※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。9ヶ月の男の子が夜間授乳に慣れており、夫と年末年始に断乳を試みる予定。帰省中のスケジュールや授乳方法についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について相談です。
現在9ヶ月になる男の子を育てています。
3月生まれで、来年4月保育園入園予定、私は職場復帰予定。
新生児の頃から現在も夜間頻回に起き、授乳が癖づいています。
夜通し寝たことは一度しかありません。
寝る前に授乳で寝落ちで入眠しています。

旦那が連休になる年末年始に夜間断乳試みようと思っています。

そこで、皆さんに失敗体験成功体験、アドバイスいただきたいです。

12月29日〜1月5日が旦那の休みです。
31日〜2日は帰省予定です。
となると、どうスケジュールを組んでいいのかも悩んでいます。
◆帰省を挟むのはどうなのか、
◆帰省中はどうするべきか、ただでさえ、自分の家でないのに夜間も頑張らせるべきか
◆寝る前の寝落ちの授乳を変えるべきか、それ以降の夜間を断てばいいのか

最近朝8時の離乳食にお腹を空かせたいので、5:30以降の覚醒時は授乳ではなく、私が座った膝の上で対面で抱っこで再び寝かせたりもしてます。
これが夜通し使える方法かは試したことありません。

コメント

ゴロぽん

頻回とはどれくらいの時間のですか😃❓
最初の入眠から次の泣いて起きるまではどれくらいですか⁇

3時間以内なら、お腹空いてるわけじゃないのであげない。
泣いててもトントンであやしたり、白湯やお茶をあげてみる。
夜間の授乳は12時ごろ一度して、その後は6時くらいまではナシ。

今から始めていいと思います!
31日までに夜間断乳を完了させる感じがママが大変じゃないかなと思います。

• ゆい

ゆい

1時間半おきの日もあれば、3時間おきの日もあります。

最初の入眠からは40分で起きることが多いです。

20時過ぎに寝て、7時頃起きていますが、この入眠時間完全に断乳というわけでないんですね!

旦那の力を借りないと私が挫けそうで。。
    本当は帰省前までに完了できてたらと思うんですが😭

何日間くらいで完了しますかね?

• 12月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

40分ですか、早いですね😅
    その時間ならママもまだ眠くないでしょうし、あげないでいいと思います。
    三回食始まったら夜間授乳室は深夜12時ごろ1回って本に書いてありました😃

どれくらいかかるかはその子次第ですが、
    上の子は1週間くらい、戦いました😭
    でも当時は子供1人だったので、夜間断乳中は家事放棄して昼間も子供と寝てました💤

下の子はここ2〜3週間前から何にもしなくても勝手に長く寝てます。
    20時ごろ寝て、6:30ごろまで爆睡です。
    5時くらいにフニャフニャ泣いてますけど、声かけだけしてトントンだけしてます。また寝ます。笑

• 12月8日
  • ゆい

ゆい

1週間😵😭
    マンション住まいなので、早く静かにしなきゃとおっぱいに頼りきってきました😭
    可哀想という思いは捨てて頑張らなきゃですね😭

• 12月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

おっぱいで解決はお互い一番楽ですもんね…!
    どうしたいかはママ次第なので、仕事しながらおっぱいあげてる人もいるし、
    思い切って断乳する人もいるし。
    保育園なら哺乳瓶ですよね?それは大丈夫ですか?

• 12月8日
  • ゆい

ゆい

哺乳瓶拒否です😭
    マグマグでも嫌がられました😭
    麦茶はマグマグで飲むので、ミルクが嫌なんですかね😭

3月生まれで、離乳食もどこまで進んでいるか、ドキドキです😭

• 12月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちの下の子も2月後半産まれです!早生まれだとドキドキしますよね💦

じゃあ夜間はマグでミルクやお茶飲ませるといいですよ😃
    おっぱいで安心したいのか、お腹空いて起きてるのかが分かりますし🙆‍♀️

• 12月8日
  • ゆい

ゆい

色々アドバイスありがとうございます😭
    頑張ります!

• 12月9日
はむちゃん

全く同じ状況です(笑)7カ月あたりからだんだん夜泣き?がエスカレートし、今ピークで昨日なんか10回くらい起きました(笑)
私も2月から保育園で、こんなに起きるなら夜間断乳しないといけないかな。。と。
年末年始の旦那さんが休みの時じゃないとチャレンジ怖いです。
おうちじゃない場所での夜間断乳不安ですよね😣でも旦那さんが休みのときにチャレンジしたいなら、年末年始しかないし私なら帰省でも夜間断乳するかもです😔
寝る前の授乳までいいとは聞きましたが、寝かしつけ授乳したら夜中起きそうですよねー😭私も悩んでます。。
うちは
20時おっぱい寝る
0時おっぱい
4時おっぱい
という流れが多く、その間に1時間おきに起きて、抱っこしてることが多いです😣
おっぱい以外のときは抱っこしたらすぐ泣き止むので、夜間断乳で起きなくなるのか、、かなり不安ですが😫😫
今日も20時半に寝ましたが、そろそろ眠りが浅くなってるのか、ぎゃーといいながら寝ぼけてます🤦‍♀️

• ゆい

ゆい

同じ方いて心強いです😭
    先日のメンタルリープ中、1時間おきでした😂
    私が夜中頑張れば、仕事復帰してもあげれるのかなとか葛藤します😭

一緒に頑張りましょー♩

• 12月8日