※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
家事・料理

突然ですが、実家の父が、懸賞で焼肉用の神戸牛1kg当選した!と連絡が…

突然ですが、実家の父が、懸賞で焼肉用の神戸牛1kg当選した!と連絡があり、おすそ分けで持って行く、と言われたのですが、私は今、まだつわりが落ち着いてなく、生のお肉を持って来られても、、(-_-;)って感じです。。
ちなみに、要冷蔵で配達され、賞味期限が5/4だそうです。。
ラップして冷凍したら大丈夫かな?と聞いたら、父は、火を通して、味付けてから冷蔵する方が良い、と言うんですが、私はここ2週間程、つわりが酷くて料理らしい料理はしてないし、お肉を自分で調理する気分にならないんです。。

滅多に食べられない高級なお肉だと思うので、気持ちは嬉しいし、テンション上がったけど、なんでよりによって、今!?( ̊ଳ ̊)って感じです。。
何か良い方法ありませんか?(^-^;

コメント

コミコ

調理せずにラップして、ジップロックなどに入れて冷凍しちゃえば大丈夫ですよ!
調理してから冷蔵するよりも長持ちしますし、悪阻の時は料理どころじゃないですよね(^-^)

• masamisae

masamisae

そうですよね!?
    私も、今までそれが常識だと思ってたし、そうしてきたので、電話でそう言ったら、父が断固聞かなくて。。(^-^;
    それは良くない、美味しくなくなる、って何故か頑固に言うので、困ってました。。
    今の私には、お肉調理は無理ですー。(-_-;)

• 5月3日
  • コミコ

コミコ

お父様はお父様で、どうしても美味しく食べて欲しいのでしょうね(^-^)
    うちの母親は結構お高いお肉をデパートなどで買う人ですが、食べきれなかったお肉は必ず冷凍しているので 冷凍で大丈夫だと思います。
    悪阻がひと段落して食べれるようになったら 美味しく頂いて下さいね🎵

• 5月3日
  • masamisae

masamisae

ありがとうございます!!
    確かに、父の気持ちもわかるのですが。。
    もちろん、つわりがある事も伝えてるのですが、一緒に住んでないので、どの程度のものか、わからないんだなー、と思いました。。(^-^;
    そこそこ高齢で、頑固になってきて、自分の考えを変えない所があるので、困ります。。(^-^;

• 5月3日
ありた

お肉の種類によっては熱を通したり、味をつけて冷凍した方がより長持ちする物もあるみたいですよ😄
お父様はテレビか何かで紹介されていたのを見たんじゃないでしょうか??
焼肉用のお肉の場合は、生でも調理済みでも持ちは変わらないようです。
折角の神戸牛の鮮度を保たせるのであれば、できるだけ急速冷凍した方が良いのと、空気に触れ無い方がいいので、ラップに包んでジップロックなどで密閉し、完全に凍るまではアルミホイルに巻いて保存した方が良いと思います😊
で、お父様には「焼いて保存したよ〜また悪阻落ち着いたら食べるよ〜」って言っとく😁

男性には悪阻の辛さって、本当の意味では分からないみたいですね>_<
座ってるだけでもしんどかったりするのに…
早く良くなって、美味しいお肉を食べられますように☺️

• masamisae

masamisae

新しい情報、ありがとうございます!!
    なるほど!そうかもしれません。父は、自分では料理しないのに、料理番組とか見るの好きなので、きっとテレビからの情報なのかも?
    母が、よく口出しされると、愚痴ってました。(^-^;笑
    さっき、持って来てくれて、帰って行ったので、早速その方法で冷凍しますね!

ここ2週間くらいは、ほんとに寝たきりみたいにゴロゴロしてます。。(^-^;
    昨日はちょっとマシだったのに、今日はまたしんどい。。
    主人は近くで見て、心配してくれるし、どうにか理解しようとしてくれてるんですが。。
    母の話だと、私を妊娠中、父はタバコもやめてくれず、父が帰宅すると気持ち悪くなった、と言ってました。。(^-^;笑

• 5月3日
  • ありた

ありた

グッドアンサーありがとうございます😭
    お父様、私の義父と似てます。笑

ご主人が優しい方のようで良かったです^ ^
    無理なさらず、寝られるだけ寝てください。

• 5月3日
  • masamisae

masamisae

ふふふ笑
    昭和の頑固親父、って感じですかね。。
    昨日は両親揃って来てくれたので、母と検診結果の話等で盛り上がり、お肉は帰った後にしっかりラップして、冷凍庫に入れましたー。

つわりがおさまってからの鉄板焼きを楽しみに、もう少し我慢します。。

• 5月4日
雨のち晴れ

ラップして冷凍庫にポイ、で大丈夫ですよ(^^)
ジップロックにタレと一緒に入れてポイでもいいですよ(^^)

気にする方は1ヶ月、気にしない方は半年は大丈夫です(笑)
神戸牛いいですね~♪美味しく食べてくださいね!

• masamisae

masamisae

やっぱり、そうですよね!?
    父は、どこで仕入れた情報なのか??
    もちろん、早く食べるのが1番美味しいのはわかるんですが、今はムリ〜(><)って感じです。。

でも、少しずつ食欲は出てきてるので、つわりのピークは過ぎたかな、という感じです。
    せっかくなので、美味しく食べられる時に頂きたい!!

• 5月3日
miro

私も生のままラップしてジップロックですね!
男の人の料理に関する知識なんてそんなもんですよ(笑)

• masamisae

masamisae

やっぱりそうですよね?笑
    今頃、母と話し合って喧嘩になってないかな?と心配してます。。笑

• 5月3日
シマトラ

焼いて味付けしたら不味くなりますよ😅ジップロックで冷凍庫して安定期に一人焼き肉もいいですよ😁
私も実家から栄養つけろと同じように高級お肉実家からきたのですが、昼にこっそり焼き肉してました。
旦那にも残してましたがあきらか私が食べたほうが多かったです(笑)ごめんよ、旦那。

• masamisae

masamisae

なるほどー!笑
    私も、早く安定期こないかなー。
    早く、美味しいもの、美味しく食べたいです。

• 5月3日
*poko*

私の母もよく神戸牛買ってますが、すぐ食べないものは そのままラップに包んで冷凍してます!
焼いて冷凍したら、硬くなっちゃいそうですよね^^;
食べる時に解凍して、常温にもどして焼いたら美味しく焼けます♡

• masamisae

masamisae

みなさん、私と同じ考えで、安心しました。。
    母も、いつもそうしてるはずなんだけど、父の頑固な意見はどこから聞いた知識なのか??(^-^;
    あんまり意見すると、逆ギレされそうな勢いだったので、黙って頂いて、こっそり冷凍するのが1番なのかなぁ。。

• 5月3日
  • *poko*

*poko*

そうですよね、黙って冷凍するのが正解ですねo(^▽^)o
    美味しく頂いてくださーい♡

• 5月3日
  • masamisae

masamisae

そうします。。
    本音をいうと、実家で冷凍保存してもらい、私が食べられる様になってから、主人と押しかけたかったのですが。。笑
    母に準備してもらった方が、楽で良かったのになー、なんて。。

実の親でも、うちに来るのは久しぶりだし、見える所だけでも、それなりに掃除しなきゃ、って気分になるので、最近つわりで家事をサボってた私には、ちょっとしんどいです。。(^-^;

• 5月3日
  • *poko*

*poko*

たしかに実家で料理してもらった方が楽ですよねー(*^^*)
    私は実家が神戸なので、たまに神戸牛もらいますが、食べる時に冷めてしまわないように、数枚ずつ回数分けて焼いたりとか、できるだけ美味しく食べれるようやってます!笑
    つわり中、掃除も大変だと思うので、ご主人にも頼って、家族にもつわりで動かないこと伝えて、ムリしないでくださいねー♡

• 5月4日
  • masamisae

masamisae

何度もありがとうございます!!
    私は実は神戸生まれの神戸育ち。今も神戸在住ですが、神戸牛は滅多に口に出来ません。笑
    昨日、持って来てくれて、無事に冷凍しましたー。
    つわりが落ち着いたら、最近全く使ってないホットプレート出してきて、主人と鉄板焼き楽しみたいと思います!(*^ω^*)

• 5月4日
  • *poko*

*poko*

わぁ神戸なんですねー(*^^*)
    私も結婚するまでは神戸でした♡
    そしていまGWで神戸かえってきてます笑
    この帰省でいろいろ食べてしまい体重ふえちゃって、、。来週の検診こわい。笑
    実家近くに神戸牛が少し安く手に入る直売店的なとこがあるんで、母がよく買うみたいなんですよ!
    神戸牛焼肉楽しんでくださーいね(*^^*)♡

• 5月4日
わわん

お父さんには美味しかった言うて、冷凍しとけば良いと思いますよ~

• masamisae

masamisae

こったさん、
    そうですねー。
    そうさせて頂きます。。
    ありがとうございます!

• 5月3日