※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきん1011
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の方がイソジンでうがいをしていましたが、胎児への影響が心配で止めようと考えています。使い続けて大丈夫だった方いますか?

現在妊娠6ヶ月です。

妊娠がわかってから、風邪予防のためにイソジンで出かけた後はうがいをしていました。
毎日です。

イソジンしたあと、水でうがいをすると効果がないとテレビで見てから、水でうがいをしていません。

イソジンは胎児によくないと聞いて不安なんですが、使い続けて大丈夫だった方いらっしゃいますか??

もぉ怖いのでイソジンでうがいは辞めようとおもっています。

コメント

初ママ💓

会社の人から聞いたのは「俺の奥さん妊娠した時はイソジンは使わずに塩水でうがいしてたよ」って言ってました!
私は普通の水でうがいしてましたけど😊

• 初ママ💓

初ママ💓

このように書いてありますよ!😊

• 5月3日
  • 初ママ💓

初ママ💓

参考までですが!

• 5月3日
  • あっきん1011

あっきん1011

ありがとうございます
    がっつり5ヶ月イソジンをほぼ毎日つかっていたので、不安で仕方ないです。
    色々イソジンについて教えてくださり、ありがとうございます

• 5月6日
macomi

イソジンを使っていたことにご不安があるとのこと、私も別のことでよかれと思ってしていたことが実はよくないことだった(かもしれない)と知って焦ったことがあるので、お気持ちよくわかります😢
イソジンについては、もし明らかに悪影響があるならば説明書にかならず記載があると思うので、もしないようならあまり過度にご心配されなくてもいいのではないでしょうか?🐥

以降はご質問の内容からは外れてしまうのすが、うがい薬について聞いたことがあるので補足として🙌🏻
お医者さんからイソジンは粘膜の組織を痛めやすいので水うがいで十分と聞いて、水うがいをこまめにするようにしてます🙌🏻水うがいとイソジンなどのヨード系のうがい薬の比較調査をした際、水うがいの方が風邪にかかる人が少なかったという結果があるそうです。
ただ、その人のお口や喉の状態によって最適な方法は違うかもしれませんし、一度内科や耳鼻咽喉科(喉は耳鼻咽喉科の領域です🙌🏻)産婦人科で診て頂いてお勧めを聞いてみられるのもいいかもしれません🍀

• あっきん1011

あっきん1011

ありがとうございます
    なんせ初めてのことで知識がなかったので、イソジン=風邪予防=体に悪いわけがない=胎児に悪いわけがない
    と思い込んでいました。
    水でうがいします、ありがとうございます

• 5月6日
くま

お水だけのうがいでも十分効果あると、研究結果出てますよ☆
口内炎とかあると、イソジンでうがいした場合、むしろ治りを悪くするから、口の中荒れてる時は水のみのうがいが推奨されてると歯医者さんに言われました☆

• あっきん1011

あっきん1011

ありがとうございます
    これからはイソジンを使わず
    うがいをします、ありがとうございます

• 5月6日
くまうさぎ!

わたしも、産院の先生に、食塩水でうがいするといいよって言われました‼️😊

コップの水に、ちょっと塩を入れれば、出来上がりです😊

風邪引いた時に、これでうがいして💡って言われました😃

• あっきん1011

あっきん1011

ありがとうございます
    塩水でうがいします!
    ありがとうございます

• 5月6日

私はお茶でうがいしてますよ(*´∀`*)

• あっきん1011

あっきん1011

ありがとうございます
    お茶!お茶もよさそうですね、
    ありがとうございます!

• 5月6日
こうママ

この前インフルの様な症状が出て産婦人科にすぐ行って結果インフルではなかったけど関節痛、咳、喉、熱も出たりだったんで薬が飲めなかったので
イソジンの様なうがい薬を出されましたΣ(。・Д・。)
病院で処方され物は大丈夫かなって思って治ったけどまだ残ってるので使い切るつもりです(´∀`)

• あっきん1011

あっきん1011

ありがとうございます
    お身体はもぉ大丈夫ですか??
    病院で出されたものだとまだ安心ですよね、、ドラッグストアでイソジン買っちゃったんで、不安です

• 5月6日