※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

第2子妊娠中で、里帰り迷い。里帰りメリットは両親サポート、里帰りしないメリットは保育園通い。折衷案も考慮中。皆さんはどうする?

現在第2子妊娠中ですが、産後里帰りしようか迷っています
上の子の時は実母に泊まり込みで手伝ってもらいましたが、今年実父が退職し家にいるようになったので、長期家を空けるのは避けたいと実母から言われました
最終的には私の希望に沿ってくれるとのことです

【前提】
・実家と自宅は1時間ちょっとの距離
・出産する病院は中間から少し自宅寄り
・上の子は認可外保育園で、4月に認可に入れるか微妙なところ
・夫は育休1週間ほど取れる

【里帰りする場合】
メリット
・両親がほぼ家にいてくれる
・家が広く、庭もあるので、上の子がウロウロしても大丈夫
・室内用の滑り台付きジャングルジムがある
・上の子も泊まるのに慣れている

デメリット
・田舎なので基本車移動
・近くに子どもが遊べる場所がない
・保育園を長期で休むことになる(4月に転園すると、慣れてきたところで休みになる)
・夫と週末しか会えない

【里帰りしない場合】
メリット
・上の子が保育園に通える
・夫にも育児に参加してもらえる
・徒歩圏内に大抵のものがある

デメリット
・実母が足が悪く送迎出来ないので、ファミサポ等を利用する必要がある
・家が狭いので、客用のベッドを出すと上の子が動き回るスペースがない

正直大人のことはどうにでもなるので、なるべく上の子にストレスないようにしてあげたいです
里帰りを短めにして、早めに自宅に帰り、週に何日かお手伝いしてもらう、という折衷案も考えています
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら産後2週間くらい実家にお世話になって、その後自宅に戻るのもありかな〜と思います!
私も今第二子妊娠中で上の子は保育園など通っていませんが、産後1ヶ月くらいは実家にお世話になるつもりです!メリットは庭があるので(自宅はアパート)家から出なくても上の子を外で遊ばせてあげられるな〜と!あとやっぱり両親がいてくれるのは心強いです🤣里帰りなしでやられてる方もいる中甘えてるかもしれませんが、家事や上の子のお世話をやってもらって休めるときに休みたいというのが本音です😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    やっぱり両親いた方が助かりますよね~幸い娘は2人とも懐いてるので…短めに里帰りがいい気がしてきました!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私なら実家に行きます。
旦那いてもイライラしたり、
気を使うだけなので、
週末、オムツなど必要なもの持ってきてもらいます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに、自分が夜間授乳してる間に寝てられるとちょっとイライラしちゃいますよね🙄
    里帰り検討します!

• 12月8日