※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

近所の挨拶がなく、迷惑な行動も。挨拶を続けるか悩んでいます。挨拶しない方がいいでしょうか?

何度か相談しているのですが、ご近所さんのほとんどが挨拶しません。

ですが、隣人は私が外に出ると、必ず覗いてきたりする人でした。
(中年の男性ですが裸で覗いてくる事もありました)

その人は引っ越しして、新しい家族が入って来ましたが、挨拶もなく、私の家と隣人の間に大きなトラックをエンジン付けながら、置いたりする様になり、迷惑しています。
しかも音がうるさいトラックです…。

こちらも私から挨拶しても無視される時もあります。

もう一つ隣は少し上のお子さんがいますが、こちらも絶対挨拶しません。

私が声出して挨拶しても、返事が返ってきた事がないです。

会釈してるの?って感じの反応です。

両隣、子供がいますが、親が挨拶しないので、もちろん挨拶するという概念がない…という感じです。

毎回、私だけ声出して挨拶して返って来ないので、嫌な気持ちになります。

挨拶しない方が良いのかなぁ…とも思うのですが、どちらが良いでしょうか?

ちなみに旗竿地になり、奥にも2軒ご近所さんがいますが、
こちらが挨拶してやっと返ってくる。という感じです。

こちらが気付かないと向こうからは挨拶されません。

我が家が何か迷惑かけた…とかはないと思います。
と言うかほとんど話した事もなく…。

私も挨拶しない方が良いでしょうか?

コメント

3mama

挨拶はした方がこの先の事考えて良いと思います😊
確かに親が挨拶しないとこの子供は挨拶しないですね😢
私は周りの子達には挨拶してますよ!!

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます。
    うちも娘がいるので
    挨拶しない方が良いのか…(変な事件も多いので)とも考えていて💦
    親が挨拶しないと子供は絶対挨拶しないですよね。
    と言うか挨拶するという概念がないと言う感じです。
    私より大きなお子さんがいて、この先の事を考えて挨拶した方が良いと聞いて、これからも声出して挨拶しようかと思いました。
    毎回嫌な気持ちになりますが…
    落ち込む私も気にしなければ良いのにと思うのですが😅
    挨拶されるママさんがご近所に居ないので、3mamaさんみたいな方と出会いたいです。
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ゆうこ

挨拶は常識なのでシカトされてもしますᵕ̈*
しなくなったらその人たちと一緒なのでそれは嫌です笑

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうですよね…
    私も落ち込んでる時など、会釈だけする時もあるのですが、
    私が居ない様な扱いと言うか…
    目の前通っていたり、玄関先でバッタリ会っても向こうはこちらを見ません)

会釈も気付かれず、アレ?私も同じことをしてない?と思い、一応声に出して挨拶しています。
    向こうからしたら嫌なのかなぁ…
    声出すのもダメなのかなぁ…と思っていて💦

ちなみに隣人の奥さんは、なぜか、私の主人には声に出して挨拶の返事をしています😅
    私もその人達と一緒になるから挨拶するかー!くらいの広い気持ちで居たいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 12月9日
memo

ちょうどさっき近所の人に素っ気ない返しをされて、気になってしまいました。はじめはその人からも積極的に挨拶してくれていたので…。そういうの気にしてしまう方です。メンタル強くしたいです笑
ニャン太郎さんも私も悪いことをしてないので気にすることないと思います!

それにしてもほとんどの人が挨拶しないって、変わった人たちが集まってしまいましたね。

私は自分のために挨拶を続けていこうかなと思います。返ってこなくても関係なく。自分の精神衛生上のために。
自分の子どもにも挨拶できるようになってもらいたいというのもあります。

• ニャン太郎

ニャン太郎

うちも引越し当初は挨拶返って来ましたが1年くらいで完全無視になりました😅
    旦那は挨拶返って来ようが来ないが、1ミリも気にしない性格なので、私も気にしなければ良いのに…と思いつつ気にしてしまいます💦
    悪い事をしていない…そうですよね!
    昔から挨拶しない人が多く、会社でも挨拶しない人が多い職場とか当たり前でした。
    多分、そんな人に恵まれる運命なんだと思っています😅

自分のために挨拶…そうですよね。
    子供は私より挨拶するタイプなので、子供が挨拶しても無視する隣人とか見て少しもやっとしますが…
    うちは悪くないんだ!と私も挨拶続けたいと思います💦
    何で気になってしまうんでしょうか😅笑
    優しいコメントありがとうございました😊

• 12月9日