こしてまで飲ませなくていいよって言われました。

• えのき

えのき

コメントありがとうございます🐰💕産院では3〜4時間ごとに起こして!って言われていたので少々神経質になっていました😫小さめの赤ちゃんでしたが生後2か月で体重は順調に増えています✨あまり気にしなくていいんですかね?💤

• 12月9日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

生後1ヶ月までは起こしてでもあげるけど、増えてるんだったら大丈夫って言われたので気にしてないです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月9日
  • えのき

えのき

そうですよね🐰💕明日ちょうど病院に行く予定があるのでその時に体重増えてたら気にしないようにします💤

• 12月9日
はちぼう

生後2ヶ月で夜間ぶっ通しで寝るようになり、夜間授乳なくなりました。
10〜12時間くらい間隔開いており、ちょうど夏でしたが、脱水にはなりませんでしたよ。簡単には脱水にはならないようです。
夜に飲まない分体重が少し停滞してしまったので、日中のミルク量増やしました。増やしても飲んでくれたので、体重も問題なく増えるようになりました!

• えのき

えのき

10〜12時間😱それは凄いです🙌ネットで見ても生後2か月は3〜4時間ごとに寝たり起きたりを繰り返すって書いてあって💧こんなに寝て大丈夫なのかなって心配になっていました💤体重が順調に増えていたらそこまで気にするような事じゃないのかもしれませんね🎵

• 12月9日
ジャンジャン🐻

完ミでしたけど、9時ごろ寝て、朝までぶっ通しでしたよ。

夜間の授乳間隔をまもらないといけないのは新生児期だけで、1ヶ月検診以降体重などの指摘がなければ赤ちゃんにあわせて大丈夫と言われてますよ😊

• えのき

えのき

そうなんですか😱9時に寝て朝までぶっ通し・・・すごいです🙌今まで昼夜逆転傾向で夜中も割とコンスタントに授乳していたので🍼5、6時間も寝るようになってちょっとびっくりしています💧無理に起こす必要はなさそうですね🎵

• 12月9日
ママリ

私の息子も1ヶ月好きた辺りから、何故か夜中だけはほぼ毎日まとめて眠ってくれるるので、夜の最後のミルクをあげてからは大体5,6時間寝ています😀
最初、脱水や栄養不足や血糖値が気になって起こして飲ませてましたが、保健師さんは体重が順調に増えているならそのまま寝かしてもいいよと言ってくれたので、そのまま寝かしています👍✨
そんな生活を過ごしてきてあと1週間ほどで3ヶ月になりますが、見事にプクプクと太っているので今は気にせずに寝かせてます🥰

• えのき

えのき

ですよね😫血糖値も気になるし🙌うちは小さく生まれたので栄養が足りていなくて体重が増えないのではないのかと心配になってしまいました💧体重は順調に増えているようです🍼

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、産まれてから入院中も何度か母子共に夜中の授乳時間寝過ごして、看護師さんに起こされたりということもあり....
    夜中だけは寝てくれるのはありがたいけど看護師さんに起こされるくらいなので.その当時はかなり気にしてました😓💦
    今は体重も増えてるし、寝る子は育つ。まさにその通りだからと言われ、寝かせてます👍
    しめじさんの息子さんも順調に体重が増えてるようで良かったです😊

• 12月9日
  • えのき

えのき

一緒です😱笑 何度も寝過ごすことありました💧夜間見回りに来た看護師さんに起こされて寝ながら授乳したの覚えています🙏とにかく体重増やさなきゃってプレッシャーで拒否されると心が折れます💔ミルクも試してみましたがやっぱり飲みません・・・ちょうど明日予防接種で病院に行くので相談してみようと思います😫体重増えていればいいんですけど〜

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

睡魔に負けると口開けないので拒否されると本当に困りますよね😵
    私は意地でも口から乳首を離さないようにして飲ませてますが、口動かず...笑
    最近はやっと飲めるようにはなってきましたが、授乳時間が来ても泣いてなかったら暫く様子見て泣きだしたら飲ますようにすると、幾分か飲んではくれます😅
    明日、予防接種でしたら相談するといいですね👍✨

• 12月9日
  • えのき

えのき

挫けそうになります😫💔夜間何度か無理矢理起こしましたが💧結局眠たいのとおっぱい欲しくないのとが重なって口を開けようとはしてくれないので🙌お互いストレスですよね笑 明日体重も測ってもらえるのでそのとき改めて相談します🎤

• 12月9日