※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
妊娠・出産

仲の良い友達が流産しました。嬉しい言葉や出来事を教えてください。

仲の良い子が流産しました。
他人が何言っても何しても嬉しくないって事は分かるのでそう言う旨のコメントは不要です。
かけてもらって嬉しかった言葉や何か嬉しかった事ってありますか?

コメント

たま

上二人は問題なく妊娠しましたが、
三人目のぞんでから
流産、死産経験ありますが
そのことには触れず
普通にしてもらうのが一番です。

またきっと赤ちゃんきてくれるよーとかは
逆にきつかったです。

• さはな

さはな

また来てくれるかどうか本人が一番不安なのに無責任な事言えないですよね…😢

• 12月9日
  • たま

たま

流産のあとは
    とにかく、にんぷさん、赤ちゃんをみることすらまず辛かったです。

自分は元気な赤ちゃん産んであげられなかったので。

普通にしてもらって
    触れられないのが一番です。

• 12月9日
  • たま

たま

なにもいわず
    ロールケーキくれたお友達がいましたが、ありがたかったです。

• 12月9日
  • さはな

さはな

そうですよね😢
    明日会社に用があって赤ちゃんもシングルなんで連れて行かないといけないから…会うの辛いだろうけど会わなくて避けるのも違うよなーとか悩ましいです。
    悪阻あるみたいなんでゼリーと飲み物買いました😢

• 12月9日
冷やし中華

私はあえて流産話には触れず普通に接してくれるのが一番嬉しかったです。

• さはな

さはな

そうなんですね、ありがとうございます😢

• 12月9日
ままり

赤ちゃんは生まれても障害がある子、親のことを思って流れたんだよ。
よくあることだよ。
などはとても傷つきました。
私の好きな甘いものを持って来てくれ、悲しいよね…とそのほかの言葉は何も言わずにいてくれたことがとても救われました。

• さはな

さはな

なんか自分の赤ちゃん否定されたらきついですよね、甘いもの差し入れしようかなと思います😭辛いですね。

• 12月9日
ma🐣

姉が流産経験してますが、おそらく変わったことはせず、あまりそのことには触れずに普段通り接するのが一番じゃないかと思います😥

• さはな

さはな

自分には子がいる手前何言っても響かないですしね😢

• 12月9日
あや

私は2人連続流産してて…いくら仲よくてもその時はお子さんのいる人には会いたくなかったです。SNSも、写真が見たくなくて一時期ミュート機能してました😢

ただ、今はゆっくり休んで、必ず戻ってきてくれるからね!いつでも連絡待ってるから、何かあったら言ってねー!!

と、ラインくれた事は嬉しかったです😌
こちらのペースで連絡取りやすくしてくれた事は、本当にありがたいなーと思いました

• さはな

さはな

やっぱりそうですよね。
    私も離婚したんですがその時両親揃ってパパって呼んでる子供のこと憎かったです😱

• 12月9日
🍓

わたしも6月に手術をしました!!
友達に病院連れて行ってもらったので友達に全てその時話しましたが、よく頑張ったね!今一番何したい?ハルママの好きなことしよう!!って言ってくれたときは嬉しかったです😂😂
普通に接してくれて会ってくれるだけで救われます😂😂

• さはな

さはな

お友達に連れて行ってもらったんですね、いいお友達ですね😢
    一番したい事なにされたんですか?!そういうのいいですね^ ^

• 12月9日
  • 🍓

🍓

本当に😂😂急だったんでお願いしたらいいよと言ってもらえ連れて行ってもらえました😂😂

その時わたしは帰りたくないなあって思っていたので、もう少し一緒にいてくれない?と言いました!!
    ご飯食べてぶらぶらして帰りました😊😊
    やっぱり帰ると悲しみがこみ上げてたのですが、友達といるときは忘れれて幸せでした😂❤️

• 12月9日
  • さはな

さはな

そんな事頼めるお友達は宝ですね✨私出来ないですきっと。1人になったら泣いちゃいますよね😢
    人といる時とか仕事の時とか気が紛れていいかもしれませんね!

• 12月9日
なめこ

流産経験があります。
(あくまで私の場合ですが)そもそも触れて欲しくない人には流産報告しなかったです。私は仲の良い友達2人しか伝えてませんが、「聞いてるこっちも泣きそう、頑張ったね、辛かったね」みたいな共感コメントはすごく嬉しかったです✨
逆に「次があるよ!」とか「誰にでも起こることだよ!」みたいな励ます系のコメントは嬉しくなかったです💦

• さはな

さはな

共感コメント嬉しいですよね😢私も自分だったら寄り添って欲しいなって思います。
    軽々しく誰にでも怒るとか次があるとかポジティブな言葉腹が立ちますよね、他人事なんでしょって!

• 12月10日