※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

友人の結婚式について質問です。同じ職種なので、共通の友達がいて、皆…

友人の結婚式について質問です。
同じ職種なので、共通の友達がいて、
皆で集まる事が数回あっただけで
個人的に仲が良いという訳ではありません。

その友達が皆の負担を減らす為に会費制で結婚式をするので
是非出席してほしいと招待してくれたのですが、、
会費2万円です。
勝手に会費制だから1万か高くても1.5万かなと思っていました。
2万円は相場ですか?
これならご祝儀包むのとほぼ差はないと思うのですが…

コメント

こたつむり

確かに、ほぼ差ないですね😅💦
単に引き出物分がなくなっただけかな?って思っちゃいますね💔

  • ままん

    ままん

    ですよね😅
    ちなみにその式の時が妊娠35週頃なのですが
    ずっと座るのはしんどいですか?
    私1人目の時のその頃は入院して寝たきりだったので
    動くしんどさがわからなくて💦
    会費の事もあり、余計に出席するの悩んでるんですよね😥

    • 12月9日
  • こたつむり

    こたつむり


    先々月、29w3dで結婚式に出席しましたが、大丈夫でした!
    会場では、ひざ掛けを用意してもらったり、ごはんから生物を完全排除してもらったりしました🤗
    現在35w4dですが、座っとくのが辛いというよりは、歩き回る方が辛いですかね💔
    ただ、今回私の場合30wちょいすぎから前駆陣痛始まってるのもあって、36wまでなら行きたい式には行けるかな?と個人的に思います(*^^*)

    • 12月9日
  • ままん

    ままん

    そんなに早く前駆陣痛始まるんですね!😯
    歩き回る方が辛いのか🤔
    ギリギリまで体調みて判断してみます😊
    ありがとうございました😊

    • 12月9日
  • こたつむり

    こたつむり


    私も驚きました…
    上の子でさえも33wからだったので、今回早いなーと思ってます(*^^*)
    一応健診で先生には伝えてあるので、多分問題ないんだとは思うんですけど💦💦

    会費制なら、1週間前とかでもすいませんって連絡いれてもそこまで…な気がします💡
    体調見つつでいいと思いますよ❤️

    • 12月9日
  • ままん

    ままん

    それでも心配ですよね💦
    私も今からお腹張ってるので
    また切迫にならないか心配で心配で😅
    入院だけは避けたいです…

    新婦にもギリギリで大丈夫だと言われたけど
    こちらの気が引けますよね(笑)

    • 12月9日
  • こたつむり

    こたつむり


    さすがにお医者さまみたいに慣れてないですもんね😅
    入院にならなくても、上の子いると自宅での安静指示出るのも恐怖ですよね💔

    確かに、気が引けます💦💦
    ただ、普通の?結婚式とは違うので、そこまで考えなくても大丈夫かもですね(*^^*)

    • 12月9日
  • ままん

    ままん

    確かに😣😣
    自宅安静も恐怖です😂
    早めに里帰りするように言われて実家ですが
    昼間は2人なので動かざるを得ない😅😅

    そうですね🙆
    新婦も事情は理解してくれてるので
    大丈夫だと思います😊

    • 12月9日
  • こたつむり

    こたつむり


    確かに…
    しかも、子どもさん1歳3ヶ月ですもんね😓
    ウチはまだ保育園行ってるから昼間はのんびりさせてもらえてますが…頑張って乗り越えてくださいね😭❤️

    もし行くことになるならば、ご馳走とかおしゃべりとか、心から楽しんできてくださいね😍

    • 12月9日
ママリ

1〜1.5が相場かなと思います。
何か引き出物も出るのかな…?
3万払うよりは安いだろうって思ったんですかね😅

  • ままん

    ままん

    会費制なら引き出物無い印象だけど
    どうなんですかね🤔
    他の出席予定の友達には2万て高くない?とも聞きにくくて💦
    3万よりは安いけど、会費制で2万というと高いです💦💦💦

    • 12月9日
deleted user

主人が行った会費制の結婚式が2万でした💦
結婚式場で働いてましたがだいたい1万〜1.5万でした。
ちなみに2万の会費払った結婚式ではプチギフトのみでした😂

  • ままん

    ままん

    2万でプチギフトのみかぁー😂
    大体の相場、そのくらいですよね😅

    • 12月9日
ままん

一時保育に登録してるんですが
中々預ってもらえないですね😥
こたつむりさんはもう少しで産まれるから
心配もあるけど楽しみですねー!!💕

はい😍
出席すれば存分に楽しみます❤

はじめてのママリ🔰

会費制が主の地域在住です。

数年出席していませんが、だいたい1.8万くらいが多かったので、相場より気持ち高いかなくらいだと思います。

  • ままん

    ままん

    会費制が主の所もあるんですね!
    2万でもおかしくはないって事ですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月9日