※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

娘が喃語期間が長く、発語が進まないことに不安を感じています。喃語期間が長い経験のある方がいれば、経験談を教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘についてです。

10ヶ月ごろから喃語をわーわーと多めに喋るようになって、発語早いのではと言われていましたが

まだこれといった発語はありません。。
唯一言えるのは「がっこ(抱っこ)」です笑
声かけや指差したものに対して「〇〇だよ」とだいぶ前から応えているのですが、まだ「ゴニョゴニョ」「タタタタ…」と言うだけです泣

おうむ返しはしますが全てにおうむ返しするわけではなく、得意なパ行やタ行の言葉(パパや抱っこなど)をおうむ返しします。

喃語期間が長かった方いますか?
発語があるか不安です。。

コメント

ym

まだ1歳ですし、焦らなくてもいいと思いますよー!
1歳で発語ある方が珍しいと思います😊

• ぱちぱち

ぱちぱち

本当ですか!?
    すごく救われました、、!

• 12月9日

今月で1歳2ヶ月になりますが、喃語以外しゃべりません…
ママもパパもまだです。
たまにでもおうむ返ししたり、抱っこって言えるの羨ましいです😭

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね、、!
    気長に待ってみます。
    早くママパパ言ってくれるの聞きたいですよね(>_<)

• 12月9日
たた

うちはちゃんと喋ったの2歳直前でしたよー!
喃語自体は1歳前からありましたがちゃんと意味を理解して、はっきり発音できるようになったのは2歳手前でした。

喃語が早かっただけで、発語も早いかと聞かれると微妙かと😊
まーだまだまだ大丈夫だと思いますよー!

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね!
    年配の方や親世代達に娘が喃語いっぱい喋ってるとこ見ると、発語早いよーとか言われていたので、、!
    気長に待ちます☺️

• 12月9日
  • たた

たた

ちなみに、うちの子は特にパパママをマスターするの時間かかりました😂
    1歳半くらいで言えるようにはなりましたが、ママにパパって言ったりばぁばをママって言ったり😅
    最近は間違えずに言えてます!😊

• 12月9日

1歳9か月ですが、あっご!(抱っこ)、アパ(パパ)、アンパン(アンパンマン)しかいいません。。。

1歳0ヶ月からかなり早いとおもいます。

• ぱちぱち

ぱちぱち

早いって言っていただけるなんて、、!
    インスタグラマーさん達やユーチューバー を見るとすごく喋ってるアピールしてるので心配なってしまいました。。

• 12月9日
ゆきんこ

娘は、宇宙語はペラペラですが、何言ってるのかさっぱりわかりません🤣
1歳で抱っこの意味ある言葉が言えるのはすごいと思います✨
2歳までに単語が、2歳半までに2語文が言えれば良いみたいです☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

お褒めいただきありがとうございます!
    あまりに喃語ペラペラと喋りまくるのでこのまま喃語でやりくりしていくんじゃないか、、って思ってしまいました。笑
    気長に待ちます。

• 12月9日