※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで手紙を書いたが、クラスメイトのAちゃんの親に連絡するべきか悩んでいる。電話するべきか手紙で様子をうかがうべきか、ご意見を求めている。

子供同士のトラブル、相手親への連絡は電話と手紙どちらにしますか?

子供同士で勝手に買い物に行くという事案が発生しました。
当日娘は小遣いを持って行っていないにもかかわらず、カバンから9円とレシートが出てきました。児童センターで遊んでいるはずの時間でした。

問い詰めると、クラスメイトのAちゃんと行ったと。そしてそのお金はAちゃんのお釣りを預かったのだと。

Aちゃんママ宛に、買い物に行ったらしいこと、お金のやりとりが発生したかもしれないこと、そのお詫び、どのようにお返しすれば良いかご都合を教えていただきたい旨を手紙にしました。
娘からAちゃんに渡してもらおうと思って。

が、クラスメイトなので緊急連絡網があることをふと思い出しました。一度も使われていない連絡網です。

この場合電話しますか?
それとも手紙で相手の様子をうかがいますか?

初めてのケースでテンパっています、ご意見をいただきたいです、よろしくお願い致します

コメント

手紙だとしっかり親まで届かないのもあり得ると思うので電話の方がいいのかな?と思います!

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    やはり電話の方が良さそうですかね。Aちゃんから1日お留守帰宅時間不明と聞いたのですが、何時頃電話するのがいいでしょうか…

• 12月8日

退会ユーザー

一日お留守なら明日の夕方以降に何回かかけてみてはどうですか?

• 12月8日
  • はるひ

はるひ

娘は今もAちゃんと遊んでいるのですが、持たせた手紙、回収しに行きますか?
    それとも、手紙プラス電話にしますか?

• 12月8日

退会ユーザー

その状況なら手紙渡しといてもらってそのあと電話しますね!
    急に電話来てもビックリしますし☺️

• 12月8日
  • はるひ

はるひ

電話かけたら帰宅したばかりのAちゃんママと話ができたのですが、手紙もまだ受け取ってなくて、寝耳に水!な反応でした。

反応からするに、Aちゃんがお金を持って出るかもしれないこと、遠出したことについては許可している様子がなくて、Aちゃん宅はAちゃん宅で修羅場だったのかもしれません。
    が、昨日が振替で休みで休み明けの今日現在リアクションがありません…

9円、どうしよう…
    電話番号わからないだけかな…

• 12月10日
いーいー

私なら直ぐ電話します。
手紙だと誠意も感じ取られないので。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    電話の存在をすっかり失念していました、お恥ずかしいです…
    Aちゃんに聞いたところ、1日ご両親共にお留守で帰宅時間不明とのことでした、何時頃かけるのが良いのでしょうか…

• 12月8日
  • いーいー

いーいー

不明な場合は夕方の5時〜7時半までが失礼のない時間帯ですね!
    そのときお子さんが電話に出た場合、折り返しの電話と電話番号を伝えたほうが良いですね!

• 12月8日
  • はるひ

はるひ

やはりそれくらいの時間帯ですよね。
    1年生なので、電話番号等の伝言は難しいかと思うのですが、またこちらからかけます、よりは折り返しについて伝えた方がいいでしょうか。

娘は今も児童センターでAちゃんと遊んでいるのですが、えりなさんなら、持たせた手紙回収しに行きますか?
    それとも手紙+電話にしますか?

• 12月8日
  • いーいー

いーいー

手紙持たせたなら、手紙と電話します!
    その際、先日お手紙にも書かせていたのですが、と話しますかね!

• 12月8日
  • いーいー

いーいー

1年生デモ、Aちゃんのお母さんがお家に帰ってきたら今教えた電話にお電話してもらえるかな?ってゆっくりハッキリ伝えます!

• 12月8日
  • はるひ

はるひ

19時ギリギリにかけたら、帰宅したばかりのAちゃんママが出て、お話できました。

手紙もまだ受け取ってなくて、え!え!?こちらも確認してみます、教えてくれてありがとう!と、寝耳に水な反応で終わって、今日までリアクションがありません…(昨日は振替で休みでした)

反応的にAちゃんがお金を持って出ること、遠出することに対して許可を出してた様子はなく。
    宙ぶらりんの9円、どうしよう…状態です。

• 12月10日
  • いーいー

いーいー

取り敢えず今は待つしか無いですね💦
    2日待っても連絡無いようなら、もう一度こちらからお電話お掛けすれば良いですよ!

• 12月10日
  • はるひ

はるひ

待つしかないですよね…
    連絡ついた!よかった!即時解決に越したことはないわ!と思ったら…悶々してます…

勝手に遠出とお金持ち出しのインパクトが大きすぎて、うちに9円あることについて頭に残らなかったのかしら…なんて不安になってます…(手紙渡してもらえたかもわからないし)

うちの電話番号わからないだけかな…でも上のお子さんもいるし、連絡網の存在は我が家よりもわかってるはず…

• 12月10日
  • いーいー

いーいー

忙しくて忘れてしまってるんですかね💦
    けどこちらとしたら何故連絡がないの?!💦って悶々としますよね。
    私は連絡あってから2日待っても向こうから来ないときはいつも自分から再度連絡してます!

• 12月10日
  • はるひ

はるひ

ご丁寧に何度もレスをつけてくださりありがとうございました、おかげさまでなんとか解決しました。

早いうちに見つかって良かった、教えてもらわなければ全く気づかなかった、むしろ助かったとお言葉をいただき…Aちゃんママがいい方で助かりました…

目を光らせていたつもりでも甘かったな…と猛省中…
    もう隠し事はないね?と何度も念押ししてもまだ嘘をついていた娘と、どうやって素直に話をできるようになればいいのかと頭を抱えています、子育て難しいですね…
    ありがとうございました。

• 12月12日
  • いーいー

いーいー

普段怒ったりしてますか?
    私も怒ってしまいますが、そうなると子供は本能的に隠そうとしてしまうみたいで私もいつも反省してしまいます。
    本当に子育てって難しいですよね💦

• 12月12日
  • はるひ

はるひ

怒りもしますが、今回の件に関しては怒っても逆効果だろうと、諭すスタイルで聞き取りしてました。話してくれてありがとう、でもそれでもいけないことはいけないことだよね、みたいな。

本当に難しいですね…

• 12月12日
  • いーいー

いーいー

はるさんの対応は正しいと思います!
    大きくなるにつれて子供も知恵がついてくるので難しいですね💦

• 12月12日
  • はるひ

はるひ

ありがとうございます…そう言っていただけて少し救われました…ただ、それでもまだ隠していたことがあったのが駄目押しショックでした…日頃の関係かなぁ…

Aちゃんは残りのゴミもレシートも全部処分していたそうで、我が家で発見されなければバレずに終わったみたいで、子供ながらにそこまで考えたか…と。

本当にありがとうございました。

• 12月13日
なっちゃん

もし家がわかるのでしたら私なら直接、お家に行って事情を聞いてもしお金が発生していたのならその場でお返しします…💦
その際にちょっとばかりのお菓子でも持っていきます☺️

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    マンションはわかるものの、お家そのものはわかりません…しかも連絡網を思い出したのもこの質問の直前で…

本人主張がおつりである、というのとまた謎で…買ってもらったとかじゃなければいいな…

• 12月8日