※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝起きが悪くて時間がかかるので、外出が難しいです。みなさんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘がいます👶🏻
朝寝(9:30〜)、昼寝(14:00〜)を両方するのですが、そうなるとなかなか遊びに連れていってあげられず、私が悶々としてしまいます😅寝るのは30〜60分くらいなのですが、寝起きが悪くスッキリするまでに時間がかかってしまいます😭
みなさんどのように過ごされてますか?アドバイスなどいただけるようでありましたらよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期はむやみに連れて出ても感染症をもらうかもしれませんし、お昼寝してる方が本人にとって良いなら無理に出かける必要もないと思いますよ😊
そうこうしているうちに体力がついてお昼寝一回になるかもしれませんし!
出来るとすれば、起床時間を今より少しゆっくりめにして、お昼ご飯の時間を早めて昼食後にたっぷり寝かせるとかですかね?
もう試しておられるかもしれませんが…😅
一日のスケジュールはどんな感じですか?

うちの子もよく寝る子ですが、1歳で保育園に通うようになってからお昼寝は午後の1回に絞られました!
なんだかんだ習慣づけなんだなーってびっくりしたのを覚えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!徐々に変化していきますよね👶🏻
    今は6:00〜6:30起床(自分で起きてきます)、7:15朝食、9:30〜10:30朝寝(寝る長さはまちまちです)、12:00昼食、14:00昼寝、17:00台に夕食、18:00お風呂、19:30〜20:00就寝という感じですかね😅
    朝寝をなくしてみようと思ってましたが、朝はどうにも眠くなるようで寝せてます👶🏻そうなるとなかなかお昼寝ができない日も出てきましたね😅がっつり眠れるタイプじゃないので、朝寝30分で夜まで過ごすこともあります😂夜中も何度も起きるので鍛えられる母です😂

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

朝寝はその頃にはもうしてないです☺️保育園にはまだ行ってませんが、行ってるものとして同じリズムにしてます!
お昼寝は12時過ぎから2時間程度です☺️

• さち

さち

うちも全く一緒です(^O^)

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!朝寝がなくて、12時ごろからまとめてお昼寝できるの羨ましいです😊毎日の繰り返しでリズムができているのですね☺️✨

• 12月9日
🐼はじめてのママリ🐼

うちはお昼頃に1回(2時間程)ですが、
だいたい10時前後に出掛けて、お昼頃に帰宅して急いでお昼ご飯になるか、
寝てしまったら起きてからご飯にします😅

朝寝が9:30からで、10:30に起きるのであればそこからちょっとにはなりますが、遊びに行ってみてはどうですか😊?
意外と外でたら目も覚めて遊んでくれないですかね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!スッキリ起きた日は近くの公園などに少しだけ散歩に行ってます☺️
    朝寝がスッキリ起きられないと、家を出てもずーっと眠そうで不機嫌なんです😂帰って昼食の準備をしようものならめちゃくちゃ泣くんです笑 これも個性なんですかね😂アドバイスありがとうございます😊お昼寝は長くても1時間くらいを最近やっと眠れるようになった娘です👶🏻気長に付き合ってみます☺️

• 12月9日
まー

朝寝は出掛けたときにたまに10時半か11時頃車で寝ちゃうときがありますが、なるべく寝せないようにしてます。寝ても15分ぐらいで起こしてます。
家にいるとぐずぐずなので、10時前後に出かけて買い物か公園にいって11時半前後でご飯食べたら、13時頃にはストンと寝て2時間ぐらい寝てくれます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!家にいるとたしかにグズグズなっちゃう時ありますね😅
    9時ごろに眠たいスイッチが入るのですが、今の家事の流れではそのタイミングではなかなか外に出ることが難しくて💦見直さないといけませんね😅

• 12月9日
はるちゃん

寝る時は本人が寝室に行ったりぐずぐずになったりするのでしょうか?
うちの子も最近まで2回お昼寝してましたが、本人の眠気に任せて生活していたら昼過ぎまで眠そうにしながら過ごし、お昼寝する?と聞いてねんね!と言ったらお布団に横になるようになりました😅
一応一回のお昼寝になりましたが、午前中出かけると高確率で車で寝てしまい、30〜40分で起きてそこから夜まで寝ないでぐずぐずで過ごしたりします😱
家で落ち着いて寝ているのであれば、本人が眠たいタイミングで寝かせてあげればいいと思いますよ😊
家の周りを30分くらい散歩するだけでも本人は気分転換してるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!寝る時は授乳クッションを引っ張ってきたり、たたんでいるお昼寝布団にもたれかかったりします(笑)
    ちょっとでも外に出ればそれはそれでアリですよね!ありがとうございます😊

• 12月9日
pooh

うちの子は朝寝なしで昼寝もたまにしかしない子です😅
昼寝する時は2時間くらい寝てます笑
私が寒がりなのもあって外遊びもあまりさせてあげられてなくて常に家か実家で遊んでます💦
昼の起きてる時間に少しだけでも家の周りのお散歩とかしてみるのはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!朝寝なしのお昼寝も時々だなんて娘さんタフですね😳お母さんもなかなか休まりませんね💦
    寒くて外に出にくくなりましたよね💔お気持ちわかります💦最近は買い物に出るのがやっとで…😅散歩などはできる限り続けていきたいです!

• 12月9日