※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

30週の妊婦が切迫早産で安静が必要。義母と旦那が帰省について問題。車移動で横になることが難しい状況。断ることは適切。

愚痴と悩みです。

現在30週ですが切迫早産でなるべく安静にするよう
医師から言われてます。
仕事もすぐには休めなさそうと伝えたら、
次回の検診以降はお休みすると職場に伝えてと
言うことでした。
そんな中義母と旦那が耳を疑うような事を、、

毎年、年末年始は義母の実家に帰省します。
ですが、去年は息子と旦那が風邪引いた為に
帰省できず自宅にいました。
義母の実家は自宅から車で高速で1時間半
くらいです。
今回も私は切迫で安静の指示が出てる為
息子を連れて旦那と2人で帰って欲しいと
伝えました。
旦那はその考えが納得いかなかったようで
義母にも話したら車移動だから横になってて
向こうの家に着いたらずっと横になってて
も良いんだよって言われたそう。
どう思いますか?断っても良いですよね?
医者には外出も控えるよう言われてるのに
車で1時間半、しかもこっちも気使うので
絶対横になんてなれないですし、、、

コメント

りとる

切迫で安静にしなきゃいけない、
しかもお医者さんに外出も控えるようにと言われているのに
納得のいかない義母と旦那さんの考えの方がおかしいと思います🤔
義実家だとずっと横になってるわけにもいかない時も出てきそうですしみんさんと赤ちゃんになにかあっては遅いので断っていいと思います!

• りん

りん

そうですよね!
    他にもそう言っていただける方いて安心しました😊
    やはり断ります!ありがとうございます!

• 12月8日
  • りとる

りとる

私自身は切迫になったことないのですが
    やはり義実家といくら仲が良くても
    気は使うと思うので…😂
    それなら家にいた方がみんさんも精神的にも楽なんじゃないかな?…と思いました🤔
    納得してくれるといいですね!

• 12月8日
マリ

現在30週ということは年末には34週前後ですよね💦切迫で安静指示も出てて、その数週なら本当にいつ生まれてもおかしくないと思います😥車で1時間半も横になってることも結構しんどいと思いますし、義実家に行ってずっと横になってることなんて到底無理(精神的にも)と思うのでお断りして当たり前だと思います💦旦那さんも義母さんも、もし義実家にいるあいだに産気づいたらどうするつもりなんでしょうね😰経産婦で2人目切迫なら陣痛から出産までの時間も短いでしょうし。その辺を強く言ってみてはどうですか?

• りん

りん

確かにこの数週ならいつ産気づいてもおかしくないですよね💦北海道で雪道で滑って交通面でもかなり時間かかりそうなのですぐ病院も行けなさそうだし、その辺強く言ってみます💦ありがとうございます!

• 12月8日
810

先生から許可おりなかったと言いましょう。
今30週なら年末年始34週くらいならもし何かあって生まれてしまった時に病院まで1時間半とかでNICUのある病院とかじゃなければ赤ちゃんそこから搬送されたら助からないかもしれないですよ。
私は予定帝王切開で34週で出しましたが2週は保育器で管とかあれこれついてましたよ。34週だと目や肺が成熟してない可能性も生まれてみないとわからないので後々障がいが残る可能性もありますよ。

もし障がいが残っても旦那さんはやっていける自信があるんですかね?早産ってどんな事になるか知らないんですかね?

物騒な事言って怖がらせてしまったらすみません💦でも早産だと本当に大変なので安静で週数維持できるならちゃんと安静にした方がいいです。