※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
妊娠・出産

娘が心疾患でNICUに入院中。体重が500gも減少し、心配。体は細くなる一方で、成長するか不安。同じ経験をした方いますか?

出産後すぐ先天性心疾患と診断されNICUに娘が入院しています。3600gで大きめに産まれましたが生後10日でなんと500gも体重が減っていました。。。心臓に負担がかかるのでミルク量も制限しているとは思うのですが、こんなに減ってしまって細くなった娘がこれからちゃんと成長していくのか、今後小さいままじゃないのか心配です。カテーテル治療をし、体調は良くなっては来ているみたいなのですが体が細くなるばかりで生まれた直後の姿と全然違うんです泣
心疾患で入院するとこんなに体重が減るものなのでしょうか、、、?同じような経験をした方いらっしゃいませんか、、、?

コメント

ひよこ

うちの子も心疾患でしたがまず産まれてすぐは生理的体重減少で体重減ります☺️
その上に水分制限と利尿剤で割とガクンと減ります。
治療してから水分制限が無くなるとちゃんと体重増えるので大丈夫ですよ☺️❤️
娘も2度手術しています。
すこーし成長曲線の下ですがちゃんと元気に育ってます☺️

今はお母さんもしんどい時期かと思います。無理せず心配なことは吐き出して溜めないようにされてくださいね😭
私でわかる事があればお伝えします☺️

• おむれつ

おむれつ

返信ありがとうございます🙇‍♂️新生児は産まれてから体重が減ることは知ってましたが調べてみるとほとんどの子が100gとか200g減とかで、うちの子みたいに500gも減る?!と思ってとても不安でした😢💧
    ひよこさんの娘さんも手術されたんですね。元気に育っているとのことで何よりです😭

体重が増え出すのはやはり退院してからなのでしょうか??入院中はしばらくガリガリの娘を見ることになると思うと心がやられそうです😭

• 12月8日
姉妹まま

うちの娘も生後2日で心雑音が見つかり心疾患で生後2週間の時に手術もしました️💦
3500g近くで大きめで産まれましたが、入院中のミルク制限などで生後1ヶ月でも3100gほどでガリガリでした😭

ただ、生まれてすぐは心疾患があるないに関わらず赤ちゃんは皆体重が減るものなのでそこまで気にされなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

娘もずっと細めですが、退院後に水分制限など無くなってからはミルクもしっかり飲んで元気に成長していますよ😊
今では病気のこと忘れるくらい活発でヤンチャでこっちが疲れ果てるくらい元気です😂

心配、不安もたくさんあると思いますがお医者さん達はそーゆー子供達をたくさん見てると思いますし、しっかりと治療してくれると思うので産後でお母さんの体も弱ってますから体休められる時は休んで下さいね😣

• おむれつ

おむれつ

返信ありがとうございます。かおるさんの娘さんも大きめに産まれて体重減っちゃったんですね...😢大きめで生まれたからこそほっそり変わり果てた姿になりショックが大きいですよね😣
    水分制限後に少しづつ戻ってくれると嬉しいのですが。。。退院までもう少しかかりそうなのでもう少しの辛抱ですかね。。。
    同じような経験をされた先輩ママさんたちのお話聞くことで少し安心できます😣ありがとうございます😢

• 12月8日