※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

退院後の悪露が急に増えた場合、1ヶ月検診まで待つのは大丈夫でしょうか?

11月20日に帝王切開にて出産をしました。
前回は自然分娩で今回2回目の出産でした。
7日間入院して退院したのですが、退院3日目くらいからだいぶ収まっていた悪露が出始めました。
茶色で量は少ない日もあればすこし多い日もありました。
退院後は悪露が増えることもあると助産師さんも言っていたのでしばらく様子を見ていたのですがさっきトイレに行った時トイレの水が真っ赤で底が見えなくなる量がでました。今まで出ていた悪露よりもサラサラした鮮血です。
今もお腹に力を入れたときにでるときがあります。
今月の23日に1ヶ月検診なのですがそれまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
似たような経験のある方や知識のある方いらっしゃいましたら回答お願いします。。

コメント

かな

帝王切開でした!
私の場合、悪露が多くて
鮮血もありました。
だんだんと量は減って
いきましたが
1ヶ月以上続きました💦
私は貧血の薬を
処方してもらっていたので
大丈夫でしたが、
心配なので1度電話で
確認されてみては
いかがでしょうか😣?💦

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます
    手術後の出血もひどくて輸血と貧血の薬を飲んでいて、今も貧血の薬は飲んでいます!
    かなさんは鮮血がでたとき受診しましたか??
    とりあえず電話してみた方がいいですよね😔

    • 12月9日
  • かな

    かな

    輸血までされて手術
    大変だったんですね😭💦
    私は生理も量が多いので
    こんなものなんだろうと思い受診しませんでした😣💧
    下の方が仰っているように
    本来なら確認した方が
    いいと思います😖💦💦

    自分の事や赤ちゃんの事
    聞きたい事がありすぎて
    電話で聞いていいのかなって
    躊躇いますよね💦
    私も勇気を出して
    確認の電話したのを
    思い出しました😂
    助産師さんにアドバイスを
    もらったらスーッと
    心が軽くなったので
    何か不安な事は
    やっぱりプロに
    聞くのが一番かと!笑

    今1番大変な時だと思うので
    くれぐれもお大事に
    されて下さいね🙌🏻💓
    夜分に長文失礼
    しました🙇‍♀️💦💦
    返信大丈夫ですので☺️
    おやすみなさい⭐💤

    • 12月9日
  • あや

    あや

    長文でありがとうございます😊
    赤ちゃんもいるしで受診しに行こうとはなかなか思えなくて…
    ちょっとだけ様子見て治らなければとりあえず電話で確認してみます!
    ありがとうございました😭

    • 12月9日
あちゃん

私も帝王切開で出産し、今日ちょうど退院指導で説明がありましたが、500円大の塊の悪露が出る場合や、夜用ナプキンで収まらない量の悪露が出た場合は受診した方がいいと言われました!

  • あや

    あや

    ですよね、、!
    私も退院指導の時言われました!
    トイレに行ったタイミングで血が出たのでどれくらいかわからず…
    退院指導のときにもっと色々聞いておけば良かったと思いました😭
    とりあえず明日電話で聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月9日
海空

先月帝王切開で出産しました。2回目です。
私もそれでここで質問しました!
退院する頃にはもー終わるって感じの出血だったのに、退院してからドッと増えました。
夜は夜用のナプキンが伝い漏れ、トイレに行くと水が血で染まる、普通にしてても血が出る感じが分かる等生理がきたのかと思うぐらい増えた時がありました!
かと思うと、全然出ない日もあったり…笑
この間1ヶ月検診ありましたが、内診で子宮の中の悪露はもー無いねーしか言われず特に何も言われませんでした😊

  • あや

    あや

    状況がすごく似てます!
    大量の血が出ると不安になっちゃいますよね😢😢
    似たようなお話聞けて良かったです!
    とりあえず検診が2週間後なのでひどくなるようなら病院に電話してみようかと思います!
    返信ありがとうございました😊✨

    • 12月9日