※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

子育て環境とマイホームのタイミングに悩んでいます。旦那の転勤やローンの問題があり、どう進めるか迷っています。

2つ悩んでることがあります。
1つ目は今0歳の子どもがいます。旦那が転勤族で今住んでいる所には知り合いがおらずワンオペです。
子どもが小学校、中学校、高校と転校させるのは嫌だし、私も子育てするなら近くに頼れる人がいるところに住みたい、マイホームが欲しいと思ってます。
でもそうなれば旦那は単身赴任。
家族みんなで生活したい、子どもとお父さんを離して生活させるのが可哀想という気持ちも大きいです。

2つ目はもし建てるなら旦那は今29歳。ローンを組むなら早めに組んだ方がいいなとも思いますが貯金もないし、今から貯金を頑張って子どもが3.4歳ぐらいになったらマイホームが持てたらと思うのですがその頃には旦那は33歳。
貯金をして数年後に建てる、今すぐマイホームの計画をたてる。
どうするのが1番なのでしょうか?
転勤族の妻のみなさんはどうされていますか?

コメント

はちゃ

我が家も転勤族です!
主人は28歳です。

我が家の方針は、長男が小学校高学年くらいになったら、わたしが主人の地元に家を建てようかと話しています😊
できるだけ家族みんなで過ごそう、中学高校時代の思春期に転校するのが一番かわいそうかな、それだったら小学校高学年くらいかな?と話しています!
あくまでもわたしたちの考えです💦
もしかしたら、子どもたちが留学するかもしれないし、寮のある学校に入るかもしれない…そしたら早めに家建てなくてもいいよね!と😊

それまでに頭金しっかり貯めればローンも早く終わるので✨

• maru

maru

やっぱりできるだけ家族は一緒にいた方がいいですよねー。
    特に子どもが小さいうちは。
    思春期の転校は可哀想ですよね💦うちは女の子なので転校先で輪に入れるのか心配で😂
    貯金してたら30半ばとかでもマイホーム建てられますよね!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で近くに知り合いもいなくワンオペです。
将来的に高校受験に間に合う中学生の間に、賃貸かマイホームかは未定ですが地元に子供と私だけ戻って単身赴任してもらうつもりしてます。
単身赴任になると生活費が二重にかかってくるので、私もできれば正社員で働きたいと思っています!
やはりできるだけお父さんと子供を一緒に居させてあげたいので、出来る限りついていくつもりです!

• maru

maru

中学生の間に単身赴任するつもりなんですね!
    生活費が二重にかかりますよね💦
    私も正社員で働かないといけないです😭
    家族は離れずに生活するのが1番だけど旦那に仕事辞めてもらうわけにもいかないし、難しいです💦

• 12月8日
ママリ

転勤族ではないのですが、マイホームが出来て先月から住んでます。
私は地元に家を建てたのですが、実家から遠すぎず、津波が来ても大丈夫な場所で、落ち着いた校区で二階建てが建てられる土地を探していました。
ちょうどいい土地が売られていたので、今だ!と建てました😀
頭金のことも大事ですが、土地との出会いも大事ですよ〜🙂

• maru

maru

たしかに、土地って大事ですよね!
    いい土地があれば先に買っておいてもいいですよね!
    旦那と相談してみます☺️

• 12月8日
pipi

我が家も転勤族です。

今は社宅なのですが、だいたいうちの職場は
40代くらいで建てて単身になる人多いみたいです。
なのでおそらく、上の子が中学入学くらい永住って感じです。
我が家はマイホーム一軒家はあまり前向きではなく、分譲マンションでいっか〜的な話をしていました。
でも時期はどうしようか悩み中です。
小学校転校とかなく買うか、それとも中学くらいで買うか…
子供の環境もあるよなぁと思ってます。
理想は旦那が40代で1000万貯まったら漠然と買おうと話したりしています😂
個人的には上の子中学入学くらいまでかなぁと🤔
でも単身も旦那が嫌と言ったりしてるので、もうずっと転勤族で旦那が50になったら買うとかもいいかなぁ…とか。笑
社宅がとにかく安くて2万円なんです😂

とりあえず1000万貯まって、尚且つ子供の生活とかも考慮してって感じになりますかね…

• maru

maru

中学入学ぐらいで単身赴任する人が多いんですね!
    私も時期に悩みます。
    早く建ててローン早く返し終わりたいなって気持ちとみんなで住みたいって気持ちでどうしよーってなってます!

うちは旦那がアパート代が半分出しますって感じなんですけど今住んでるアパートが高くて4万は払ってます💦
    単身なら払わなくていいみたいで、それなら単身にして家のローン払った方がいいんじゃないかとも思います。

• 12月8日
  • pipi

pipi

家のローンはかなりしませんか?
    設定にもよるんですかね?
    6〜8万は払うイメージがありました💦
    頭金なしの35年ローンにはしませんが💦

うちは社宅が50になったら出なきゃいけないシステムで😂
    なので50には何かしらしなきゃいけないですが、
    50にもなると、息子20、娘18で
    高校は卒業していて、一人暮らしなのか実家なのかって感じで多少は手も離れるかな?という感じでした😂

とりあえずわたしも実家もない土地で単身は不安ではあります💦
    でも実家は豪雪地帯で住みたくありません😂
    あとは今都会の方に住んでいるので、都会慣れしてしまうと、実家は何もないから不便にも感じてしまいます😅

• 12月8日
  • maru

maru

家のローン、友だちに聞いたら8万プラス固定資産税って言ってました!

50になる前になんとかしなきゃなんですね💦
    子どもが自立したらたしかに動きやすいですよね!

豪雨地帯なら建てるのはリスクがありますね😭
    私、今高知に住んでて長くなりそうで南海トラフが怖いので早く離れたいっていうのもあります💦

• 12月8日
  • pipi

pipi

やっぱりそのくらいしますよね💦

転勤族なこともあり、全然家建てたり、買ったりするのが想像つきません…
    あと10年くらいには来るのに💦💦
    まずは頑張って頭金の1000万貯めます(笑)

それはリスクありますよね😭
    全国転勤ですか?
    うちも地震とかあるから一軒家想像つかないのもあります💦

• 12月8日
  • maru

maru

頭金1000万すごい目標ですね!
    うちはなかなか貯められないです😭
    早く私も働きたいのですが育児、家事、仕事となるとなかなかしんどそうです💦

基本は中四国なんですけど、会社は全国にあるのでどこに行くかわからないです😭

• 12月8日
  • pipi

pipi

転勤族だと働くの大変ですしね💦
    うちも今は主婦なんですが(笑)
    下の子が幼稚園入ったら短時間でもパートしたいなと思ってます!
    扶養範囲内、税金範囲内なので、年間100万以下しか稼げませんが😂

• 12月9日
  • maru

maru

働くの大変ですよね。
    子どもが病気になって保育園休むことになったら誰もみてくれる人いないから仕事休まないといけないですしね💦
    扶養内だと少ししか稼げないですよね😭

• 12月9日