※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゅうちゃん
家族・旦那

マイホームを購入する事になりました。主人の両親が、1000万円程援助し…

マイホームを購入する事になりました。
主人の両親が、1000万円程援助してくれる事に。

私は中部地方から中国地方に嫁いできたので、地方に嫁に出してくれた両親にうちも援助してよと言い出す事もできずにいるのですが、(もともと自分の両親に援助してもらうつもりはありませんでした)普通は、旦那の実家がマイホーム資金を援助してくれたら、同じように妻側の両親も援助するものなのでしょうか?

なんか、肩身が狭く感じてしまい、憂鬱です。

コメント

たむ

1000万援助ですか!Σ(´□`;)凄い
奥様からしたら肩身狭いかもしれませんが、そんなに援助してくれる旦那さんのご両親が稀なケースなので仕方ないと思います(*pωq*)
ありがたく旦那様側から頂いてあまり気にしないほうがいいと思います!
片方から援助していただけるだけでもすごいです♡

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    うちの両親は自営業なので、退職金もありませんし、娘2人(妹も関西の人と交際しているので娘2人とも親元を離れてしまう)なのできっと老後の世話も頼らずに、自分たちで何とかしなくてはと思っているだろうし、このご時世自営業で老後までうまくやっていけるかもわからないので、簡単に援助してほしいとも言えないんですょね…。
    なんだかたむさんのコメントで少し気が楽になりました♡ありがとうございます☆

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    うちも両親自営業です。自営業大変ですよね(*_*)大手ならともかく中小だと特にΣ(´□`;)

    うちの両親は介護に苦労したので老後は面倒見させたくないと、施設に入れてくれと言っています。
    もちろん施設に入ったからといって介護をしない気はないですが、そーゆー娘を心配してくれる親に感謝してます♡
    将来的にそれぞれの家庭の事情があり娘を思ってくれてるのならお金だけが全てぢゃないですよ!
    私は両親の介護に苦労してる姿をみてそう感じます。

    えりちゅうちゃんさんのご両親も自営業という本当に大変なお仕事をなさって育ててくださったんです。
    それだけで十分じゃないですか!
    全然肩身がせまいなんて思わないで自身もってください♡素敵なご両親ですよ♡

    • 5月3日
  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    自営業=お金持ちみたいな感覚で見られてしまっているので、実際はそんなこともなく細々と質素に生活しているのに、金持ちのくせに援助はしないのかな?とか思われてるんじゃないかと気にしすぎてしまいます…汗
    このご時世、サラリーマンの方が福利厚生もしっかりしていて安泰なのになぁ…泣

    • 5月3日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

すごい!羨ましいです!
うちは援助なしなのでローンにヒーヒー言ってます(*´Д`*)
肩身狭く感じるのではなく感謝の気持ちでいっぱい!ととらえてはどうでしょう?
って当事者じゃないから言えることかもしれませんが…(*ノε`*)
いいお家ができるの楽しみですね!♡

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    ありがとうございます☆

    援助してもらってもヒーヒーな我が家…泣 これから子どもも産まれたらとうぶん働けないし…。そうですよね!感謝の気持ちでいっぱいなので、いろんな形で恩返ししていこうと思っています(^ω^)

    • 5月3日
deleted user

1000万ですか‼
すごいですね(*゚0゚)
確かに肩身狭いですよね…😣
でもたむさんもおっしゃられているように、そんなに大金を援助してくれるのはかなり稀なケースだと思います🎵
無理に妻側から援助しなくても、旦那様側からの援助だけありがたく受けとるのでもいいのではないでしょうか❤
私は両家とも援助なしにマイホームを建てているので、羨ましいです☺

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    援助なしでのマイホームが普通だと思っていたので、突然の援助にビックリでした…。
    主人が、『友人家族は嫁の実家も〇〇〇万円出したらしいよ〜』とか何の気なしに話したりするので、それを聞くとうちも出さなきゃいけないのかな?って焦っちゃうんです😂

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも1000万となると、ほんとビックリしてしまいますよね(*゚0゚)
    旦那さまにそう言われてしまうと、焦ってしまいますよね💦
    でも絶対に援助しなくちゃいけないわけではないし、大丈夫ですよ☺
    あまり考えずにお体お大事にしてくださいね❤
    元気な赤ちゃんを生んでください👶💕

    • 5月4日
deleted user

うちも旦那の両親が2000万だしてくれました。さすがにうちの親から何もなしなのは私も微妙なので家具をいくつか買ってもらいましたよ(*^^*)

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    2000万円ですか!凄いですね!
    我が家も、さすがに資金うちも同じように出してよとは言えないので、新居用に揃えたい家具やテレビを購入してくれると嬉しいなぁとは両親に伝えましたが、それでじゅうぶんですかね?💦

    • 5月3日
みかんママ

うちも、旦那の実家からのみの援助でした。
ご長男なのではないですか??
私の周りでは、跡取りのご長男には、援助することが多いようです。
妻は、嫁に行った側になるので、援助を催促することはないと思いますよ☆
旦那さんのご両親のご好意に甘えても良いと思います^ - ^
ちなみに、新築祝いに、私の両親からお祝いを頂きました。

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    ですよね!嫁いだ側だし、マイホームもいずれは主人の姓としての所有物になるのだし、無理にうちの親に出してもらう必要ないですよね💦
    ちなみにうちは次男ですが、長男は実家の真裏に家を建てる(亡くなった祖母の家をリフォーム)という条件で倍額出してもらっているようです。
    義姉の家はそのときにお金出しているのかな?と気になりはしましたが、そんなことも聞けず…。
    お金関係はいろいろ厄介ですね💦

    • 5月3日
  • みかんママ

    みかんママ


    すごいですねー!!!
    旦那さんのご両親は、子供達にそれぞれマイホームを購入した時の援助金をご用意されていたんでしょうね☆
    それは、遠慮なく有難く使わせて頂いたらいいですよ^ - ^
    実際、援助のお金があるのとないのとでは、子供がいる家庭では特に違ってきますよ。

    うちも、義姉の家にもお金を援助したまでは聞きましたが、実際いくら出したのかまでは聞いてません。

    • 5月3日
taka

私も主人側から1000万の援助を受けました(^^)私側からは特にお金での援助は受けていません。有難く感謝する事で大丈夫だと思いますよ!♫

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    takaさんも同じような状況なんですね☆ほっとしました!
    ありがたく感謝して、これからも嫁業頑張ればそれがお返しですよね(^ω^)☆

    • 5月3日
ユーさん

羨ましい!うちの義実家(義母しかいませんが…)全く出してくれません。彼氏と旅行ばっかりして、むしろお金をせがまれます(´・ω・ `)
うちの実家の方が、僅かだけど援助するね!って言ってくれます(๑´`๑)♡
まっ建てたら義母と彼氏をマイホームに招待しませんがね!

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    私もユーさんと同じ状況なら、確実に招待しないでしょうね(^ω^)
    援助するねと言ってくださるご両親素敵です✨羨ましい♡

    • 5月4日
a--1284

我が家も似たような感じだったので😅
義両親から1,000万ほど援助してもらいます😅💦💦
肩身狭いですよね😅
あたしの両親からはなしです。
なので、余計に影でなんか言ってないかと心配になりますが、
旦那が長男の為、いずれは義両親と同居考えてます。
同居代を頂いたと思って、マイホーム計画進めてます‼
義両親の部屋もしっかり確保しています😄

同居したとき、出てけ‼って言われないように今のうちゴマすっときます😅💦笑

今のとこ義両親だけ援助してる事に関して、グチグチ言われてません😅

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    いずれ同居でっていう計画なら、ありがたくいただけますよね☆私は義理の両親大好きなので、むしろ同居羨ましいです(^ω^)
    ご主人が長男さんということは、下にもご兄弟がいらっしゃるんですかね?私は、義兄夫婦に何て思われてるんだろうってのも気になって、ストレスやばいです💦

    • 5月10日
まりりん(*^o^*)

うちも旦那側から2500万して頂きました😅が、うちは貧乏なので何もなしです。私はあまり気にしませんでしたが両親がよくごめんねと言ってきてなんだか悲しくなりました。悪い事してる訳じゃないのになんでそんな気にするんだろ〜って。逆に申し訳なくなりました😭

  • えりちゅうちゃん

    えりちゅうちゃん

    凄い金額!羨ましいです!
    分かります!たぶん、普通は夫婦2人でお金を貯めてマイホーム購入が世間一般的なんでしょうけど、親からの援助があるなんて本当ラッキーな事で、でも、してもらって当然なわけではないし、だから援助なしのうちの両親が悪い事してるわけではないのに、両親がうちはできなくてごめんね…って気持ちになっている事が私は辛いです(´;ω;`)

    • 5月10日