※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の娘が咳をしており、熱はないが食欲が減退しています。病院に行くべきか迷っています。要相談。

悩んでおります。よろしくお願い致します。
今日で2日目になります。2歳4ヶ月の娘が咳をしております。
熱は無さそう…(こんな時に体温計が故障)で機嫌は良いのですが、少し情緒不安定になりやすくなっています。
良く食べるのですが、この数日は「食べたい」とはいうものの量を食べていません。

熱もなく、排泄も問題なく、咳が少し苦しそうなだけなので病院にいくべきなのか悩んでおります。
小児科なのか、耳鼻咽喉科なのか、最近私が喘息になったので…その病院のがよいのか。

何かヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

だうにー

咳が2日目ということでしょうか?
鼻水は出ていますか?
情緒不安定、食欲不振なのは体調が悪いからかな?と思いました💦
鼻水が出ていたら鼻水が喉に落ちて咳になっていると思うので耳鼻科で吸ってもらうのが一番です!
咳以外に症状がないようでしたらひとまず小児科で受診されていいのかなと思います。

• そら

そら

鼻水はありません。
    咳だけです。気分の波が激しいです。
    やはりほおって様子を見るより小児科にいくべきですかね💦

• 12月9日
ゆーりんちぃー

私はですが、子供が辛そうだったり自分から子供を見て心配だなぁと感じたら連れて行くようにしてます。

熱がなくても咳だけでも鼻水だけでも連れて行ったことは何度もありますよ!

いつも見てるママが不安に感じるなら連れて行ってあげて良いと思いますよ。うちのかかりつけ医は、ママが心配ならどんな状態でも連れてきてね。と言ってくれるので連れて行っています。

お子様、早く咳が落ち着くといいですね。おだいじになさってください

• そら

そら

そうですね✨
    確かに、主人の言うことよりも自分のが間違いない事は多いですね💦

気にはなりますが、今の時期病院で余計な病気もらうのも心配で…それよりも側にいてあげるのが1番かな?とも思っています😊
    私が、数日寝込んでいて…そのあとなので凄い甘えん坊で💦

寂しい思いをさせたのなら、そのぶん抱きしめてあげたいと思っています😊

• 12月10日

水分はとれてますか?
機嫌が悪い、咳が多くて眠れないなら小児科に連れて行ってあげてはどうでしょうか?

食事は取れるなら、食べたいものを食べたいだけ食べさせてあげたらいいかと思いますよ😄

• そら

そら

はい。水分は取ります。咳で眠れないより、最近は身体が痒いと夜中や朝方泣きます💦
    保湿クリームもしっかり塗っているのになぜか…。

• 12月9日

退会ユーザー

水分取れているなら大丈夫かと。
    暖房つけてますか?

• 12月9日
  • そら

そら

暖房は様子みています。熱がりなので。
    加湿器と空気清浄器もつけています。

• 12月9日
HK*

私が喘息持ちです。
子供は風邪ひくと少し咳長引きます。
子供は小児科で、自分が喘息もちというのをつたえます。

咳止めなどもらったり、ホクナリンテープもらいます。

あとはヴェポラッブが薬局にあるので、胸や足の裏にぬると呼吸楽になりますよ(^^)幼児もつかえます
私もよくぬってます~

• そら

そら

ヴェポラッブを足の裏に塗るって最近聞いて驚きました😲
    私は胸とかに塗るものだと思っていたので、試して観たいです☺️

• 12月9日
みっちゃん

私自身が咳で悩んでたときにネットで、痰が出るなら100パーセントのパイナップルジュースがいいと見たので、それ以来子供も痰が絡んで咳が出るようでしたら、飲ませています。気休めですが、飲むと良くなっている気がして病院には行っていません(^^;;

• そら

そら

パイナップルジュース😲
    覚えておきます❗️

飲めるようになったら良いかもしれないですね🎵

• 12月10日
そら

皆様

沢山のご意見有り難うございます✨

咳は空咳から胸で咳をするようになってしまいましたが、眠れない訳では無いし、機嫌も良いので、家で見ていてあげたいと思います。

もし、苦しくて泣くようなら病院に行こうと思います。

有り難う御座いました。

まとめてのご挨拶で、失礼致します。