※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の経験を教えてください。第1子は自然分娩で痛みを感じました。歳を考えて痛みを軽減できる方法を知りたいです。

こんにちは!
無痛分娩をご経験の方、良かった点悪かった点、自然分娩にすればよかった…などどんなことでもかまいません是非
皆様ご経験を参考にさせて頂きたいと思います!
第1子は自然分娩です。痛かったです、当たり前ですが😭
歳も歳なので痛さを軽減することで体力の消耗も抑えられるのかな?とか思ったりしております。

どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

こんにちは🌟
2人目無痛分娩でした!
私の場合は良かった点しかありません!!
無痛の針を刺すのも痛くないし、
麻酔が効いてからはすごく落ち着いて出産ができたので出てくる様子など鮮明に覚えています😇
上の子の時は、痛すぎて生まれる瞬間も全く見れなかったのですごく良かったです✨
産後の回復も2人目は無痛の方が早いし無痛にして良かったなーと思いました!

悪い点をあげるとしたら、
麻酔が下半身は効いてるので、いきんでもあまり力が入らず出てくる時間はかかりました!
でも麻酔が効いてるし赤ちゃんの心拍が落ちたわけではなかったので会陰切開もせずに出産することができました。
いきむ力がやはり出ない方がいるみたいでそういう方は吸引分娩になると聞きました😣

もう一つは値段の問題ですかね😌!
やはり普通分娩よりは高いので😣😣

RM

1人目自然分娩、2人目無痛分娩です😊私も2人目無痛にして良かったと思っています。自然分娩で産んだ時はもう自分で呼吸するのもやっとでしたが、無痛はちゃんとお産に集中出来て呼吸も意識しながら産まれてくる赤ちゃんの事も考えながらとスムーズに出来ました💕しっかり産まれるまで集中出来るので感動も全然違います😭麻酔が切れるまではうまく歩けないので、歩けるつもりでいると危ないというところが悪い点ですかね?産後も悪露も早く終わった気がします。後塵痛が少し痛かった気がしますが、無痛良いです🌷

ママ

一昨日無痛分娩しました😊一人目は自然分娩です!

人生何でも経験と思って今回は無痛分娩にしました!
良かった点◎
産後の回復が早い!!陣痛の間の子宮口チェックが本当に痛みが無くて幸せでした〜♡血圧が高めだったのですが、無痛分娩のおかげで血圧普通に産めました😊

悪かった点✖︎
前日の腰への麻酔が恐怖!!そんなに痛みはありませんでした😊
しかし当日、まさかの麻酔の効き目が悪くて、普通に陣痛味わいました😂最後の10分だけ完璧な無痛分娩でした😂本当なら最初から痛み無しの病院でした。。
ワンポイントでの痛みだったのですが、ワンポイントは取れない人もいるみたいで、太ももや子宮口は痛み無しですが、右の子宮のみ普通に陣痛味わってました😂三段階の異なる麻酔をどんどん効かない人にはうつのですが、私は一番強いのまでうったにもかかわらず効かなくて😂産後も効きすぎて2時間歩けませんでした🥳
それでも自然分娩よりは楽〜でした!股の切開による縫うのも無痛なので痛み0でした😊

金額は自然分娩と変わらない産院なので金額に関しては不明です😭
ただ無痛分娩にしたおかげで、ある程度陣痛は回避出来ました。しかし二人目なので後陣痛辛くて、陣痛回避したせいで痛みに弱く後陣痛で心折れました。経産婦なので無痛分娩は10時に促進剤使って11時に子宮口全開11時30分には分娩台にのりましたが先生のお産が重なって結局11時50分に産みました。経産婦なのでハイスピードで、二人目は一人目の半分の時間でした。

りお

3人目妊娠中さま☆
RMさま☆
ウッチーさま☆

まとめてのお返事ですみません。

とても貴重な素晴らしい出産のお話を本当にありがとうございます😊
目をキラキラさせながら読ませて頂きました!
無痛分娩!なんでも経験!無痛分娩のできる病院を探そうと思います‼️
実はまだ4週ほどなのでまだどのような未来になるか分からないですが、とてもても出産に前向きになれました〜😭皆様ありがとうございまきた❤️