※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

義母からの夕飯のお誘いについてです(;o;)隣に義実家があり、だいたい週…

義母からの夕飯のお誘いについてです(;o;)

隣に義実家があり、だいたい週末になると義母から夕飯一緒にどうですか?とお誘いが来ます。

私はできれば2週間に1回くらいで十分なのと、義母によくしてもらってるのは有り難いですが、やはり気疲れもするし、隣なのとであまり距離が近すぎるのも嫌なので、ある程度の距離を保つためにも、週1ごはんはキツいと旦那に相談しました。

旦那は、お世話になってる親(娘へ積立て貯金してもらってます)をある程度は立てたいから、誘ってもらってる以上は行くのが礼儀、あと食費が浮くと考えればいいのでは、とのことでした。
実際におかずの残り物がたまっててそれを食べないといけないとか、もう夜ご飯の準備をしてしまってると言っても、義実家の夕飯に行った方がいいと折れません(;o;)

週末が近づいてくると、またお誘いが来るんじゃないかと憂鬱になります。 面倒見のいい義母ですが、頻繁にお誘いが来るので最近はお節介に感じてきてます。孫がかわいくて会いたいのは分かりますが、私は我が家の都合は後回しにして、毎週行かないといけないものなのでしょうか?

昨日も、明日の夕飯どうですか?とLINEが来ました。旦那はその場にいなかったのと、もう鬱陶しくも思えてしまったので、残り物がいっぱいあるのですみませんとお断りしました。 これでよかったのかも分かりません。でも、今日の夜は行かなくていいと思うと嬉しいです。

長文を読んで頂きありがとうございました。

コメント

毎週行っていたらそれが相手にとって当たり前になってしまうと思うし、断って正解だと思います!!
そんな疲れるご飯毎週行きたくないですよね💦

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます。ほんとに旦那の言う通りに断らずに行ってたら、週末が当たり前になってきました(;o;) 義実家でご飯食べ終わっても、また来週かぁと心の中でため息ついてます(´д`|||)

• 12月8日

私も隣が義実家ですが、誘われたら絶対行きますよ😂😂
食費浮くし、なんなら自分から昼ごはんとかたかりに行ってます!笑

私が行き過ぎたせいか?最近あまり誘われなくなりました😂😂

あえてめちゃくちゃ行くことで向こうに負担かける作戦はどうですか?笑

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます。
    とんさんすごいですね!羨ましいです。確かに頻繁に行けば、向こうもいやになってきますよね(笑)
    義両親が娘にぶちゅぶちゅするので、それが嫌なのもあってあまり行きたくないです(;o;) でも、とんさんみたいに割り切って考えたら楽になるかもですよね!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

きっと隣に住むのもキツかったですよね🤔

うさこさん、御主人、義母さん、皆の気持ち理解出来るんですが…💦

残ってるのも一緒に食べましょ!って思えたらベストなのでしょうか。

適度に断りたかったら断って良いと思います🙆‍♀️

• うさこ

うさこ

むすめを産むまでは義母は好きだったのですが、産まれてからのお節介とガルガル期で嫌になってきました(-_-;)
    旦那も残り物なら、義実家に持っていけばいいという考えです。ほんとに、私がそう思えるように心を広くなったらストレスもたまらないのになぁってよく思います。
    ガルガル期が抜けるまでは、適度に断ろうと思います!

• 12月8日

旦那と子供だけ行ってもらうのはどうですか❓😊
私は食費浮くしラッキーって感じでお誘い待ってます(笑)

• うさこ

うさこ

ごっこさんくらいの心の余裕が欲しいです!ガルガル期はありませんでしたか?
    義実家が娘にぶちゅぶちゅするのが嫌で、何されるか分からないので私も一緒にいって見張ってたいです(笑)

• 12月8日

退会ユーザー

ガルガルなかったです😊
    可愛がってくれてるなぁって感じです!

• 12月8日
  • うさこ

うさこ

ガルガルなかったんですね!私も可愛がってくれるのは嬉しいことなので、前向きに考えれるように頑張ります(^^)

• 12月8日
さくら

既にご飯の支度してるのにそんな時でも断らないほうがいいとか、旦那さんちょっと自分勝手だと思います。ご飯の支度をしたうさこさんの気持ちは?残ったご飯をまた片付けるのは誰?
親を立てるって言っても自分の親なんだから角が立たないように上手く断ってよって思います。😕
援助してもらってるのはわかりますが、親孝行に嫁や子供を使わないでほしい、自分で他のところで恩返ししてって思ってしまいました。
うちの旦那も似たようなものなので😟
本当に余り物がたくさんある時とか、ご飯の支度が終わっている時はお断りしてもいいんじゃないかと思います😣

• うさこ

うさこ

旦那も半分マザコンあるような感じなので、私に断る正当な理由(実家に行くなど)がない限りは納得しません。
    ほんとに夜ご飯の準備頑張ってやってたのにー!って時に、お誘い来るとイライラします。献立も狂ってくるので勘弁してほしいです。
    さくらさんの旦那さんも同じような感じなのですね!共感しあえて嬉しいです。 援助があるから、夜ご飯行くっていうのも違う気がして、、、(-_-;)
    いつまでこの毎週が続くのかと思うとゾッとするので、たまには理由つけて断ろうと思います。旦那にはひとりで行ってきたら?と伝えます(^-^)v

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

わー!色々と同じです😭
私が投稿したのかと思ったほどです!😂

先週ごはん行って、昨日も今日も連絡来るんじゃないかと恐怖でした💦
ごはんのお誘いはいつもうさこさんに連絡来るんですか?
断ったら旦那さんにどう伝えますか?

うちも旦那が仕事のときに昼間に娘に会いに来るときは私に直接連絡来ます。
断ったとき旦那に言ったら責められそうで色々しんどいです😭

2週間に1回でも多いくらいですよね…

• うさこ

うさこ

ぱんさんと同じ境遇で嬉しいです(笑)✨ 

ほんと、いつくるかと思うとびくびくしますよね😣
    ぱんさんは敷地内同居ですか? 
    連絡は旦那にきたり、私にきたり色々なんです😰 旦那にきたときは断ろうとすると機嫌悪くなるので、ほぼご飯に行ってます。昨日はたまたま私の方に来たので、イライラもたまり独断で断りました。旦那に聞くんじゃなくて、毎回私に連絡ほしいところです。
    昨日は旦那が何か言うまで黙ってました(笑)何も言ってこなかったので、多分旦那には連絡がいってなかったのかもしれません。👍 
    ぱんさんも、なかなか断れずにいる感じですか?😣
    私も断って喧嘩になるのめんどくさいからとか思ってましたが、こちらがストレスになるならある程度は言ってもいいんじゃないかと思います! 

旦那がいないときとか辞めてほしいですよね。余計気疲れします。うちも、週1.2くらいで夜ごはんのお裾分け持ってきてくれますが、ダメな嫁ですが最近はほっといてほしいとまで思ってしまいます(;o;)
    ほんと、2週間に1回でも多いです😓
    ぱんさんはだいたい週1でご飯行かれてますか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、うちは10分位の距離なのでうさこさんの方が顔合わせる機会が多いと思うのですが、食事や娘に会いに来るのは2週間に一度ですかね😥
    LINE来てもなるべく素っ気なくして忙しいアピールしちゃいます。
    最近娘が少し人見知り落ち着いてきて可愛いのか理由つけて会いに来ようとしてストレスなんです😱

旦那さんには黙っておられたんですね!
    黙ってても、そろそろ会いにくるよなぁ?とかきっと言われるんでそれで実は断わったって言ったら喧嘩になりそうで悩むところです…
    旦那には、子供をとられるみたいでお義母さんのことが苦手になった、ガルガル期ってやつがあって…という話をしました。自分の親でさえも毎週来られたら負担になるとも言いました。
    でもやっぱり旦那はなるべく会わせたがりますよね😞

私なら、娘への貯金もいらないし頼んでない!って言っちゃいそうです😂
    私の方がダメ嫁すぎます〜、うさこさんはおうちが隣だしほんとにいつ来るか怯えてしまいますよね。。
    自分でもしんどくないですか?ガルガルが落ち着いてくれたらいいですよね😞

• 12月9日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね!でも2週間に1度でも嫌になってきますよね😢2週間もあっという間に過ぎて、またか~ってなりますよね。
    LINE私もたまに素っ気なくしちゃいます。でも義母は何も気づいてません(笑) うちも、最近はニコニコ愛想がよくて反応もあるので可愛いみたいで、顔を忘れないように~って何か理由をつけて会いに来ます(;o;)
    ぱんさん宅に義母さんが来られるより、ぱんさんが義母さん宅に行かれた方がまだ少しは楽じゃないですか?☆

ガルガル期とかも旦那さんにお話されたんですね。私も話しましたが、結局ごはんを断ってくれず、なかなか分かってくれないのはお互い辛いですね(;o;)
    旦那は自分の親だから何も思わないかもだけど逆だったら嫌でしょ?!って旦那には言っちゃいました(-_-;)

ほんとそれです!やってもらってるのは有り難いですが、そこに恩を返すので、ご飯を断らないってなるなら正直もういいですって言いたくなります😂
    お裾分けを持ってきてくれるときは、義母+義姉も来るので嫌です(-_-;)
    私のストレスが限界に来たら、旦那にはまた相談しようと思ってます!
    基本的にほっといてほしいタイプなので、インターホン鳴る度にゲッってなります(^^; それで宅急便のお兄さんだったりすると安心してます(笑)ガルガル期っていつ終わるんですかね😅 

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間早いですよね💦自分が体調不良とか土日どっちも用事があるとか断る理由を考えちゃいます😅
    義親はありがたいことに家に来ても30分以内で帰るのでこっちから行くより楽なんですよね😣

義姉さんも来るんですか!それはダブルでストレスですね😞家も常に綺麗にしとかないといけなそう…
    インターホンとかケータイ鳴るたびゲッ!ってなりますよね〜心臓に悪いですよ😭

今ってすごく可愛い時期ですよねー💕だから会いたい気持ちもわかるんですけどね…
    言い方すごく悪いですけど早く死ぬのは向こうだし、今は可愛がってもらって自分の気持ちは我慢するしかないかなと前向きに?考えるしかないですかね😂

• 12月9日
  • うさこ

うさこ

私もそうです😅無理に出掛けたりとか最初はしてましたけど、それにも疲れてきてしまいました。
    30分以内で帰られるんですね!長居されないのは嬉しいですね。 それなら家に来てもらった方が助かりますね😄

たまに二人で来たときには、たかが5、10分でも疲れます😣💦 もうありのままを見てもらおうと思って掃除もやめました😂 インターホンは音量を最小まで下げました(笑) で、たまに気づきませんでしたって言ってます。

ほんとに可愛いですよね❤そりゃ、毎日でも会いたくなるよなぁって思います。
    ほんとそうですね!じいちゃんばあちゃんが元気なうちは、娘も可愛がってもらえて嬉しいと思うので、そこは母親の私が阻止する権利はないなぁと思いながら葛藤してます😅
    お互い前向きに頑張りましょうね!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みのある方とお話できてよかったです!
    ママリ見てると義実家との投稿が多くて仲間だ😭自分だけじゃない😭って思えて心の支えになっています。。

ありがとうございます✨
    負けずにほどほどに頑張りましょう‼︎子供はきっとママが一番ですからね💕

• 12月10日
  • うさこ

うさこ

こちらこそ、ぱんさんも一緒の悩みを共有できて嬉しかったです! 私もママリ見ては頑張ろうって思う日々です(^^)
    言いたいことはできるだけ言うようにして、ストレスためすぎないようにお互い気を付けましょ💖 誰よりもママが一番ですよね!(*^^*) たくさんお返事頂いて、ありがとうございました!

• 12月11日