※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーママ
妊娠・出産

体外受精について、双子が出来やすいかどうかについて教えてください。

体外受精について教えてください。
義妹が体外受精を始めることなりました。
義妹が言うには『体外受精は双子が出来やすいから、私も双子かもっ!!』『かわいいから双子がいいなぁー』と言っています。
体外受精は双子が出来やすいのですか??

コメント

やり方によりますね。今の時代だとほとんど変わらなくなっています。かつて双子がたくさん産まれたのは卵を何個も戻して妊娠率を上げるのが主流だったからですが、産婦人科学会が原則1個戻しを提言してから双子率はかなり下がっています。

ひよこちゃん

体外受精が、というよりどんな誘発剤を使ってるかとかの方が確率に影響すると思います。
受精卵2個戻しも、年齢などの条件クリアしないと許可しない病院が多いですし。

やい

私は体外受精で受精卵を1度に2個戻したら双子になりました。1人流産してしまい今は1人です。元々一卵性の双子の確率自体は少ないですが、受精卵を2個戻したら二卵生の双子になる可能性はあるそうです。あと、年齢によって確率も違うようですよ!若ければそれだけ確率が高くなると先生に言われました😊

はなさお

体外受精の説明を受けて自然妊娠するより素人ですが確率あがりそうな感じしました‼️

凍結した受精卵を戻す時に注射してから移植すると2つに分かれて双子になったり、1度に2つの受精卵戻す事もあるのでそれで双子になる事があるそうですよ。

ぶーママ

皆さん、分かりやすい説明をありがとうございました!