※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義父母との関係で悩んでいます。子どもの健康について過剰な心配や適切でない言動に不安を感じています。義父母との接し方に困っています。

義父母のことで悩んでいます。
少しづつ苦手になってきてどう接したらいいのかわからなくなってきました。

子どもが生まれる前に、都心から旦那の実家と姉の家の近い所に引っ越しました。
車で5分ちょっとのところに住んでいます。
引っ越してからすごく良くしてもらっていて、うまくやっていけそうだなと思っていました。

ですが、子どもが病気を持って生まれ、生まれてすぐNICUに入りました。
心臓の病気で治療のため生まれてすぐから点滴やモニターでたくさんの管が体についていました。
親である私たちも受け止めるのがきつかったのですが、我が子なのでなんとか心に折り合いをつけ、日々不安と戦いつつ面会で成長を喜んでいました。
うちの両親は"〜ができるようになったね!"とか成長を一緒に喜んでくれました。
ですが義父母は面会で会うたびに"こんなに小さいのにかわいそう"とか、モニターを見て"この数字が隣の子より低い"とかなんとか言われてモヤモヤしていました。

手術をして退院してから私の持病でどうしても入院しないといけなくなり、私の家族と旦那の家族に交代でお世話をお願いしてすごく助けてもらいましたので感謝もしています。

でも最近は、こちらも忙しく土日どっちかは必ず家族で家でゆっくり過ごしたいという気持ちがあり、近くに住んでいるけどあまり会えないからか(月に一回か二回は会ってます)、会うたびに"なかなか会えなくて久しぶりだね!"とか、ほかに息子の行動について"上ばっかり見るね"、"ちゃんとおしゃべりする?"、"テレビをじーっと見たりする?"とか、"おすわりする?"、"歩ける?"とか良く分からないけど悪気がない嫌な聞き方をしてきます。

1人目の育児で不安も多いし、入院が長かった分少し発達も遅れているし、何度それを説明しても聞いてくるのでうんざりしてしまいます。
療育センターに発達の訓練に通っているし、サポートを受けてだいぶ月齢そうとうにはなってきましたので、私と旦那は気長に見守っているのですが、義父母に会うと嫌な気持ちになり息子のことが不安になってしまいます。

義父母とどう接したらいいのでしょうか😥?
もうわからなくなってしまったのでここで相談させてください🙇‍♀️

コメント

ぷに

辛いですね。。
でも!自分の気持ちがはっきりしてるなら大丈夫ですよ!
義家族になに言われたって親ががつんと構えて大丈夫、なんでも受け止めるよ!って態度をしてればお子さんは幸せに育ちます!
頑張ってくださいね👊✨

• まる

まる

会いに行くたびに義家族に色々根掘り葉掘り聞かれるのでめげてました😥
    そうですよね!
    がんばります!

• 12月8日

お気持ちお察しします!!
私の子供も産まれてすぐNICUに搬送されて入院しました。。
たしかに管が多くて可哀想ですよね💦💦
幸い、旦那の方の親が面会には来なかったので落ち着いてましたが
それでもこんな小さい我が子に痛い思いをさせてしまった自分が情けなく
また辛かったです😭😭

NICUって隣の子たちを見ちゃダメって言われませんでしたか??
義両親たちがそもそもNICUの子と比べること自体間違ってますよね!!

うん!!
悪気がなくても言われて気にしてモヤモヤする事多いですよね😭😭

旦那さんはまるさんの気持ち知ってますか??

• まる

まる

ダメって言われてるんですけど、最初義父は見てしまってました。
    自分の父だと注意しやすいんですけど言えなかったです。
    産後言われたからモヤモヤして忘れられなくて、それから苦手になってしまいました😥

孫が可愛いから会いたいらしいんですが、悪気がなくこちらが嫌な気持ちになることばかり言われて最近会うと引きつってしまいます💦

私の気持ちは旦那に伝えているんですが'悪気ないからね〰︎"と言われます。
    旦那が義父母に言ってくれるといいんですけどね😥

• 12月8日

退会ユーザー

そうですよねー。。
    自分の親ぢゃないと言いづらいですよね💦💦
    わかります!!
    私も苦手です!!
    うちの旦那と同じ事言いますね!!
    [悪気がないからねー]って。。んぢゃ悪気がなかったらなんでも言っていいんですか?
    こっちは傷付くし
    会わせたくない、行きたくもないって思ってる気持ちはどうすればいいんですか??って言いたい😭😭

私は義実家に行くと[何言われるんだろう?]って身構えて笑えないし会話も出来ないし挨拶もほとんど出来ず、、、
    その悪気ないからって言葉で自分の中で色んなことが周りに回って、取られたくない感になって自分の事だけ考えたいけど相手のことも考えたら
    我慢しなきゃならないし
    結局自分が悪いんだって責めて結局自分がいなくなればいいんだって思って、、、
    でもなんとか持ちこたえて、、、
    そんな事続けてたら1週間一睡も出来なくなって
    流石に旦那に[行かなくていい]って言われて2ヶ月半行ってません💦💦
    私はホント一生会いたくないです!!

• 12月8日
  • まる

まる

同じ境遇の方がいて安心しました。
    ほんとできれば会いたくないです。
    今日もちょうど会ってきたんですが、質問ぜめされて、何回かツンと返してしまいモヤモヤして帰ってきました。
    "子供ってそう言うものじゃないの?"、"今更聞いてくることなの?"みたいなことが多くて…。
    夜泣きはするの?とか、よく1人で遊べる?とか…。

息子は外出先でいつもと違うな〰︎と部屋の天井の方とかを確認することが多いんですけど、何回もそのことについて言われるので、"電気が明るくて気になってるんだよね!"って私が息子に声かけて紛らわそうとしたら、わざわざ電気消して確認までされました。
    結局その後も上を見ていたので、義父が"電気関係ないやん"とか言ってきてもうほんとに嫌になります。
    なんて答えたらもう聞いてこないんだろうと…。

旦那は孫の顔を見せるのも親孝行とか言って会わせたがります😥
    義母ははりきって息子が遊びにきた時用に色々買って行くたびに何か増えています。
    (おもちゃ、椅子、おやつなど)

いい距離を保ってうまく切り替えれたらいいんですが難しいですよね。

• 12月9日

退会ユーザー

難しいですね、、、
    初孫ですか??
    うちもそうですけど、ホントに辛くて😭😭
    ってかわざわざ電気消して確認ってちょーウザすぎますね🤮

なんか心配なんでしょうけど
    関係ないし
    自分たちの孫なんですけど
    あなたたちの子供ぢゃないんですから
    まるさんの気持ちに寄り添って欲しいですよね😭😭

うちはありがたい事に
    服・おもちゃなど必要なものは自分たちで買うと言っているので買ってきません!!

んーーー、親孝行かぁーー💦💦
    わからなくもないですけど
    でもそもそもその親に会わせるように出来たのって誰のおかげ?そもそも旦那さんが居なかったらお子さんはいないですけど10月10日お腹の中で守って、命かけて出産したのって誰ですか?って言いたい!!
    うちもそうなのですけど
    親孝行って孫ができた時点で
    少しは出来てるんだと思うんですよね。。
    だけど会わせない=親不孝なんてだれも思いません!!
    なんだかんだ自分たち親子3人の生活がしっかりしなきゃ
    周りに対しても優しく出来たり余裕なんて出来ないのは当たり前です!!
    親の事大切にするのはいい事ですけど
    まるさんの旦那さんの家族はまるさんと息子さんの3人だって事分かって欲しいですよね😭😭😭
    まるさんのお気持ち、ホントーーーーに分かります😭😭♥️

• 12月9日