※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短いと言われ、仕事についても相談。先生の意見に迷い、ストレス。どうしたらいいか悩んでいます。

この間29週を迎えたばかりのとき妊婦健診に行きました。
いつもの先生が急遽お休みになってしまい、代わりの先生に見て頂いたのですが、「子宮頸管が週数の割には少し短いかもね」という事を伝えられました。

・今すぐ入院の必要はなし
・張り止めの処方もなし
・歩くの辞めましょう

ここまではわかったのですが、お仕事についてお話すると
「仕事は辞めなくても大丈夫です」と言われました。
家から駅までの距離や、電車の所要時間などとくに聞かれることも無かったのですが、イマイチ基準がわかりません。。

運動することで早産になる妊婦なんかいないという先生もいらっしゃって、この辺では有名で大きな病院なのですが誰を信じていいのか分からなく、考えすぎてストレスになってきます。皆様ならこの場合どう致しますか?

子宮頸管が今どれくらいなのか数字は教えて貰ってません。2週前の検診では余裕あるほどの長さでした。

コメント

すごいですねー!!!

かーちゃん

張り止めの処方もないのなら、ちょっと意識して気を付けてね!ぐらいの様子見だと思いますよ!😊
私も数日前に腹痛があり電話して受診した所、子宮頸管が短くて切迫早産って言われました。💦
自宅安静や今すぐ入院とまではないけど、張り止めで1週間様子見ましょうってなりました!
緊急性がないのならきっと大丈夫です🙆‍♀️
張り止めも副作用が物凄くしんどいので…

• りり

りり

やはり切迫早産となると入院するまででもない軽度でも、お薬の処方って出るものですよね💦その辺も引っかかったので絡まってたものが解けた気がします✨張り止めの薬に副作用があるのも知らなかったです💦入院だけは避けたい…!かーちゃんさんもお身体大事にされてくださいね!

• 12月9日
  • かーちゃん

かーちゃん

リトドリンってゆう張り止めのお薬なんですが、調べると軽度の方にってネットには書いてありました😃
    お腹の張りはありますか?
    あるなら、
    カルテには記載があると思いますが次の検診で担当医に、前回こう言われたけど頸管何㌢だったんですか?お腹の張りもあるので、ずっと不安でした!ぐらい言ってもいいと思います!!😢✨
    張り止めは副作用が本当に辛いので、もし処方されたら頑張りましょうね😊💕
    ちなみに副作用は、
    動悸、頻脈、手の震えです😭
    それに加え私は、頭痛や吐き気、顔の火照り、足までガクガク震えます😭💦
    慣れる時が来るみたいなので、それまで耐えます!
    ありがとうございます☺️

• 12月9日

普通に生活して大丈夫だけど無理はしないでね、くらいの話だと思いますよ👍

• りり

りり

それくらいなら気持ちフランクに持ちこたえれそうです✨ありがとうございます!!

• 12月9日