※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
南国ばなな
雑談・つぶやき

【1ヶ月検診にて】10月25日生まれの男の子の母です☺️先日1ヶ月検診で…

【1ヶ月検診にて】
10月25日生まれの男の子の母です☺️
先日1ヶ月検診で先生に言われ、目から鱗だったことがありました‼️

うちの子は新生児からほぼ完ミなのですが、間隔が3時間空くことが少なく、早い時は1時間でギャン泣きして、ミルクを足すことがしばしば…。
そちらを先生に相談すると、「それはミルクじゃなくて、ガスが溜まってお腹が苦しくて泣いてるんです」とのこと。

診察時、息子のお腹はカエル腹、また体の表面に血管?のような網目模様が出ていました。
私は恥ずかしながらお腹の張り具合が良く分かっておらず、また網目模様は「裸だから寒いのかな?」と思っておりました(汗)
先生いわく、「体の網目模様はお腹が張ってる赤ちゃんによく見られるんですよ」とのこと。

「今日帰ったら、イチジク浣腸してみて。イチジク浣腸3日くらい続けたら別人みたいになるよ。それがその子の通常の状態だからね。その状態を覚えておいてあげてね。あとオムツ替えのたびに、綿棒浣腸してね。お腹がスッキリすると、夜も沢山寝てくれるよ、お母さんもしんどくなくなるよ」とのこと。

早速先生から言われたとおり、イチジク浣腸をしてみたらその夜の寝入りもスムーズで、夜中3時間おきに起きてた息子が5時間寝ました…‼️
イチジク浣腸2日目でお腹の張りもましになり、「こんなにスッキリしたお腹なの?!」と驚きました。

さすが小児科の先生、目から鱗でした…‼️
教えて頂いて心から感謝します〜〜〜〜✨✨✨

コメント

へぇ~⁉️そうなんだ💨
と思いながら読ませて頂きました!
うちの娘も夜になると寝つきが悪く、こんなもんだ❗と思ってますが、もしかしたらお腹が苦しくて泣いてるのかも⁉️
娘が起きたらお腹見てみます❗
教えて頂きありがとうございます❗

• 南国ばなな

南国ばなな

コメントありがとうございます☺️
    大人でもガスが溜まるとしんどいですもんね💦
    上手く出せない赤ちゃんだと尚更なのかな、
    そりゃ寝れんし、泣くよな、と納得しました。
    是非、赤ちゃんのお腹と体を見てあげて下さい😄

• 12月8日