※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおばぁ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。沐浴時の洗い方についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について、質問です!生後一ヶ月(39週目)の息子なんですが、はじめは身体に湿疹ができて病院でワセリンを塗ってよくなったんですが、顔はどんどん酷くなるばかり…目のところ、耳までもブツブツができてきました!
病院からはお風呂のときに石鹸できれいにして保湿したら治るよとは言われましたが、目まで石鹸で洗うとなると手足バタバタするので怖くてできません。

みなさんは沐浴のときにどぅやって、洗ってますか?

コメント

今もワセリンだけです?酷くなってる様だしお薬変えてもらっては?さすがに瞼は石鹸で洗いませんでしたね、泡立てた石鹸をほっぺ、おでこに乗せて優しく洗ってガーゼで優しく泡を拭き取ってました。

• まおばぁ

まおばぁ

ワセリンだけです。GWあけたら、皮膚科に診てもらいます!

• 5月4日
かかchan

顔はワセリンではなく違うお薬を出してもらうといいですよ(^-^)
あっというまに良くなりますよ♫
うちの子も顔中かゆそうにかいてたのと耳まで黄色いかさぶたが出来て酷くなったので
ベシカムクリームというお薬をもらい3日ほどでだいぶ良くなりました!

• まおばぁ

まおばぁ

ベシカムクリーム?皮膚科で診てもらいましたか?
    酷くなってたときの洗顔方法はどうしてましたか?

• 5月4日
  • かかchan

かかchan

皮膚科で診てもらいました(^-^)
    酷くなった時は普通の固形石鹸を泡立たせて優しく洗ったぐらいですかね!あと朝かお昼にガーゼをお湯で濡らせて顔を拭いてました!

• 5月4日
シングル5児母ちゃん(27)

一度、皮膚科などに行ってみるのがいいかな〜と思います!小児科でもOKなので…うちの子たちも乳児湿疹ひどくてみんな皮膚科に行き塗り薬を貰いました!
わたしは泡石鹸で洗ってましたよ。目元はガーゼで綺麗にしていました(^^)

• まおばぁ

まおばぁ

一ヶ月健診のときに小児科で診てもらったんですが、GWあけたら皮膚科に行ってみようと思います!

• 5月4日
くまうさぎ!

たぶん、ワセリンは保湿作用だけですから、それだけじゃ良くならないと思います😰💦

ひどくなってから、皮膚科行きました❓

もし、それでも先生がワセリンだけ処方するなら、他の病院行きましょう‼️😓

うちもこのくらいひどくなって、ジュクジュクになりましたが、薬剤とプロペトの混合軟膏を塗ってたら、よくなりました😊

お風呂では、身体は、石鹸で洗っていましたが、顔は石鹸で洗うの何となく嫌だったので、お湯だけで洗ってました😓💦

• まおばぁ

まおばぁ

小児科で一ヶ月健診で診てもらったんですが、GW入ってしまったのでまだひどくなってからは行けてないです!あけたら皮膚科で診てもらおうと思います!

• 5月4日
earth

お湯の温度は少し温めの38〜39℃、石鹸は使わずに手でなでるようにしていました。ベビー石鹸は洗浄力が高いからやめなさいと皮膚科の先生からの指示でした。先生によって真逆なので、惑わされました💦アトピタの泡ソープとローションで湿疹から解放されました。合う合わないもあると思いますが。

そこまでひどくない乳児湿疹でしたが😅一度皮膚科に行かれてみてはどうですか?

• まおばぁ

まおばぁ

あわ石鹸使ってるんですが、ひどく場合は使用しないようにって書いてあって!
    アトピタのあわ石鹸は書いてありますか?
    とりあえず、石鹸使わずに洗ってみます!

• 5月4日
てしゅ👶

すやすや寝てる♡とってもかわいいですね!

肌が炎症してるところに保湿剤は悪化する場合があると聞いたことがあります〜
ぜひ皮膚科に行ってお薬もらってみてください
どんなもので洗えばいいかも教えてくれますよ〜
ちなみにうちは、弱いステロイドを処方され、弱酸性のもので洗ってと言われました!

• まおばぁ

まおばぁ

ありがとうございます!

弱酸性の石鹸ってことですか?
    GWあけたら皮膚科で診てもらおうと思います!

• 5月4日
うさぴょん♡

うちの子も湿疹出来て、小児科ではワセリンしか処方してもらえず、ちゃんと言われた通りにお顔を綺麗にしてから塗ってましたが治らなかったので、皮膚科に行きました。
皮膚科では、ロコイドクリーム(ステロイドの1番弱い薬)を処方して頂き、塗っていたら、よくなりました。
ダラダラ濡らなければ、ステロイドでも大丈夫だという事だったので、短期間だけ塗りましたよ!
皮膚科か、違う小児科で見て貰った方がいいと思います。
また、沐浴やお風呂の時は、ゴシゴシ洗わずに少し撫でる程度に洗うので大丈夫みたいです。
赤ちゃんの皮膚は弱いので、ゴシゴシすると傷付いちゃうみたいです。
少しでも参考になりますように(>_<)

• まおばぁ

まおばぁ

小児科で診てもらったんですが、ひどくなったらまた来てください!って言われて、ちょうど一ヶ月健診のときに診てもらったんですが、継続していけば治りますよって言われただけでした!
    やっぱり専門の皮膚科のほうがいんですね!
    GWあけたら皮膚科で診てもらおうと思います!
    石鹸もちょっとやめて、お湯と手だけで洗ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月4日
NAIA

乾燥はワセリンで補えますが、
赤みは炎症なのでちゃんと薬を塗ってあげないと良くならないですよ。
この状態はちょっとひどいですね(´・ω・`)
病院変えた方がいいですよ!

乳児湿疹は誰もがなるから清潔にしてれば治るって薬を処方してくれない先生がいますが、結局うちの子もそれで悪化して皮膚科を変えたら、
『あらら〜痒かっただろうに、すぐ薬塗って治そう!』ってステロイドを出してくれて3日ほどでツルツルプルンになりました!

• まおばぁ

まおばぁ

きれいにしてればと言われて、沐浴以外でも朝の洗顔しててもよくならず…
    小児科の先生はみんな言うこと同じなんですねw
    皮膚科に行ってみようと思います!

• 5月4日