※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa@
家族・旦那

私の叔父に対しての愚痴です。12月6日に大伯母が亡くなり、母の弟である…

私の叔父に対しての愚痴です。

12月6日に大伯母が亡くなり、
母の弟である叔父に連絡を入れました。
叔父は本家の長男で、現在44歳です。
叔父の両親は離婚し、父方に引き取られましたが、
すでに亡くなっています。
神奈川県に住んでおり、母が葬儀等の日程を伝えると、
『俺はあの実家が嫌でこっちに出てきたんだ。
長男だからとかそうゆうの関係ねえ。仕事が忙しくて
行く暇もねー。姉ちゃんが出ればいいだろ』
といった返事が返ってきました。
こちらは田舎で、そんな事を言われ納得する親戚は
1人もおりません。田舎であるため長男という存在は
大きく、葬儀に出席するのは当たり前です。
なんとか私と母とでなだめて、12月8日のお通夜と
12月9日の葬儀・告別式に参加してくれる事になりました。

12月8日のお通夜が終わり、私たち夫婦、私の弟、
母、叔父とで夕飯を食べました。叔父も母もお酒を飲み、
昔話や亡くなった大伯母について話、最初は和やかでしたが、『俺は電話でも言ったけど、本家の長男だからとかそういった理由で呼ばれるのも嫌だし、あの家が嫌だから出てきたんだ。長男、長男って姉ちゃんいるからいいだろ。俺はもういない者として、ほっといてくれよ。こっちはようやく自分の生活ができるようになってきてんのによ。関わりたくねーんだ』と叔父が話だしました。

これまで叔父が田舎にいないことで、
母が親戚たちの対応をしてきたのに、
自分さえ良ければいいような発言をしてきて
姪の私も呆れてしまいました。

誰だって自分だけの事さえ考えてれば楽だし、
好き勝手に出来るならばそうしたいものです。
嫌だから。やりたくないから。関わりたくないから。
いい大人がそれで通用すると思っていることに驚きです。

叔父が自己中心的な発言をするため
母も『そんな事言うなら今後一切何があっても連絡しません。縁を切りたいなら勝手に切っていただいて結構です。』と言い、売り言葉に買い言葉で『いいよ。分かったよ。今回姉ちゃんの顔を立てるのに帰ってきたけど、明日の葬儀も出ねーし、朝一の新幹線で帰るからよ』といい真夜中、荷物を持って出て行ってしまいました。

0時でタクシーの営業は終了しているため、
朝までどのように過ごしたのかも分かりません。
結局今日の葬儀には出席せず、連絡もありません。

このような叔父なので、これを機に絶縁となっても
仕方ないし、むしろその方がいいのかもしれません。


まとまりのない文章になってしまいすみません🌀
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ちぇっろ

叔父さんにお子さんはいますか?
孤独死したら連絡くるし
気分悪いですよね😓
もし本気で絶縁するなら
老後どうするかなど話しておいた方がいいですね!

  • maaa@

    maaa@

    子どもはいますが、バツ3です。本当に、困った人です⤵︎⤵︎老後は私たちに世話になる気は無いそうです。いない者と考えていいそうなので笑

    • 12月9日