※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

給与サポート保険について、必要性やデメリットを知りたい。死亡保険は旦那だけでなく自分も加入すべきか。一般的な保険金の相場や妻の死亡保険の有無について知りたい。

皆さん、給与サポート保険かけていらっしゃいますか?
現在、夫婦ともに23歳、共働きですが給与サポート保険はかけていません。
今後、25歳までに死亡保険をかけようと思っていて、
その際こちらも申し込むか迷っています。

現在かけている保険は、
19歳の時にかけた夫婦ともに医療保険、がん保険でトータルで月に1万円です。
内容は怪我や病気の通院入院保証、女性特定疾患などの保証
がんは先進医療などもかけており
医療、がんどちらも60歳払込満期の終身です。
念のため主人の医療の方で死亡時に50万付いていますが、
こちらでは不安が残りますので死亡保険を考えています。
これらの保険に関しては満足しているので、
今のところ見直しは考えておりません。
10代の頃に加入したので保険金が安いのも決め手です。
もしこのようにした方が良い、
見直しなどは必要といった意見がありましたら詳しくお願いします。

ひとまず保険の窓口に相談に行こうとは思っておりますが、
保険の窓口の方は給与サポート保険に関しまして
進めてきますがデメリットを説明してくれません。
私としては雇用されて働いている以上、
職場以外での怪我や病気で休職中は
雇用保険から給料の3分の2
職場で怪我した場合には労災保険から約80%程度が受けられるので
給与サポート保険はいらないのではないか?と言う結論に至っております。

もちろん突然の病気や怪我に対する対策は必要ですが、
毎月高いお金をかけているが
怪我や病気の可能性も低い。そして労災保険や雇用保険からの手当がある。
これらを考えたら給与サポート保険は本当に必要なのか?と思います。
これはあくまでも内容を知らずに話している私の意見なので、
給与サポート保険に加入している方の
メリット、デメリットが聞きたいです。
また入られていない方も、どうなのか話が聞けると幸いです。

死亡保険についてですが、
旦那だけではなく私も加入しておいた方が良いでしょうか?
旦那に関しては死亡保険として300万〜500万程度で考えています。
一般的にはいくらくらいかけるのが妥当ですか?
また、みなさん妻の方にも死亡保険はかけていらっしゃいますか?



コメント

はじめてのママリ🔰 

同じ年齢です!(๑`・ᴗ・´๑)

うちも同じ考えで給与サポート保険は入っていません。
保険対象になる病気、状態が極端に少ないですしね。。

来年家を購入する予定があるので、団信に入ったときに保険を見直すことを考えて
今は掛け捨ての死亡保険をお互い1500万、月600円ほどで掛けています。

団信で家のローンがなくなる+計画一人っ子のため学費分の1500万は最低必要
ということでとりあえず1500万掛けていますが、今後金額は見直す予定です。

20代前半の掛け捨てなら安いですし、死亡保険は少額でもお互い入っておいた方がいいですよ!
もし妻側に万が一があり、旦那さんが一人で子育てするときに
家事代行サービスなどでお金がかかる可能性もありますので、そのあたりを計算されると良いかと!

貯蓄型の死亡保険を検討されていて、でもすぐ決められない…という状況なら
とりあえず掛け捨ての安い死亡保険に入っておいて、ゆっくり保険選びすると良いと思います✨

  • moon

    moon

    ありがとうございます😊
    やはり保険対象になる病気など少ないのですね。
    入る意味がどうなのかってところですね💦
    雇用保険と労災保険、お互いに加入しているので、
    給与サポート保険は見ていなかったのですが
    資料請求だけしてみます!

    私たちは20歳で家を買ってだんしん入って、
    連盟で買ったのでどちらかが亡くなったらローンが半分になります。
    でも死亡保険ないと不安ですね。
    月々600円で1500万の保険入れるのですか?
    差し障りなければどこなのか聞きたいです。

    以前保険の窓口へ行った時、
    死亡保険は30歳未満は必要ないと言われたけど
    やはり入っておいた方が良いですよね。

    貯蓄型などは検討していません!
    医療もがんも掛け捨てなので、死亡保険も掛け捨てで良いかなと思っていました!
    ありがとうございます😊

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    SBIのくりっく定期という商品です!さっき見たらくりっく定期neo?ってやつになってたので、少し内容変わってるかもしれませんが…

    ネット加入型なのでとりあえず保険料は安いはずです。
    お守りがわりに入ってます(^ ^)

    え!要らないと言われるんですか…

    子供がいるなら死亡保険こそ絶対必要ですよね💦
    うちは世帯年収の半分が旦那、半分が私の稼ぎなので片方いなくなったら超やばいので同額で掛けています。。

    私も掛け捨て中心派です!
    保険の窓口とかよりも、自分で知識つけて検討して入るのが1番かなーと思ってます!

    • 12月9日
  • moon

    moon

    ありがとうございます😊調べてみます!

    まだ10代だったのと子どももいない時だったから、今はまだいいんじゃないかという話になったんです😂😂

    やはり私もかけた方が良いですよね!
    そして自分で調べるのがやっぱり一番ですね😂

    • 12月10日
まりりん

両方給与サポート入っています。
主人は死亡した時3000万おりるようになっています。

毎月保険料高めなので辛いですが、
貯蓄がないためやむおえず、、

持ち家です。

若くして癌や脳卒中の人が周りにいるため、保険かけています、、

  • moon

    moon

    給与サポートは月々いくらくらいでしょうか?
    また、保証内容など少し教えていただけると幸いです。

    がんや脳卒中、そう言うことを考えたら、
    たしかに保険がないとそう言う点不安ですね💦

    • 12月9日
  • まりりん

    まりりん

    主人は月1万円くらいです。
    65歳までに5疾病や要介護状態で2ヶ月以上出勤ができなかった場合、月々10万おります。
    2ヶ月後復帰できてもできなくても65歳まで10年間毎月10万もらえます。

    • 12月9日
  • moon

    moon

    ありがとうございます!
    ひとまず資料請求してみてみることにします😊

    • 12月10日
えるさちゃん🍊

給与サポートもどのくらいの期間で降りるかですかね🤔
うちはいま付いてますが入院して121日以上入院しないと出ないものなので入院したときに出るものがいいなと考えてます👍
旦那の死亡保険、3000万
うちの死亡保険、1000万でかけてますが保険料が高いので今度見直す予定です😊

  • moon

    moon

    121日以上入院でないとでない、など細かく規定があるのですね!
    死亡保険、やはり高いですね💦

    ひとまず連盟の持ち家のだんしんがあるので、
    なにかあったらお互いローンが半額になるのと
    遺族年金などもあるので
    金額を迷ってます💦

    • 12月9日
tma

保険会社で働いてます

保険の窓口の人はあまりデメリット話してくれないんですね😓
給与サポート保険という名前だったら、どういう時に受け取れるのかをしっかり確認した方がいいです
けっこう幅が狭い所もあります
うちは夫が死んだら毎月7万、私自身は定期で1000万受け取れるものです
見直しも考えてます

死亡保障の金額は万一のことがあっても自分や子どもが不自由なく暮らせる額を考えられた方がいいです
生活水準や地域によって金額が変わるので一概にはハッキリと言えません💦

  • moon

    moon

    丁寧にありがとうございます!
    そうなんです💦
    デメリットをはなしてくれないと、検討しずらくて💦
    周りも生命保険入ってる人いなくて、相談がしずらくて助かります💦
    そして私の親も某保険会社の社員なので相談できなくて、
    助かります!笑

    ちなみに保険会社で働いていて、
    給与サポート保険は必要だと思いますか?

    一応、今のところ連盟の持ち家のだんしんで、
    どちらがなくなってもお互いローンが半分になるのと
    2人とも厚生年金なので遺族年金などあるから
    どこまでの金額が良いのか迷っています。

    生活水準を考える。ここを重視して金額などもっと考えます!

    • 12月9日
  • tma

    tma

    私だったら給与サポート保険ではなく就労不能を検討すると思います
    1ヶ月働けなくていくら〜とかですね

    でも、優先するのは夫の死亡保障とガン一時金です

    例えば、生活に30万必要だったら、旦那さんの遺族年金と奥さんの収入を引いた額が目安かなと思いますが
    奥さんの収入減も考えられるので、余裕もっておきたいとこだと思います🤔

    • 12月9日
  • moon

    moon

    やはり死亡保障、一番大切ですよね。
    だんしんと今の医療保険のみでは不安なので、死亡保障重視で探します!

    • 12月10日
YU0123

収入保障かけてますよー!ワンアップ?で月8000円、旦那だけです。加入した一番の理由は住宅ローンが高額だからです!病気になっても貯金やご存知の通り雇用保険等で生活はできるますが、住宅ローンがきついのです!ローンに一部疾病特約はつけていますが、それでも不安なので、少なくとも子供が成人するまでは入っていようと思ってます!収入保障保険は下りる条件が厳しいと意味がないので、多少高くても広く利用できるものでないと意味がないと思いますし、ローンか大きく無ければ要らないとも思います!あと正直高級取りな旦那で無ければ要らないのかなとも思います!
死亡保険は夫婦ともに終身保険に入っていて、旦那2000万、私1000万ほどですが、それも世帯年収とローンや資産によるので、個別にFPに相談するのが一番だと思いますよ!

  • moon

    moon

    ありがとうございます!
    FPさんに相談するのも検討してみます👌

    • 12月10日