※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の両腕がカサカサに。小児科医は毎日の体洗いNG。汚れる部分は毎日洗ってもOK?

最近、生後5ヶ月の娘の両腕がカサカサになってきました。
小児科の先生に診察してもらったところ、毎日ボディーソープで体を洗ってはダメだと言われて保湿剤が処方されました。

みなさんは、どれくらいの間隔で体を洗ってあげていますか?
必ず汚れるオムツが当たる部分と首の下や脇の下は毎日洗っていいんですか?

コメント

❀megumi❀

お股と脇の下など、汚れが溜まるところだけボディソープで洗って腕や胴体などは洗わないです🙅‍♀️
頭はシャンプー使ってます😊
毎日お風呂上がりベッタベタに保湿してますよ😊

• なりな

なりな

コメントありがとうございます!
    やはり汚れが溜まるところだけでいいですよね(´△`)
    保湿は今までと変わらずしっかりやりたいと思います😄

• 12月9日
🍓

わたしはむしろ産院でしっかりボディーソープで洗ってあげてと言われました、、、(沐浴剤ではなく、石けんでと)
なので今5ヶ月ですが、生まれた時から毎日お風呂入れた時にボディーソープで洗うようにしていました😭

確かに3ヶ月くらいから乾燥がひどくて小児皮膚科で軟膏処方してもらってからは改善されました。その時も特にボディーソープについて何も言われませんでした。

もしかしたら肌の弱さとかで毎日洗わないほうがいい子とかあるんですかね😭😭

• なりな

なりな

私も産院で同じようにボディーソープで洗ってと言われました。
    今使っているボディーソープは2ヶ月前から使い初めて、今まで何もトラブルは無かったんですよね(´×ω×`)
    季節トラブルなんですかね〜💦

• 12月9日
まま🧸

赤ちゃん用の全身ソープで毎日洗ってます😳

• なりな

なりな

私が行っている小児科の先生曰く、毎日洗うと弱酸性の物でも赤ちゃん用の物でも肌を保護するバリアが壊されてしまうとのことでした💦

• 12月9日
せいら

娘は新生児から、ぼぼ毎日身体は洗っていますよ(´˘`*)

ピジョンの泡タイプの赤ちゃん全身シャンプーで頭や顔、身体を洗っていました!

大人用に最近は切り替えました。

皮膚が汚れるのも良くないと聞きます。優しく洗って、しっかり保湿がいいとのことでした。

私は、身体は泡タイプのシャンプーで手だけで、こすらずに洗っていました!今も手だけです(´˘`*)

お風呂のあとは、全身にローション、ワセリンです。

これからの時期はとくに保湿を気をつけています(´˘`*)

• なりな

なりな

私も新生児の頃から手で洗うのは変わりません😊
    保湿がポイントになるんですかねー💦

• 12月9日
  • せいら

せいら

いえいえ(´˘`*)

肌を優しく、でもしっかり、そして保湿。が大事です(´˘`*)

保湿は離乳食などで、食材が皮膚に触れ、肌からアレルギーが出る場合があるので、そのためにもしっかり膜を作るのがポイントです(´˘`*)

• 12月9日
かたつむり

上の子もしたの子も、毎日ボディーソープで洗っています…💦
肌が弱いので、保湿剤は季節問わず毎日塗っています。
一歳近くまでは、秋冬は夜と朝と二度塗ってました。

ボディーソープが合わないとかありませんか?うちの子はビジョンの水色の全身泡ソープを使っていて、冬にしっとりタイプに変えたら荒れてしまい、戻しました。

• なりな

なりな

なるほど、二度保湿ですか🤔
    今使用しているボディーソープは、使い始めて2ヶ月以上経っていて、今までなにもトラブルはありませんでした。

• 12月9日
さママ

赤ちゃん用の石鹸で毎日全身洗ってます!
お風呂上がりヒルドイドでベタベタに保湿してます✨

• なりな

なりな

保湿剤をもっと付けてあげようかな🤔

• 12月9日
ノパリ

うちも3ヶ月半くらいの時にお腹と胸、足に赤いポツポツが出て、乾燥性の乳児湿疹と言われて、石鹸で毎日洗うと必要以上に皮脂を取り除くことになってしまい、赤ちゃんはただでさえ皮脂の分泌がまだしっかりできないので、と教えてもらいました。(大人も同じで、ボディーソープでゴシゴシ洗うと特に冬場は乾燥しますよね💡)
頭、オマタ、首と脇は毎日優しくベビー用のボディーソープで洗っていますが、他はお湯で流していて石鹸使うのは3日に1回くらいです。
ただ、頭も乾燥してカサカサするので(眠いとき抱っこするとおでこを私の胸あたりに擦り付けてきたりするので)いっそのこと
冬場は石鹸やめてお湯だけにしようかなと思っています。

• なりな

なりな

あーやはり皮脂を流してしまうんですねぇ😭
    私も汚れやすいところだけボディーソープをつけて、他はお湯のみにしてみようかと思います。

• 12月9日
ruru☆3mama

乾燥肌の子は頭だけシャンプーで洗い、股とかは、流し洗い、顔も!
私、アトピー性皮膚炎ですが、ひどくなり、皮膚科へいくと、シャンプーだけであとは、お湯で流し洗いだけにしてください!といわれます。
今既に乾燥の時期。お風呂上がりは保湿しっかり!頑張ってください👊

• なりな

なりな

私もアトピー皮膚炎です😭
    体の洗い方は特になにも言われたことありませんが保湿はしっかりと言われ続けています。
    大人も子どもも保湿第一ですね!!
    がんばります( ᐛ )و

• 12月9日
ruru☆3mama

ボディーソープはいりませんよ。尚更、乾燥しますから

• なりな

なりな

保湿ですね( ᐛ )و

• 12月9日
ゆきち

桃の葉せっけん(泡タイプ)で毎日全身洗ってます🙆‍♀️
お風呂上がりにボディローション+ニベアクリーム塗りたくってます。

• なりな

なりな

2種類で保湿してるんですね(`・⊝・´)
    参考にさせていただきます😄

• 12月9日
  • ゆきち

ゆきち

始め違うメーカーのボディソープ使ってましたが乾燥が気になったので、桃の葉に変えました🙆‍♀️
    今までローションだけでしたが乾燥がひどい時期なのでプラスでクリーム塗ってます!

• 12月9日
☀️

えー!毎日全身洗ってます!

• なりな

なりな

私が行っている小児科の先生曰く毎日洗うと赤ちゃん用でも弱酸性のボディーソープでも肌を保護するバリアが壊されてしまうとのことでした💦

• 12月11日