※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
妊娠・出産

お腹が痛くて病院で切迫流産と診断されました。赤ちゃんには問題ないけど安静が必要。横になることが基本で、お風呂は入っても大丈夫ですか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

3日前からお腹が痛く本日病院受診したら切迫流産と診断されました。
子宮頸管は4cm、子宮口は完全に開いているわけではなく所々隙間があるような状態。
赤ちゃんはちゃんと心拍も動いてて特に問題ありませんでした。
一週間自宅安静で薬をもらいました。
突然のことでどうすればいいか分かりません。
安静にしてたら大丈夫なのでしょうか?
絶対大丈夫とは言えないとは思いますが、、、。
あと、安静とはどこまで安静なんでしょうか?
基本横になっておくとのことですがお風呂は入ってもいいんでしょうか?
経験のある方、お話を聞かせて下さい。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

お風呂はシャワーだけで2日に一回にしてました!

  • ans

    ans

    ありがとうございます♡

    • 5月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    とりあえず大事に越したことはないので
    家事は一切せず寝て過ごして
    ご飯、トイレ、お風呂以外は
    動かないようにしてました😭💦

    安静にしてたら大丈夫とは言えないですが
    多少なりとも動くよりはいいですよ😊

    • 5月3日
  • ans

    ans

    病院受診後よりご飯、トイレ、お風呂以外は安静にしようと考えてます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 5月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    お大事にしてください😌!

    • 5月3日
og.mayu

私も妊娠初期に切迫流産で2週間の自宅安静の診断をされました(>_<)
子宮の中に胎嚢とは別で血のかたまりがエコーで写ってましたので……
薬の処方は無かったですが、仕事をしていた為休むように言われました。
病院の先生にはトイレとお風呂以外はベッドで過ごす事が自宅安静だと指示を受けました(*_*)お風呂は毎日シャワーで入ってましたよ ˖*♬೨̣̥
2週間後、無事に血のかたまりは消えていました( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
不安だと思いますがゆっくり体を休めてください ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ) ♡♡

  • ans

    ans

    トイレとお風呂以外は横になろうと思います!
    一週間長いな。
    安静にしてても不安だし(´._.`)

    • 5月3日
ありろん

同じような状況です!
私は13週で出血し、自宅安静になりました。同じく薬のみで、とにかく安静にするしかない。との事でした!!
私もトイレとシャワー以外はゴロゴロして過ごしていました。
お風呂には浸からない方がいいそうで、シャワーで2日に1回で済ませてました。
お互いゆっくり過ごしましょう✧

  • ans

    ans

    とにかく安静ですね!
    でも、安静だけで本当に大丈夫なのか心配で心配で(T_T)

    • 5月3日
  • ありろん

    ありろん

    わかります!
    まだ胎動も感じないし、本当に大丈夫なのか心配になりますよね>_<
    とりあえず1週間はゆーっくりしてくださいね✧

    • 5月3日
  • ans

    ans

    先生には怒られてしまいました💦
    お腹が痛くなったらすぐ受診しろと、なんでお腹が痛いのに仕事をしたのかと。
    自己判断せず早めに受診しておけばと後悔してます(T_T)
    今まで順調だったのに(T_T)

    • 5月3日
  • ありろん

    ありろん

    赤ちゃんがゆっくりしてほしいというサインだったんですよね(^.^)
    実は私も仕事が忙しく、無理をしてしまいこういう結果になってます…>_<
    まだまだこらからですし、ゆっくりできる時はゆっくりしましょうね!!

    • 5月3日
  • ans

    ans

    仕事で無理してた気もします💦
    きっと赤ちゃんがゆっくりして欲しいと思ったんでしょうね😄

    ありろんさんは今も自宅安静ですか?

    • 5月3日
  • ありろん

    ありろん

    昨日は1週間ぶりに仕事に行きましたが、今日からまた3日間はゆっくりするつもりです✧
    横になりゴロゴロしてます(^.^)

    病院からは1ヶ月は仕事も休んだ方がいいと言われてしまいましたが…そんなに休めないし>_<泣

    • 5月3日
  • ans

    ans

    そうなんですね( ¨̮ )
    出血は止まっていますかー?

    • 5月3日
  • ありろん

    ありろん

    出血は茶色いオリモノぐらいになりました✧
    それも出血には違いないんでしょうが、古い血が出ているのかなぁ…と。
    トイレに行くたびにドキドキしてます(笑)

    • 5月3日
  • ans

    ans

    お腹の痛みとかはないんですかー?( ´-` )

    • 5月3日
  • ありろん

    ありろん

    私はお腹の痛みはないんですよ〜(°_°)

    • 5月3日
  • ans

    ans

    そうなんですか!
    私と反対なんですね( ¨̮ )

    • 5月3日
  • ありろん

    ありろん

    妊娠中は心配事がつきないですね‼︎
    早く安定期に入りたいものです(^.^)

    • 5月3日
  • ans

    ans

    ですね(T_T)
    これから出血せず腹痛をおさまることを祈ります😱

    • 5月3日
やたまま

私も妊娠初期になりました!かなり出血があってもうダメなんじゃないかと何度泣いた事か…。基本的にはベットの上でトイレ以外は安静にしてました。夕飯は夫や実母にお願いしてましたね。つわりがなければ安静にしてるのは申し訳ないかもですが、しっかり安静にしてたほうがいいです。
ちなみに切迫流産になった方は切迫早産になる確率が高いので、安定期に入っても無理はなさらないでくださいね?私も安定期に入り経過も良好でしたので動きまくっていたら切迫早産で入院になりましたから( ;´Д`)

  • ans

    ans

    ありがとうございます!
    とりあえず3日間安静で痛みはなくなりました( ¨̮ )
    少しづつ動いてはいますが、少し動いたらお腹が張るような違和感があります。
    便秘のせいもあるかもしれませんが😥
    とりあえずもう少し安静にしておきます!

    • 5月7日