※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食は不規則。旅行中はベビーフード持参か休むか。お腹にたまるのはいつ頃?

生後5ヶ月頃から離乳食を始めました。今は、2回食にしたり、息子の機嫌悪かったり私のメンタルがつらいと感じる時は1日お休みしたり、1回食にする時など結構バラバラです…。ちょっとルーズ過ぎでしょうか😢

また、近々、温泉旅行に行くのですが、その時は離乳食をどうしようか考えています。なかなかご機嫌で完食することが少ないけど、市販のベビーフードを持参して行くか、旅行中は離乳食をお休みするか。

以前ママリで相談させていただいた時に、「まだお腹にたまらないようなら休んでもいいのでは?」とお答え頂いたのですが、お腹にたまるようになるのっていつ頃なのでしょうか?

コメント

kuma

あたしも離乳食悩んだ時期がありました、、でも、毎回作るのはたいへんだから、買おうと思いベビーフードを買ったらだいぶ楽になりました!
まだ5ヶ月なので、ルーズで全然いいと思いますよ!
私も6ヶ月から始めましたが全然うまくいかず慣れるまで全然ミルクにしてました!

お出かけされるなら市販のお出かけようの離乳食あげるといいですよ!!

• な

ベビーフード便利ですよね。特に外出中は大助かりです!ぐずったら変なとこに入ってむせてしまうので、潔くミルクにしてしまいます😔

• 12月9日
  • kuma

kuma

わかります〜、すぐむせりますよね、、

• 12月9日
うちゃ

もう7ヶ月ですし
きちんとリズムづけした方が良い気がします。

• な

そうですよね😭ありがとうございます!

• 12月9日
WAKO

とりあえず1回食に戻したらどうですか?8、9ヶ月から2回食にする子もたくさんいるし、無理にすることないと思います😌

ただ食べてくれなくてもリズムとして1回食の時間は必ずとってあげた方がいいと思います。2回食に進んでいるのに離乳食がない日があるのはちょっとルーズですかね。それじゃ子供も慣れてくれないと思います。

旅行時は1回食のベビーフードでいいと思います。

たくさんあげようと無理はせずに、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで頑張りましょう😊

• な

なんだか、育児書などを見るともう2回食にしましょうって感じで書かれてることが多くて焦ってしまいました。1日1回だとしても、きちんと時間も決めて毎日食べさせるようにします😊

• 12月9日