※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

おっぱいが張って痛いです。早産で赤ちゃんはNICUにいて、毎日搾乳していますが、まだ少量しか出ません。出るタイミングや母乳パックについて教えてください。

出産後6日目になりますが、おっぱいが張ってカチコチで痛いです💦
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいとは聞くのですが、私の場合、予定日より2ヶ月早い早産だったので赤ちゃんは今NICUに入院中です。
まだ直接吸えないので、冷凍して毎日届ける形です。
3時間おきに搾乳してますが、今のところ両胸合わせて20分くらい絞って10〜15ml程しか採れません。
産後どのくらいでシャーシャー出るようになるんでしょうか?😭
また、張って痛ければ3時間おきでなくても、ちょっとずつでも出して母乳パック作って冷凍しておいて大丈夫でしょうか?

コメント

sr7h05

長女と次男がNに入ってたので
お気持ちよく分かります😭

産後なかなか出ず
水分取ってましたが
最初はそのくらいでした!
退院して1週間くらいで出るようになりカチコチになり耐えるのが辛かったです!
あまり触るとガチガチに痛くなるので
耐えられない!時だけ厚抜き程度に
絞って冷凍してました😅

3時間はなんとか我慢した方が
1回に絞れると思います😭

• まま

まま

最初はこんなものなんですかね?😓
    3時間おきで頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
おむれつ

私の娘も出産後すぐにNICUに入院したので、おっぱいが岩のようにガチガチになってしまい助産師さんに毎日マッサージしてもらいましたが自分の退院日まで治らず....
それまで手絞りして10mlだったので、退院してメデラの電動搾乳器を買ったのですが、使った初日から乳腺が開通したのか嘘のように出始めました!!そして使った時からガチガチがなおって柔らかいおっぱいに戻りました😂🍼 ちなみに普通の手動搾乳器じゃ全然絞れないし治らなかったので電動が合ってたのだと思います😊

• まま

まま

メデラではないですが、電動の搾乳器買って使ってみたら、50mlくらい採れるようになりました😭
    まだ少ない方ですかね…?

• 12月11日
  • おむれつ

おむれつ

最初電動使った時は40mlくらいで、毎日10mlづつ位ふえていって、使って1週間は経ちましたが80mlとか安定して取れるようになりましたよ!🍼ちゃんと3.4時間おきにやったほうが量も増える気がします😊

• 12月11日
  • まま

まま

そうなんですね😳
    夜は3時間おきにアラームかけて21時、0時、3時、6時…と搾乳するようにはしてますが、赤ちゃんが近くにいないので泣かれて起きることもできず、結局起きれてなくて5時間空けてしまったりもします…💦
    やはり3時間おきが1番ベストですよね😭

• 12月12日
ねこママ

カチコチなのに搾乳できないのなら、開通させないといけないので、痛くて辛いですがマッサージしないとです。
乳首の根元の乳輪のところをつまんで円を描くようにしたり、全体をゆさゆさ揺らしたり、やり方があるので、助産師さんに教えてもらってください。
うちもNICUだったので、搾乳してもなかなか出なかったのですが、5日目から突然シャーシャー出始めました。でも私は経産婦なので、初産でしたら乳腺の開通も初めてなのでもう少しかかるのかもしれません。張ってるなら必ず出るので、諦めずにマッサージです。強くやるのではなく、3時間おきにちゃんと続けることが大事です!
出産おつかれさまでした^ ^

• まま

まま

看護師さんに相談してみます!
    搾乳器を使うのと、手で絞るのとではどちらがいいとかあるのでしょうか?

• 12月10日
  • ねこママ

ねこママ

開通してない時に搾乳機を使うと痛くなるので、搾乳機のマッサージモードで刺激をした後に手で絞るのが楽でしたよ^ ^

• 12月10日
  • まま

まま

なるほど!
    ありがとうございます😭

• 12月11日
ちあぽぽ

産婦人科看護師です。
まずは水分を多く取ってください🥺❣️
食事以外から、1日2リットル以上です。
母乳は血液から作られていますので血液が少ないと母乳も出にくくなってしまいます。
おっぱいの状態にもよるので助産師に聞いてみてください😊💓

• まま

まま

水分足りなかったかもしれないです😓
    意識して水分補給しっかりしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日