※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

最近忙しく疲れが溜まり、家事や育児にイライラ。疲れを取る方法や時短家事について相談したいです。

最近仕事が忙しく、残業も多いため知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたようで土日になると体がだるく体調も悪くなり午前中はダラダラ過ごしていました💧
頭では朝からやる事を決めて、娘とも遊ぼうと思うのですが、なかなか起きられず娘の方が先に起きて良い子に遊んでいてくれて情けなく思います。

家事も平日はおもちゃは出しっぱなし、最低限の家事のみでだらしないな…と自己嫌悪です。

今月中には大掃除もしたいし、断捨離もしてご飯もしっかり作りたいのに体が動かない。
娘にも少しの事でイラッとしてしまいますし、旦那にもイライラばかりで口には出しませんが顔がいつもムッとしてしまって本当に申し訳ないです。

何か疲れをとる方法や、ぐっすり眠れる方法などあれば教えて貰いたいです。
それか、時短家事のおすすめ方法などもあれば🙇🏻‍♀️

コメント

みにおん

疲労回復、免疫向上には亜鉛が良いと整体の先生に教えてもらいました☺️食事から摂るのが1番だそうですが、サプリでも良いそうです🙆‍♀️取り過ぎには注意してください☺️

私は洗濯物は週一か10日に1回しか畳まないです😂その上、パジャマやインナー、下着なんかは畳まずに適当に引き出しに突っ込んでます😂シワになると困るものだけまとめて畳みます。リビングの隣の部屋の一角を溜め込み専用の場所にして、その近くに衣装ケースを固めて置いてますwパートですが、家事育児仕事と私なりに頑張ってはいるので、溜め込んでても旦那は何も言わないです😂旦那のワイシャツもアイロンかけたくないので、相談して形状記憶の良いやつに買い換えました!
そのかわり、リビングだけは毎日片付けてます。家族が過ごす場所だけは、ぱっと見だけでも片付けて嫌な気分にならない程度に気をつけて、それ以外は割と適当ですw
個人的にはお掃除ロボットがあれば、パーフェクトですね😂
あとやってる事は、ゴミの日の前日に簡単に断捨離します🙆‍♀️とにかく物を減らせば片付ける時間が割けるので、ヤル気と時間があればちまちまいろんな場所で断捨離してます😂

簡単な煮物系で良ければ、レンジで圧力をかけて作れる専用のジップロック的なのが売ってます。少々値は張りますが便利でした☺️💕
うちは娘が目に見える大きさの野菜はなかなか食べないので、1週間分くらい野菜をいろんな種類、みじん切りチョッパーで細かくしてジップロックに入れて冷凍してパキパキ割りながら炒飯とかに使ってます😂沢山食器使いたくないので、基本ワンプレートに汁物にしてます!

• もち

もち

亜鉛が良いのですね!
    食事からとなると難しいですからサプリを調べて見ようと思います😊

私も最初こそ綺麗にタンスにしまっていましたが、今はクルクルポイっと簡単にして時間がある時に綺麗に直すようにしてます!
    ですが、疲れるとそれも面倒なので溜め込みの場所作るのも良いですね😳
    私もパートですが、残業が多くフルタイムじゃん…と最近思っています💦
    我が家は2DKの狭いアパートなので、リビング=娘の遊び場になっていて難しいのが難点なんですよね…
    春には引っ越す予定なので、それまでは仕方ないかなと諦めています💧
    とにかく物を減らすは本当にそうですよね!今年中には断捨離したいな…と。

そんなジップロックあるのですね😳今度見て見ます!
    子供の好き嫌い分かります😂娘も野菜嫌がるのですが、肉じゃがにすると食べてくれるので肉じゃがもどき的なもので誤魔化してます笑
    食器は本当に分かります🥺
    ワンプレート良いですよね!今度良さそうな皿を買ってワンプレート生活にしようかなとは思っていたので、実践してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月8日
バニラ

毎日お疲れ様です!!
片付けはしなくても死なないので、私の中の優先順位は低いです。笑
去年、私もキャパオーバーになったのでお気持ちわかりますー!
大掃除も年末にやらなきゃいけないって決まりはないし、出来るとこだけちょこちょこやって3ヶ月くらいかけてしました笑
窓なんて拭いたのは6月でしたー(´ω`)

最近、耳周りのマッサージをすると自律神経が整うっていうのを知って、寝る前とかにモミモミしてます!
気持ち良いしリラックスできるので睡眠の質は少し上がったような気もするのでおススメです✨

• もち

もち

すみません下に書いてしまいました💦

• 12月9日
もち

片付けはしなくても死なない…確かにそうですよね笑
キャパオーバーになるのって、結局は自分で自分を苦しめてるんですよね😂
確かに決まりはないですし、出来る時に少しずつでも良いですよね😢

マッサージは考えつきませんでした😳早速寝る前に試して寝たいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️