※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずゆず
お仕事

介護の仕事で悩んでいます。他の施設から声がかかり、給料は減るけど仕事量は軽そう。家計のことも考えると悩んでいます。

仕事のことで悩んでいます。
介護の仕事をしていて
月曜~金曜 8時30分から17時15分 残業なし
土日祝日休みで、ボーナス夏冬もらえています。
子供の体調不良で早退や急に休みももらえています。

別の介護施設で働いてる方が、うちの施設にどうかとの話をしてくれました。
8時から17時で、ボーナス少し、給料も今より少なくなります。
子供の体調不良での早退や休みは大丈夫そう。

今の職場は職員不足もあり、ハードです。
声をかけてもらってるとこは、仕事量は今のとこよりハードではなさそう。
ただ給料が減るのが悩みどころ。
家のローンや生活費のこと考えると少なくなるのはネック。

コメント

正社員ですかね?😀

私も介護福祉士として介護職に携わってました。いろんな介護施設で働いてきたけど、どこもやることは大差ない気がします😅

退会ユーザー

やることと言うか、ハードさと言うか…

• 12月8日
  • すずゆず

すずゆず

今の職場では、日勤のみしかできませんが準社員にしてもらってます。

声かけてもらってるとこはパート扱いにしかできないと。
    来てくださいねと言ってくれています。

ただ、声かけてくれた方と、時々会ってるので辞退したあとに会ったときが会いずらくなるかなと😅

• 12月8日

退会ユーザー

どれくらい仲良くされてる方なのか分からないですが…
    私も声掛けて貰って転職したことがありますが…結局辞めました💦
    紹介してもらったのに申し訳なかったけど…
    それでも今でも仲良くさせてもらってます。

私だったら…
    人間関係に今の職場でさほど悩んでないのならそのまま居ると思います😅

• 12月8日
  • すずゆず

すずゆず

2、3ヶ月に1度、休みが合えば会って近況報告してます。
    人間関係は、良くもなく悪くもなく😅

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ハードさとは利用者さんの介護度が軽いと言うことですよね?
今の職場がどれくらいの介護度かわからないですが…
私なら断りづらいかもしれないですが、お誘いは断ります!

• すずゆず

すずゆず

今の職場は、介護度が重い方が増えてきてます。
    断りますか。
    もう少し考えてみます!

• 12月8日
カブトムシ大好き息子

隣の芝生は…ですよ。介護施設ってどこも人手不足で同じようです。
お金に不安があるなら、やめたほうがいいと思います。

• すずゆず

すずゆず

今よりも少なくなるのは、ちょっと厳しいので、今のとこで続けていくことにしました😣

• 12月9日
ふなママ

私も特養で働いていて、復帰の時にパートか正社員しか選択肢がなかったので、準社員が羨ましいです。
うちも人手不足で介護度が増えてきてるので負担が多い中やっています。
こんな事言ってはいけませんが、利用者さんの入れ替わりで負担も変わってくるので、
人間関係さえ良好であれば、準社員として働ける職場で頑張ろうと思います。

実際、最近利用者さんの入れ替わりが激しく、変わる前がかなりハードでした。

声を掛けてくれた方に断るなら、声を掛けてくれたことの感謝の気持ちを伝えた上でやんわり断わりますかね。

その方との関係も考えしまいますが、働くのは自分なので、旦那さんとも相談しながら納得のいく答えが出ると良いですね🤗

準社員は正社員との業務負担など、給与の差などの違いを出来たら教えてもらえないでしょうか?
今パートでやっていますが、正社員として働きたいけど、残業ありきのうちの職場なので、パートと正社員の間で働けないか模索をしている所で。。。
こちらが質問する形ですみません。

• すずゆず

すずゆず

旦那と相談し、今のままでとなりました。
    声かけてくれた方には、感謝を伝え、やんわり断ろうと思います。

業務負担は変わりません。
    日勤のみなので、オムツ、お風呂や食事介助、リーダー業務(日誌やカルテ記入)がメインでしてます。

給料面では、基本給は変わらずで、手当が1割カットされてます。

• 12月9日
  • すずゆず

すずゆず

あと、子供がいるということで、職場は理解してくれていて、残業はしてません。

• 12月9日
  • ふなママ

ふなママ

旦那さんと相談されたのですね。
    答えが出て良かったです。

日勤帯で残業なしで基本給変わりないなら好待遇ではないですか!
    尚更踏ん張ってください。

うちは、雑務が多く勉強会や委員会や毎月の居室掃除やらで残業多めなので、残業なしの日勤帯で正社員で働くのは難しそうです。
    一度、上の人と相談してみますが、難しそうなら転職も考えてます。
    やはり、お給料大事ですもんね。

お互い厳しい環境ですが、頑張りましょう!!

• 12月9日