※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後1ヶ月から便秘で、綿棒で刺激しないと排便がない状況です。綿棒浣腸の頻度や毎日の影響について教えてください。

産まれてから毎日2・3回排便があったのですが、生後1ヶ月になったくらいから便秘なのか綿棒で刺激しないと排便がありません。
皆さんは、どのくらいの頻度で綿棒浣腸されていますか?
また、毎日してあげても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママりな

だんだんと便がまとまって出せるようになってきているんではないでしょうか?
うちは2日は様子みてますが
お腹が張ったりミルクの飲みが悪い時は綿棒浣腸します!

• まろん

まろん

早速の回答ありがとうございます。
    だんだんとまとまって出せるようになってきているんですね🥺🙌
    様子をみながら綿棒浣腸してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月9日
aai ⚘

全く同じです!
1ヶ月健診までは快便そのものだったのに、突然便秘に😨
助産師さんにゆわれたのは
機嫌が悪くないか
おっぱい飲みたがらない、ミルク飲まない、などがないか
を見てあげて、便秘でしんどそうなら、💩出してあげれるようにしてあげたほうがいいよ!と🙂
特にそういった様子がなくて、何日がおきにでも💩が出るなら、様子見ててもいいよ、とゆわれました😊
綿棒浣腸するなら、寝る前とかにしてみては?とのアドバイスもらいました😉
このくらいの月齢だと、腹筋がまだ弱くて💩が出せないらしいので、腹筋がつくようにうつぶせの練習したり、腸が動くように下半身だけ左右にねじってみたり、金魚体操したりもしてみて✨とゆわれ、早速やってみたら、夜に💩めっちゃ出ました🤣
たまたまそろそろ出そうなところと重なっただけかも?ですが、効果はあるかもです💓

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!!!
    快便だったのが突然便秘になると心配になりますよね😰
    腹筋がまだ弱いから💩出せないんですね。
    うつ伏せの練習や下半身を動かしたりして様子をみたいと思います!!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
  • aai ⚘

aai ⚘

グッドアンサーありがとうございます😊💓
    心配なりますよね😨
    あまりに出なくて、毎日💩のことばっかり考えてました😅
    体操ぜひやってみてください😊✨

• 12月9日
えのき

コメント失礼します🐰💕現在生後2か月の息子を育てているものです✨同じく生後1か月すぎくらいから自然排便が少なく私は毎日綿棒で刺激しています💧お腹が張るのか「うんうん」唸るし綿棒刺激中も泣いたりするのでこちらも心が折れそうになりますが😫時々授乳中にも苦しそうにしているので日課と思って刺激しています💩ちなみに便はものすごく柔らかいです

• まろん

まろん

回答ありがとうございます🙌💓
    うちも💩は柔らかいのですがなかなか自然排便がありません。
    娘も刺激してる時に泣いてしまうことがあり、心が折れそうになります。溜まってる方が苦しいと思うので頑張って出してあげるようにしたいと思います。

• 12月9日
  • えのき

えのき

ですよね😫心折れますよね💧(泣)刺激しても出ないこともあって・・・どのくらいの頻度と時間でやってあげたらいいのか悩んでいます💔毎日刺激しても癖にはならないそうですが👋

• 12月9日
にぼし

徐々に回数は減ります🙂
息子の時は、1日以上出ないと綿棒浣腸した時に硬めだったので、1日1回出るのがこの子のペースと判断してました。
1日1回なら、毎日しても大丈夫、この月齢で毎日しても癖にならないと、小児科医に指示されました😊

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!
    毎日しても癖にならないときいて安心しました😊
    娘のペースをみながら綿棒浣腸をするようにしたいと思います。

• 12月9日
里奈🔰

私の息子も1ヶ月の時に便秘で困り
病院に診断した時に綿棒浣腸をしていると伝えたら
綿棒浣腸を毎回やるのは良くないと言われました。😂
先生からは飲んでいるミルクを変えてみるか
砂糖水を飲ませると良いと聞き試したところ
すぐに効果はなかったのですが徐々にうんちが出やすくなりました☺

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!
    確かに。傷つけちゃってないか心配です。
    出ない日が続く時は、小児科の先生にも相談してみたいと思います

• 12月9日
       チョッピー

うちは一日数回してますよ~そこまで沢山刺激しないで、うーーんと唸りだしたら綿棒で入れてガスを抜いてあげるイメージです。寝返り出来るようになってくると腸も上手く動き出して自力で出来るようになるので、今のウチだけですから~お年寄りもそうですが仰向けしかできませんし、苦しいときは(*´ω`*)

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!!!
    自力で出せるようになるまでお手伝いしてあげないとですね!
    娘の様子をみながらやってみます(*゚▽゚)ノ

• 12月9日
ママリ

うちの娘は3日に1回しかうんちしません😁
出すときいきみますし、うんちは大量になりますが(笑)本人は苦しそうにしていないので、この子はこのペースなのかなと思っています。お腹マッサージと足曲げは毎日してます😀

助産師さんによると、カエルのようにお腹が張っていたり、本人が苦しそうにしていないかぎり3日くらいは様子見ていいそうです。
どうしても出させたいときは、
綿棒浣腸、もしくは白湯を少し与えてみるといいと言っていました!

• まろん

まろん

回答ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
    娘の様子をみながらですね!
    お腹のマッサージと足曲げもやってみたいと思います。
    お腹が張ったりはしてなさそうなので様子をみながら白湯も試してみたいと思います。

• 12月9日