※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

旦那との名前決めについて悩んでいます。旦那の提案に押し切られ、自分の意見が尊重されないことで腹立たしく感じています。話し合いが難しい状況で、スムーズな解決方法を知りたいです。

旦那との名前決めについて

私は名前の候補を何個か決めたいのですが、
旦那の中では既にこれっていう名前があり
私が出した候補の名前は、えーダサい、とか
友達にも相談したけど うーん、って言われたりとか
スペイン語の意味だとなんちゃら、、とか
(旦那がスペイン系の家庭なので気にする)
私からしたら友達の意見なんて関係ないし
てか言われる筋合いもない
旦那の言い方も言い方だし、旦那の決めた名前が悪い訳ではないのですが
自分の中で決まってるから、その名前を押し通そうとして後は否定してくる態度に凄く腹が立っています。
名前決めって楽しいはずなのに悲しいです😭

旦那の性格的に自己主張が強く自分を貫き通すタイプなので、こういう決め事になると結構ぶつかる事が多いです。
素直に自分の悪い所を認めて謝るとかあんまり無いので
結局感情的になってまとまらずに終わる感じです。
みなさんどういう感じで名前決めてますか?😢
どうしたらスムーズに話し合いが出来るのでしょうか😭

コメント

太郎

うちもぜっぜん決まりませんでした😂
私が出す案は全部、
それ友達の子どもと同じ!
それ会社の人の子どもと同じ!
なにそれキラキラネームじゃん!
…😔
旦那の出す案は私が気に入らず。好きなレーシングドライバーの名前とか取るんですよ!?😂ないわ~

そしてギリギリまで決まらず。
うちも、名前決めるのすごく楽しみだったのに毎日ケータイで検索して、もめて、検索して…本とにらめっこ。やばかったです💦
でもギリギリで、初めに私が却下した名前の響きが、急にいい気がして、読みは私が、漢字は旦那が探して決めました!
こんなはずじゃ😂でも今は息子に合ってたかな!と思ってます!初めに私が希望してた名前だとなんか違ったな…と😅

お互い納得できるのが一番ですけど難しいですよね💦💦

• ちーな

ちーな

お互い納得難しいですね〜😭💦
    却下のされ方に不快になり、だから名前決めの話もどんどん後回しになって、、って感じで中々決まりません😭
    しかも旦那は既に自分が決めた名前で周りに話もしていて、、
    名前決めに限らず、これからの話し合いでもこんな感じならやっていけません💦

• 12月9日
  • 太郎

太郎

分かります💦
    これからいろいろありますよ😣子育てについて、保育園について、、など、子どもがいなかったときはけんかしなかったけど、こんなにも意見が違ってこんなにもけんかするんだ💧と思ってます💧
    子どものことは妥協したくないし、ほんとにやってられません😵

• 12月9日
ままりちゃん

私の旦那も私の意見には、えーださい!ばっかりで全然決まりませんでした😂でももう生まれるって時に名前どうするの?と聞いたら私が出した案をまるで自分が決めたかのように2つ並べてこれかこれ!って言い出して、へ?でした笑
次妊娠しても男の子ならこれがいいって言う名前があるのですが案の定ださいと言われてますけどきっとこの名前になるんだろうなと思ってハイハイとスルーしてます!笑

• ちーな

ちーな

ださいとか言われると傷付きませんか!?逆の立場になって発言を考えてもらいたいものです😭
    私もスルーするスキル身に付けたいですが、旦那の態度に納得いかずいいなりになるのが悔しくて、、笑
    こういう時本当に疲れます😂

• 12月9日
とまと

うちは1人目は旦那が1つ私が1つ名前の候補を決めておいて、産まれた直後の赤ちゃんを見てどっちの名前がいいかお互いの直感で決めました☺️
2人目の名前も旦那が1つ私が1つ考えておいて、上の子に決めてもらいましたよ🤰

周りには旦那さんが使いたい漢字一文字と奥さんが使いたい漢字一文字をくっつけて考えたり、旦那さんが妊娠中何も手伝わなかったから名前を考えてもらった(その反対に何もしなかったから決めさせなかった)と言う人も居ました☺️

みんなそれぞれですが、お互いの赤ちゃんですから納得した形で決めたいですよね💦
それに旦那さんの友達は関係ないと私も思いますし旦那さんが自分でこれと決めてる名前を突き通すのも違うと思います。お互いその名前に想いがあると思うので名前の理由などを一度話し合うのはどうでしょうか?

• ちーな

ちーな

私も何個か候補を決めて顔見て決めたいと思ったのですが、旦那はお腹にいる時から名前で呼びたいって言われました💦笑
    お互い納得した上で決めていきたいのに旦那の中ではもう決まってて、結果じゃあもうそれでいいってなるのが嫌なんですよね。
    もう一度落ち着いて話し合ってみようと思います😔

• 12月9日
てんてん

私はお互い納得のいく名前にできるように、たくさんたくさん候補あげてみました!
そのうち旦那の好む傾向と、自分の好む傾向が理解でき、譲歩し合いながら候補決めていってますよ。
数打ちゃ当たるです👍✨✨

• ちーな

ちーな

良さそうな命名サイトを見つけて、名前が一覧で出るので一緒に見ながらもう一度考えてみようと思います!
    険悪ムードにならない事を願いながら😂笑

• 12月9日