※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの前髪カットはいつからするのが良いでしょうか?セルフカットは後ろの髪の毛に任せるべきですか?目にかかる前髪をどうするか悩んでいます。

赤ちゃんの前髪カットはいつからしますか?
セルフカットですか?
目にかかりそうなので今はピンでとめたり結んだりしてますが切ってあげた方が良いのか迷っています。
筆にしたりするのは後ろの髪の毛で前髪はしないのでしょうか?

コメント

K

前髪はいつもセルフカットしてます。赤ちゃん筆を作るときは、上の髪が長いので7センチ程取れるようになれば作れますよ!

• ママリ

ママリ

セルフカットのハサミは何を使っていますか?
    大人しくする時がないのですが上手く切れますか?😭
    7センチだと前髪だと難しいですね💦

• 12月8日
  • K

K

普通のハサミで切ってます。初めて切ったときは少しだけ残してへその緒と一緒に入れてます。
    切るときはパパが抱っこしてがっちりとホールドしてるので大丈夫です。本人も怖いのか、目をつむってじっとしてます。
    赤ちゃんは後ろの上の方の髪が長いのでそこを使って作ってもらうのが多いみたいです。

• 12月8日

6ヶ月からしました👍
産まれた時からフサフサで前髪が目にかかるようになったため切りました!
最初はセルフカットでしたが、いまいちだったので次から美容院できってもらってます😊✨

• ママリ

ママリ

私の娘も生まれた時からふさふさです😂
    セルフカットの時はどんなハサミで切りましたか?なんだか名残惜しいのですが切った髪は捨てますよね?😂
    赤ちゃんでも美容院で切ってもらえるんですね😊

• 12月8日

退会ユーザー

普通のハサミで切りました😊✨美容師さんみたいに髪を指で挟みながら切りました!
    腰は座ってなかったのでゴミ袋に穴開けて頭から被せて 歩行器に乗せて切りました😄
    名残惜しいですが切ったら捨てちゃってます😭

美容院では抱っこしながら切ってもらいました!人見知りで泣いてしまう頃だったので😅次女もフサフサタイプでそろそろかなと思ってます😄

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

参考にさせて頂いてさっそくセルフカットしてみました!予想以上に切りすぎてしまいましたが🤣
    美容院だと抱っこしながらでも大丈夫なんですね😊何ヶ月以上なら美容院行けるのでしょうか?🤔

• 12月10日

退会ユーザー

託児所とかあるところなら首が座っていて抱っこで切れるところ聞いたことあります!
    うちの子はセルフデビューが6ヶ月で美容院デビューは9ヶ月頃だったと思います!
    あとはその子の性格とかもありますよね✨人見知りとかするタイプだったり機嫌が悪いとやめになったりすることもあると思うので😅

• 12月10日

11月に人生初の美容室デビューさせました。1才1ヶ月です。筆用に切ってもらったのは、後ろ髪からでした。セルフ厳しいかと思います😅💦私もこちらで相談しました😅💦

• ママリ

ママリ

やはり前髪で筆は難しいですよね😂
    後ろの髪の毛は切るときに筆にしてほしいと頼めばやって頂けるのでしょうか?

• 12月8日

退会ユーザー

やってもらえましたよ~👍

• 12月10日
ママリ

うちは元々薄毛のクルクルちゃんなので後ろ髪がなかなか伸びず前髪だけセルフカットしています✂︎

1歳なりたてくらいにはじめて切ったような気がします。

ピンを取ったり邪魔そうにしてるのならば切ってあげたほうが目にはいいかな?と思います🧐

• ママリ

ママリ

生まれてから伸びていた髪の毛と考えると少し名残惜しかったのですが切ってあげた方が良いですよね😂
    切った前髪は取っておかないで捨てていますよね?🤣
    どんなハサミを使っていますか?✂️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

私もはじめて切る時は名残惜しかったです!😭
    薄毛ちゃんなのでほんの数ミリしか切りませんでしたが(笑)
    切った髪は捨てました!
    一応ビフォーアフターの写真は撮りました!

ハサミはそこらへんにあったので切ったので普通の100均のだと思います😂
    切れ味悪くなければ問題ないかと思います!

• 12月8日
モッサ

生後6ヶ月くらいからモサモサで前髪も鬱陶しそうだったので前髪含めセルフカットしてます✂︎
筆にはしてないのでわからないですが…