※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
妊娠・出産

妊娠中に風邪をひいてしまい、喉の痛みがひどくなって心配です。赤ちゃんに影響があるか不安です。

妊娠中に風邪をひかれた方いらっしゃいますか?
私は昔から扁桃腺が腫れやすく、喉がよく痛みます。
妊娠してからは気を付けていたのですが、昨日は軽い痛みだったのが、今朝には喉全体の痛みになっていました。
喉は真っ赤です。
赤ちゃんに影響を及ぼしたらどうしよう…と、考えてしまいます。

コメント

anpan

私はインフルエンザかかりました。

お医者さんに行くと、ちゃんと薬の安全性を確認して処方してくれますよ~!
眠れないとか酸素が赤ちゃんに行き届きにくい状態のほうが赤ちゃんも苦しいと思うので、ぜひお医者様へ行ってみてください!

• タマ

タマ

ありがとうございます☆

薬出してくれたりするんですね!!
    昨日はひたすらのど飴を舐めてたんですが、ダメでしたー。
    今日から連休だから、昨日のうちに行けばよかったです(>人<;)

• 5月3日
a_ne

私は扁桃腺が腫れると喉が塞がってしまうので手術してとってもらいましたが、風邪をひくとやっぱり喉にきます(>_<)

産婦人科で処方された薬なら飲んでも問題ないので相談してみるといいですよ!
風邪を長引かせた方が辛いと思うので💦

• タマ

タマ

ありがとうございます☆

病院に相談してみます!!

• 5月3日
ゆいゆい

赤ちゃんとお母さんのためにも ついてる産婦人科に相談をしたほうが良いですよ。

• タマ

タマ

ありがとうございます☆

病院に問い合わせしてみます!!

• 5月3日
かのんちゃんママ

私も現在丸っ切り同じ状況なのでコメントさせていただきました!
昨日の夕方から喉が痛くて、うがいいっぱいしたけど、今朝悪化してます(T_T)
GWで産科も通常の診察は休みなので、なんとか自力でなおそうかなーと思ってます(´Д` )寝てればなおるかな、、、今日から義実家に帰る予定だったのにどうしようか考え中です笑
お互い早くよくなるといいですね!

• タマ

タマ

ありがとうございます☆

うがいもして緑茶も飲んで、梅干しも食べたけど悪化してしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そうなんです!!
    タイミング悪く連休に入ってしまったんですよねー。
    とりあえず喉が乾く前に水を飲み、のど飴舐めてます。
    あまりにも酷くなれば、病院問い合わせします。

ほんと、お互い早く良くなって楽しい休みにしましょうね☆

• 5月3日
りえぽ

私は葛根湯を処方されました!
漢方なので妊婦さんも大丈夫だそうですよ(´∇`)

• タマ

タマ

ありがとうございます☆

葛根湯って市販でもありますよね!?
    でもちゃんと処方してもらわないとダメですよねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月3日
  • りえぽ

りえぽ

市販でもありますね!
    ただ、気休めって感じでした…(T_T)

• 5月3日
コーンパン

妊娠27週目に風邪を引いてしまいました‼
最初は軽い咳だけだったんですが、夕方頃には38度まで上がりそれから10日間上がったり下がったり…
ピーク時は39度まで上がり、意識は朦朧、トイレに行くのも旦那に支えてもらいながらでした。
でも無事38週目に健康な赤ちゃんが産まれましたよ‼

このときは本当に不安で不安でさすがに泣きました😢
本当ムリはしちゃいけないな~と大反省。
薬も飲みたくなかったのですが、妊婦用の薬を出してもらい念のためネットで調べてから飲みました。
やはり弱い薬なので効果はほぼ感じられませんでしたが、なんとか熱は下がりました。

私はすぐ治るだろうと安易に考え長引いてしまったので、早めに受診するのがいいと思います! お大事にしてくださいね!!

• タマ

タマ

ありがとうございます☆

今は通常の体ではなく、免疫も弱りますよね。
    酷くなる前の対処が大事なんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

一昨日、寝る前が暑くて気がつけば朝まで布団被ってなくて、それでヤラれたのかなと反省してます。

病院にも相談してみます!

• 5月3日
ふぅこ

生産期に、扁桃腺が腫れる喉の痛みから始まり、咳が止まらない気管支炎が2週間ほど続きました。

夜も眠れないくらいずっと咳をしていて、お腹の子に影響がないかとても不安な毎日でしたが、産科の先生にも消化器系の先生にも、咳はしてもお腹の子には影響ないから大丈夫。と言われました。
咳の振動は伝わるので、びっくりはしてるかもね(笑)とのことでした。

漢方と咳止めを処方してもらいましたが、なかなか治らず「こんなに咳が止まらないんじゃ、陣痛来てもちゃんと呼吸ができない。。。」と不安でしたが、赤ちゃんは私が治るまで出てくるのを待っていてくれました!

早く回復するとよいですね。
お大事になさってください☆

• タマ

タマ

ありがとうございます☆

咳しすぎたら腹圧がかかると聞いたことがあって、咳が出たら即病院って考えてました💦💦

免疫も弱るし、扁桃腺は私の急所なので甘くみてはいけませんね😢

様子みて病院に問い合わせしてみます!

• 5月3日
bobママ

私もまさに今風邪気味です(ー ー;)
少し前から若干喉いたいとは思ってたんですけど、きちんとうがい&手洗いとかしてたんですけどね…薬も飲みたくないし、自分で治るのを待とうと思ってたんですけど💦💦喉痛から耳が不調になったので、念のために見てもらうだけ見てもらおうと思って耳鼻科に昨日行きました‼️そしたら急性中耳炎&喉赤みもあるとのことで葛根湯と点耳液もらいました😶
私も咳してるときお腹にも力入るしベビたんは大丈夫かな?とか思ってしまいますし、もう臨月なので今出産きたらとか思ってしまいます😓💦産婦人科には明日行く予定なので明日聞いてみます。。

• タマ

タマ

ありがとうございます☆

きちんとケアしてたつもりが…
    連休開けたら病院いきます。

喉が乾くと咳出ますよね💦💦
    咳もしんどいし、今朝から鼻ズルズル😭

いよいよ臨月なんですね!!!
    無事に出産されますように"(ノ*>∀<)ノ♡

• 5月4日
  • bobママ

bobママ

私もきちんとケアしてたつもりなんですけどね…いきなりきました😓💦💦💦
    確かに水分もあまりとってなかったのはあるかもしれないです😶+後期悪阻みたいな感じでげっぷみたいなのがよくでて、耳にきます苦笑
    鼻水はまだましですけど、耳と喉がやられてます😂今日行って漢方もらってきました😕出かけたいし、様子見ですょね😞
    ありがとうございます⭐️

• 5月4日