※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつが再発し、体調が不安定。薬が効いてきたがまだ辛い。実家か転勤先で生活するか悩んでいる。保育園も入れず、意見を求めています。

産後うつが再発してしまい、先月が一番体調が悪く子供と二人で居るのが怖くなってしまっていました。
今は薬が効いてきて少しだけ良くなりました。

でもまだ体調悪く苦しい時も多いです。

転勤族で実家・義実家共に遠いです。

体調が良くなるまで実家の近くにアパート借りて手伝って貰いながら生活するか
(実家は狭く同居は父が嫌がります)
転勤先で服薬して一人で頑張るか迷ってます。

保育園は空きが無く入れません。

どちらがいいか今なかなか決断出来ず…
意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

よっちゃん

無認可だと空いてるとこ
ないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無認可探してなかったので空きがあるか聞いてみます!ありがとうございます

    • 12月8日
ショコラ

体調、大丈夫ですか?

もし、可能なら私ならお母さんのそばに居たいから、実家の近くにアパート借りて、生活したいです。。。

でも、働かないといけないとか、何かあるんだったら、民間の制度を利用してみます。

昨日、ウワサの保護者会ってNHKの番組を観たのですが、市によって、お子さんの一時保育だけでなく、ママにとっても実家のような存在で、一緒にご飯食べられたり、お風呂入ったり、お昼寝できる支援がある市もあるみたいです。
ちなみに、栃木県には9箇所もあると言ってました!

1人で苦しんでるママもサポートしてくれるから、そうゆうの探してみる価値はあると思いますよ。

1人で苦しまないで欲しいし、頑張り過ぎないで欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな支援があるんですね!
    知らなかったです。
    ちょっと調べてみようと思います。
    実家の近くでもカツカツにはなりますが仕事しなきゃって訳ではないです。
    自分がどうしたいのかなかなか決める事が出来なくて…
    色々サポートを調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月8日
deleted user

保育園の一時保育リフレッシュ枠で月3〜5回とかとれます。予約制ですけど、早めにとればとれるはず!
まずそういうのを利用してみて、週1のリフレッシュじゃ足りない、、、となったら引越しを検討してみては?☺️
週1で預けるだけでも、気分転換になるかもしれないです。
引越しするにしても、今月すぐはまだできないと思うので、1月の一時保育予約してみてはいかがでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実は週1でリフレッシュで預けてたのに鬱になってしまいました。
    ワンオペ、主人の理解があまりない事と疲労が溜まってしまったのが原因かもしれません。
    でもみんなそうですよね…
    自分でもなぜ再発したのか不明な部分もあります。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね、、、💦
    ワンオペでもやれる人もいるし、無理な人もいます。
    やれるのが当たり前ってことはないので、ママひとりひとり、お子さんひとりひとり、みんな違うので、同じパターンの方が多い少ないでは無いと思います。
    みんなやれてるから頑張るべき、とかそういう頑張らねばならない気持ちが鬱をひどくさせてしまう事があると思います。
    あなたは、ワンオペではきつい。それでいいんですよ!
    頼れるなら実家の方を頼って、うまくやっていけるといいですね💦
    旦那さんは期待できなさそうなので、お仕事頑張ってもらってお休みには会えるといいですね☺️経済面と会えない事を理解してくれればいいんですけど。

    • 12月8日
cinnamon

ご主人は協力的ですか?ぽんたさんの状況をしっかり理解できていますか?
そこがとても重要に感じます。
私もぽんたさんと似た環境です。転勤族で実家は遠い、産後うつのような症状が出ましたが、誤魔化しながら過ごしてきました。
PMSもかなり悪化して、不眠、吐き気、慢性的な頭痛、疲労感が取れず、それにワンオペ育児の疲労も加わり一度爆発しました。
私の場合、夫からすると前触れなく(隠していたので)いきなりドカンと来たので驚いたのと状況についていけず困惑させました。
それから、しっかり話し合い色々ルールを決めましたがあまり変化はなかったです。
それは私も話すことに疲れたことや夫も仕事をしていてそこまで気持ちを労う余裕がなかったのかなと思います。
子供が成長し幼稚園に通い始めたこと、最近夫の実家があるところへ転勤になったことが重なり今はかなり落ち着いています。
ただ、子供の体調不良で入院などがあり肉体的にはボロボロになってます。


一番良いのはぽんたさんの気持ちに合った生活スタイルを選ぶ事だと思います。
実家近くに住むことで気持ちに安全ネット?みたいなものができて、今より穏やかに子育て出来るならそれもアリだと思いますし、RINさんがおっしゃるように認可外なら家の近くで預け先があって子供と離れる時間を作ることで気持ちの切り替えができ、更にご主人も家事や育児に協力的であれば今の場所で過ごすのもアリかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主人はあんまり理解はないです。
    でも責めたりとかも無いです。
    仕方ないね〜みたいな何とも無反応な感じです。
    こまめちゃんさんも同じような状況だったんですね。
    話し合いしてもなかなか上手くいかないですよね…

    自分が楽になるのを考えるなら実家の側なんですが、経済的にカツカツになるので結局罪悪感を感じてしまいそうで…でも安心は出来ます。

    まず無認可の保育園を探してみてダメだったら引っ越し考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 12月8日
  • mii

    mii

    市役所にいけば、そういう相談窓口が確かありました!!
    この前市役所に母子手帳取りに行った時に冊子がおいてありましたよ。
    もしかしたらもう行ってるかもしれませんが、そういうところに相談に乗ってもらうのもいいのかなともおもいます💦
    あまりご自身で溜め込まないようにしてくださいね😖

    ぽんたサンに合った解決策が見つかりますように✨

    • 12月8日