※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

産後2週間です。里帰りさせてもらってますが母はフルタイムで働いており…

産後2週間です。里帰りさせてもらってますが母はフルタイムで働いており、休みもほとんどないため、上の子も日中は一人で見ています。昼寝はほとんどしないので私も寝れません。
下の子はよく寝てくれているのでよっぽど楽なのですが、母が仕事の休みの日は正直上の子を外に遊びに連れて行ってあげてほしいし私も少し休みたいです。
上の子はしばらく家の庭でしか遊ばせていないので相当ストレスが溜まっていると思います。

ですが休みの日は、日頃の仕事で疲れている上に、溜まった洗濯や掃除に一生懸命になってそれでさらに疲れてしまい家事が終わるのは昼過ぎ、それからは子供を見る体力が残っていないようです。
なるべく家事の負担を減らせるように母が仕事の日は私も上の子が一人で遊んでいるすきなどに洗濯や洗い物などをするのですが、それでも家事に躍起になって、全然子供の相手をしてくれません。
何日かに小分けにすればいいような掃除もまとめてやるので、疲れるのは当然だよなって思いますし、本人も「眠たい」って言っているのにそんな人に上の子を任せる気にもなりません。

上の子の里帰りの時も同じ感じで、子供<家事で休めずストレスで熱を出してしまったので、今回はなるべく自分のストレスをためないように解決していきたいのですが、母は頑固というか決めたことはやらないと気が済まない人なのでそのまま伝えても分かってもらえないと思います。
どうしたら分かってもらえるように伝えられるでしょうか?
自分でもワガママなのは分かっているので、里帰りさせてもらっておいて…などの批判はやめていただきたいです。

コメント

シッターさんを頼んで上の子を見てもらうのはどうですか?
お母さんのペースを変えるのは難しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんがフルタイムで働いているなら、日頃の家事をしてもらえるだけでもありがたいことかと思います。ほんとは上の子を保育園にでも預けた方がよかったんだと思いますが、今からでは無理ですよね😅
    上の方がいってるように、お金を払ってシッターさんにお願いした方がいいと思います。
    お母さんにはお母さんの生活もありますし、かといってサラさんが無理して動くとまた体調も悪くなるかもしれませんし。
    ちなみに私は産後2週間でパパが仕事で遠方にいってしまいワンオペでしたが、平日は上の子が保育園だったので家事だけすべてやり、土日は近所にすんでる母に下の子をお願いして上の子を遊びにつれていってました。
    もっとばあちゃん遊んでくれればいいのにと思ったりもしましたが、今になって、いきなりこっちのペースで動いてっていっても無理だよなーと思いました。
    受け入れてくれてるだけでもありがたい!と前向きにとらえて今はお金で解決しましょう!その方が円満です!

• 12月8日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!

私も産後里帰りしましたが、母は他界しているので父のみ。男なのでさほど頼りにならず😅仕事をしているので、日中は一人で子供二人を見ていました。二人いると寝れないですよね😅
うちは下の子が生まれた時、ママさんのお子さんより小さかったので昼寝はしてくれていましたが、それでも寝れませんでした😵上のお子さんがお昼寝しないなら尚更ですよね😔

お母様のお休みの日、この家事はしておくから午前中に上の子を公園に連れていって少し遊んでくれないー?などと言ってもダメですか?
旦那さんはお休みの日に実家にいらっしゃったりはしないですか?
私は旦那が子供を外に連れ出してくれたので、その時に下の子と寝たりしてました!

たろすけ

下の子が寝ているうちに、自分が上の子と遊んであげるのはダメですか?
あとは逆にお母さんがお休みの日にママさんが家事をして、お母さんに子どもを見てもらうとか😊
私はそんな感じで里帰りしていました💡
母も60で体力も落ちているので、全面的にサポートしてもはうというより、お互いにサポートし合うイメージでしたよ。
子どもと遊ぶのって、根気と体力がいりますからねー💦
私は家事をした方が楽だったので、↑の方法で母に上の子の相手をしてもらい、私が洗濯物などをするようにしたりしていました💡