※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族は近くに住んでいて用事がない時は毎週週末土日どちらか孫の…

旦那の家族は近くに住んでいて
用事がない時は毎週週末土日どちらか
孫の顔を見せに行っています。
それでも少ないのでしょうか?

今日行くと明日も来てよ!と
旦那が私に気を使ってくれて
明日は家の掃除とかあるからと言うと
じゃあそっちに行くね!と…

旦那は朝早くから遅くまで仕事でいないので
毎日1人で子育て中です…
地元を離れて嫁いだので友達もおらず
ストレスも溜まっています

旦那のいる土日くらい少し休みたいけど
でも、孫の顔は見せなきゃとおもい
週一で行っていたのですが少ないんですかね💦

旦那の実家はとても子供がはいはいや
寝っ転がったりできるようなところではなく
常に抱っこですし、義母や義祖母が抱くと
少しするとすぐ泣きます、正直疲れます

義母は義祖母にパチンコに行ってることや
タバコを吸っていることを隠しているらしく
こっちまで気を遣わなきゃ行けなくて
精神的にも疲れますし、子どもに向かって
タバコ臭い口で子どもの手にチューとか
してくるのも嫌です…


みなさんはどう義両親と付き合ってますか、
よろしければ教えてください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那の実家が近くにありますが、週一も見せに行ってませんよ😂😂
なんなら月に1.2回程度。
タバコ臭い口で手にチュー
想像しただけで鳥肌です😱
そんな感じなら週一も見せに行かないと思います😂
今もそうですが笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    なんか近くだから見せに行った方がいいのかなと思ってましたが、気にしすぎなんですかね😭
    私も今日鳥肌立ちました🙄
    つい顔もひきつりました(笑)

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親は喜ぶと思いますが
    その度にこちらがストレスになってしまっていたら身体が持ちませんよ😢
    明日も来てよってこっちにだって予定あるし
    少しはこちらのこと考えて欲しいですよね(><)
    でも孫が可愛くてしょうがないのは分かるんですけどね😂

    • 12月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    来てよって言う割にちらっと見て、あとは旦那と話してます(笑)
    息子に会いたい方が大きいんじゃないかと思ってしまうくらいです🤣

    たまの日曜くらいお昼寝とかしたいです!(笑)

    • 12月8日
ルゥ

週一は多いですよ💦私はお互いの実家とも離れているので大型連休の時くらいしか実家に帰っていないですが
家が近くでも義理実家に週一は疲れちゃいますよね😓
私も地元を離れ旦那は仕事で帰りが遅いので一人で子育て中です!

旦那様と相談して行く回数を少しずつ減らしてみたらどうですか??😣
子供も成長と共に手がかかってきますしこれから離乳食作りとかママの仕事も増えるのでそこまで義理実家に気を使い過ぎなくてもいいと思います💦
しかもタバコの臭いとか本当嫌ですね💦💦💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    やっぱり私が少し気にしすぎかもですね💦
    ルゥさんもお疲れ様です😊💗


    旦那に相談してみます😭
    いつもいってたので何となく自分の中で義務化してたのですが良く考えればそんなに毎回行くこともないかなと思ってきました(笑)
    タバコ本当に嫌です💦
    しかと義祖母に隠してるので私まで気を使ってそういうのバレないようにタバコの匂いしたら話を変えたり、パチンコ行ってた時は私たちと会ってたと嘘ついたりしてます💦

    • 12月8日
  • ルゥ

    ルゥ

    今の実家に行くペースが定着して
    毎週行くのが当たり前になったら
    本当ママが疲れちゃいますよ💦💦😣

    私も子供が産まれた時からお互いの実家に孫の写真や動画を毎日送っていたのですが
    さすがにもう毎日は疲れてしまって、、、😭私もお互いの実家が喜んでくれていたので自分の中で義務化してしまってました😓
    でも最近は週に2、3回と送るペースを徐々に減らして少しでも負担にならないようにしてます😅
    やっぱり家事育児と一人でやっていて正直疲れます😅

    義理母も嘘をついてまでもパチンコに行ったりするなんてすごいですね💦💦😰ちょっとビックリしちゃいました!!タバコは誰にとっても絶対有害ですしせめてお孫さんに会うときくらいは吸うの我慢してもらう事はできないんですかね。。

    そういうところを含めて旦那様にやんわりと義理母の事も相談してみてもいいかもですね😣

    • 12月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    たしかに、定着したら本当にそれこそ義務化になりそうですよね😭今のうちに減らして行こう…(笑)

    写真を送るのでもすごいです😳
    義家族は送って〜という割に写真や動画を送ると既読してコメント無しですよ(笑)
    家にいるだけだし頑張らないとと思いますが、家事育児だけでも結構疲れますよね😔
    子どもも毎日同じようにしてくれる訳でもないですし!

    たぶん、義祖母は気づいてると思いますけどね😂
    結婚して20年以上経つのにまだ嘘ついて行ってるなんてなんかよく分かりません(笑)
    そうですよね〜
    でも、今禁煙に向けて頑張って本数減らしてるから!とか言ってました😂

    旦那はあんまり強く言えないタチなので困ってます(笑)

    • 12月8日
  • ルゥ

    ルゥ

    それがいいと思います🥺ママだって家事に育児に大変ですもん💦家に居て休める時間を作らないとストレス溜まります💦


    写真送っても既読スルーなんて😅何か一言欲しいですよね😅💦

    義理母さん気付いていそうなんですね😂でもタバコも吸ってない人からすると臭いで気付きそうですよね😅
    このまま上手く禁煙できるといいですね😁🍀✨✨

    旦那様自分の家族と実家と家族思いで優しい方なのですね✨✨強く言えなくともやんわりとでいいから言ってくれたら助かりますね🥺
    でも実家に行くペースの事は相談して減らした方がいいですよ😣🥺疲れちゃいますもん💦

    うまくいくよう願ってます🥺✨✨

    • 12月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    旦那に今日言ってみたら、というか俺も思ってたんだけど毎週行かなくて良くない?って言ってくれました(笑)

    そうなんですよ!
    送ってという割に何も反応無しです🙄

    あ、私は吸ってません!
    義母が吸っていて義祖母が気づいてるっぽい感じです!
    紛らわしくてすみません😭
    それを私にも隠して欲しいみたいな感じで言われてますが、どうせなら私にも話さないで欲しかったなって感じです(笑)
    気を使うのが面倒なので(笑)


    優しいのだか気が弱いのだか😂笑
    昨日いって今日は会いに来る予定でしたが来る時にちょうど私たちも買い物に出たので結局会わなかったのでよかったです🤣

    俺も行くの面倒だったけど、私が見せに行かなきゃかなって言うから何となくいってただけだそうです(笑)

    • 12月8日
  • ルゥ

    ルゥ

    旦那様も同じ気持ちだったのですね😂❤️言ってみて良かったですね🥳

    私こそ紛らわしい書き方ですみません🙇‍♀️💦義理母さんがこのまま頑張って禁煙出来ると良いですねという意味でした😅💦

    確かにどうせならタバコの事とか自分にも隠してて欲しかったですよね😩💦お嫁さんだから気を許しているとは言え。。😓

    今日は会わなくてすんで良かったですね😁✨✨
    会いに来られるのも疲れちゃいますよね😅

    旦那様もさすがに毎週は疲れちゃいますよね😅
    パパもママも土日は休める時間作った方が良いですよ🍀☺️

    • 12月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もっと早くいえばよかった…
    と思っています😂笑

    あ、すみません💦
    私の理解力が足りませんでした💦

    しかも直接言わないでとかじゃなくて、なんか旦那つてに…って感じで、わたし的には結構どうでもいいって感じで(笑)

    久しぶりに旦那と子どもと
    3人で外食してゆっくりした
    日曜日を過ごせてよかったです☺️

    お話聞いてくださって、
    本当に助かります😭
    ありがとうございます❤

    • 12月9日
  • ルゥ

    ルゥ

    解決したみたいで本当良かったです☺️🍀


    旦那さんつてにって😅
    本当どうでもいいって感じですよね😂笑
    巻き込まないでくれ〜と言いたいですね😓💦💦

    日曜日ゆっくり過ごせたみたいで良かったです🍀😊❤️
    いえいえ💦少しでもお役に立てたなら嬉しいです🥳

    • 12月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    年越しも私の実家に帰ることが決まったので今年はもうハッピーです🤣笑


    そうなんですよ🤣
    バレようがどうでもいいです(笑)


    久しぶりにゆっくりでした😭
    今住んでるところに友達がいないのでママリで色んな方が優しくして下さるのでとても助けられています😭❤

    • 12月9日
  • ルゥ

    ルゥ

    自分の実家は落ち着きますよねぇ🥰✨今年は年末年始楽しみですね😆私はお互いの実家が車で30分の距離なので連休を半々ずつで泊まります☺️

    バレようが知ったこっちゃないですよね😂笑

    私も今住んでいるところは旦那の仕事の都合で住んでいるので近くに友達や家族が居ないです😭
    お互い似ている環境ですね🥺
    私もママリで助けられています😣❤️

    • 12月9日
  • ルゥ

    ルゥ

    グッドアンサーありがとうございました☺️少しでもお役に立てて嬉しかったです❤️

    • 12月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    落ち着きすぎます☺️笑
    甥っ子たちも娘をかわいがってくれるのと、兄たちは歳が離れていて子育て経験豊富なので率先して娘を抱っこしてくれて、ご飯ゆっくり食べな〜って言ってくれるので助かります❤!
    娘も懐いてますし♪
    私は娘が産まれてからまだ旦那の実家には泊まってません💦
    旦那の実家まで車で10分なのと、昼間にしかまだ行ってません😂

    そうなんですね😭
    土地も人も慣れないと不安ですよね💦
    話し相手がいなくて、ついついママリに投稿しがちです😂

    • 12月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    深くお話聞いてもらって本当に有難かったです😭❤
    グッドアンサーじゃ足りないくらい感謝してます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月10日
  • ルゥ

    ルゥ

    ご実家とってもいい環境なんですね😆✨✨子育ての先輩ぎ居るなら更に安心ですよね😆
    ママも家にいるより少しは気が休まりますね🍀🥰
    旦那様のご実家は本当近いんですね‼🚙️😂そしたらわざわざ泊まらないですね😁

    私も分からない事とかすぐママリに頼ってます😂🥺😂

    • 12月10日
  • ルゥ

    ルゥ

    こちらこそお話出来て良かったです🥰❤️

    • 12月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    田舎の県に住んでいますが実家は中心部まで20分で着きますし道路も綺麗で散歩もしやすいですし本当に好きです(笑)
    今住んでるところは中心部まで2時間か他県のイオンとか大きいとこがある町に行くのにも1時間以上はかかります💦
    あとは歩道があまりありません😭
    結構近いです😂

    ままりほんといろんな人が色々教えてくれていいですよね😭❤

    • 12月10日
まめ大福

車で15分の距離ですが
イベント事(お正月やお盆など)しか基本は行きません😅
しかも滞在時間も1〜2時間💧
私が用事があり娘を旦那に頼むと旦那が連れて行きますが、それもすごく嫌です‥
うちも義実家は娘を寝せたり、特にハイハイの時期が嫌でした😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も車で15分ほどです💦
    皆さんそんなに連れて行ってないんですね!
    なんだか、気にしすぎてたみたいです😂
    私も週一ですが1.2時間ほどで帰ってます💦

    ハイハイするような場所もなくいつもソファなんですが危ないし子どももすぐ飽きます💦

    • 12月8日
mama

行こうと思えばすぐ行ける距離ではありますが、1ヶ月に一回会うか会わないか、ですね😱

義実家行っても疲れるだけですね。子どもが徐々に大きくなれば頻度も減るかもしれません💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    皆さんそれくらいなんですね😊

    ほんとそうなんです、疲れます😭

    • 12月8日
そよかか

わわわわ!うちと似てます😭
少なくないですよ!えらい!!✨
🐻さん、産後から毎週みせてるってことですかね?
それなら、絶対線引きした方がいいです!!
うちは産後ガルガルがあったのと本当に会いたくないのもあったからですが「今は育児に必死で失礼なことしたり言ったら嫌なので、しばらく夫婦で育児頑張りますので温かく見守ってください。また何かあれば連絡します、田頼にしてます!」みたいに言って断りました。。
だからか分かりませんが、私の居ないところで「近くに住んでるのになかなか会えない」やら、先日は遠方実家に帰省して実母に送ったメールに「しばらく会ってないので」やら…先週会ってるのに!?どんな頻度が正しいのか私も正直分かりませんが、だからと言って自分自身にストレスになってもいけないので、どこかで言いづらくても言わないといけないかなーとは思います😣💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も産んですぐは今よりもかなりガルガル期で嫌だったのですが、家に来るので断れずに💦(ほぼアポ無しで今つくからみたいな感じです)

    私も初めての子育てと地元を離れていてストレスも溜まっていて、義母はたくさん頼ってね!みたいなこと言ってるのですが頼りたくないのが本音です😔

    • 12月8日
  • そよかか

    そよかか

    アポなしで来るの本当に勘弁してほしいですよね💦

    本当似てます😲!私も頼りたくなくて…というか自分でやってみたいので!と言って、ひたすら「何かあったら連絡します」で片付けてました😂💦
    支援センターとかはもうデビューされましたか?
    義母さんが何時頃こられる事が多いかによりますが、今週は支援センター行くので居ません!とか、支援センターで仲良くなったママさんとご飯いくので、等、私にも用事あるんだから勝手に来ないでねアピールしてもいいかもですね😁

    私も遠方嫁いだので、友達ほぼいないしストレス溜まるのもお気持ち分かります😭

    • 12月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    アポ無し本当に困ります💦

    支援センター行きたいのですが義実家から歩いて5分もかからない所なので来たらついでに寄ってきな!みたいな感じです😂
    今は会いに行ってるので来ませんが会いに行く回数減ったらまた来そうですよね😭

    遠方に嫁いだところも似てますね😭
    友達いないとはけ口がなくてストレスがより溜まりますよね💦

    • 12月8日
かお

義実家は車で20分ほどですが月一行けばいい方です😓
自分の実家も同じくらいの距離ですが月4、5くらい行ってます😂

義両親と旦那の休みが基本合わないのでいかないで済んでます😓
毎週行ってるなんてホントお疲れ様です😭💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    皆さん月一の方が多くて
    私も月一が理想です😂
    実家は車で2時間くらいなのですが一度帰ると何日か泊まってます(笑)

    そうなんですね😭
    うちのとこは旦那と義母が同じ職場なので休みバッチリです🤮

    • 12月8日
みほ

私の義実家も車で5分かかるか、かからないかくらいの距離にあります。
私からはあまり行かず、向こうから我が家に来ます😅‪‪💦‬
ひどい時は土日連続で💦

私にとったら週一でも多い方かと😂
私は月一が理想です笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    行くのも嫌ですが来られるのはもっと嫌です😭
    なのでみほさん偉いです💦
    連続はほんと時間返して欲しいですよね…

    おなじくです!
    月イチ理想です😂

    • 12月8日
そうまま

私は
義実家まで車で15分くらいなのですが、
半年に1回くらいですかね、、
別に会わせる必要性を感じないです。
旦那さんがいる日は
旦那さんと子供の時間が必要だと思うので義実家との時間ではないと思います。
子供が
義母さんに懐いているならともかく、タバコの匂いとか手にチューとか子供に悪影響です。

私なら
家族の時間を増やしたいって言う理由をいいわけに徐々に回数減らしていくと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    みなさん意外とそんな毎回あってる訳では無いみたいなので私が気にしすぎなんだなと思いました!

    本当そうですよね!
    旦那も休みの日くらいしか子どもとの時間が無いのでその理由は正当ですよね!!!

    今日それをされて本当に鳥肌がたちました😨

    • 12月8日
みっくん

えらいです…尊敬します🥺
うちは車で1時間ですが、月1も会いません。笑
旦那が忙しすぎるのもありますが…自分の実家(徒歩10分w)には毎日顔出す嫁です🙋‍♀️

そんな義実家ならわたしはなんだかんだ理由つけて絶対行かないです😩
周りタバコ吸わない人ばっかなので、タバコの匂いする中に行くなんて絶対無理…😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1時間かかるんですね💦
    徒歩10分なら散歩がてら〜とか言って私も毎日行くと思います🤣💗

    私の父もタバコ吸いますが、娘に会う時は今タバコ臭いからちょっと待って〜って言って歯磨きしてから抱っこします(笑)
    本当にハイハイするような場所もないので抱っこしてなきゃで、デザートとか出してもらってその間抱っこしてるよ、と言われても泣かれてすぐ戻ってきます😂

    • 12月8日
芋っ子

うちは、両家15分いないですが義実家には月1、2ぐらいですよ😂
私が用事や仕事の時に旦那が1人で連れて行ったりしてます✨
たまーに一緒には行きますが…たまーに(笑)
私の実家には週1のときもあれば、2.3行く時もあります😂
私は実父がタバコ吸ってその息吹きかけたりするので、いない日限定ですけどね😂
本当に嫌すぎるので!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    やっぱり皆さん実家の方が断然よく行きますよね🤣!
    私も近かったら絶対頻度高く行くと思います(笑)
    私も月一、二くらいが理想です😭

    私の実父はタバコ吸ってすぐは近寄ってきません(笑)
    抱っこする時は歯磨きか、マウスウォッシュしてきます(笑)

    • 12月8日
メロンパン

休みが週1しかないので少し違いますが💦
うちも近いですが、義両親とは月2まで、義親戚は年2くらいしか会わないって旦那と決めてますよ。
私の実家は遠くて年1なので、こちらばかり気疲れしないといけないなんて不公平ですし。かといって旦那と子供だけで行かせられるほど、義両親含め義親族の事は信用していないので。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    年1はキツいですね💦
    それでも月2まで行くと決めてるの偉いです😭
    確かにそれは不公平ですよね!
    私の旦那は私の実家をすごく気に入っていて、気疲れどころか私の兄と会話するのを楽しみに来てくれているので、旦那は結構一緒に帰ってくれます(笑)

    私も旦那と子供だけでは行かせたくないです💦
    旦那の話聞くと小さい頃からおじいちゃんに、お酒の入ったチョコ食べていいって食べさせてたみたいなので、絶対嫌です😱

    • 12月8日
ルゥ

中心部まで20分は良いですね☺️
子供連れてお散歩とかしても楽しいですよね🍀🤱❤️
今住んでいるところの方がお買い物とかも大変そうですね😣
歩道がないなんてびっくりしてしまいました‼️夜道はちょっと怖いですね😣

そうですね🥺初めての子供で分からないことが多くて助かってます😭

  • ルゥ

    ルゥ

    投稿する場所間違えちゃいました😭ごめんなさい🙇‍♀️

    • 12月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんです😊
    最近色々変わってきてて前よりも道路も新しくてベビーカーもすいすいです!(笑)

    車ないとほんと何もできません💦
    日曜日旦那がいる時にまとめ買いしてます😭
    歩道もなくて道も狭いので車がすれ違うのでギリギリなのでお散歩するのも怖いです😔
    田舎なので夜は街灯あってもほぼ真っ暗です😂

    私も初めての子どもで不安や戸惑うことばかりなので先輩ママさんたちに聞けるのは本当に助かります😊💗
    こうやってお話聞いてくださる方もいて気持ち楽になります😭


    私もよく間違えます(笑)

    • 12月10日
  • ルゥ

    ルゥ

    ご実家付近は栄えてきてるんですね☺️✨✨
    道路も綺麗だとベビーカー連れても安心ですね😁

    私が住んでる所も一応車社会です😓私はペーパードライバーなので平日は徒歩かバス移動ですが😂
    歩道が無いとお散歩怖いですよね💦💦真っ暗だと夜道は本当出歩かない方が良いですね😣‼️

    お互い初めての子だと手探り状態ですよね😂
    育児は大変ですが頑張りましょう☺️❤️

    • 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    田んぼしかなかったのですが
    最近色々と便利なものが増えてます😊
    少し寂しい気持ちもありますが子どもが出来てからはもう便利さがありがたいです😂

    運転してない期間長いと怖いですよね😨
    バス安いみたいなんですけど本数少なくてなかなか時間が合うものがなくて😭
    でもいつかチャレンジしてみたいです(笑)
    とっても怖いです😨
    歩いて10分ちょっとにコンビニありますがその他はちょっと徒歩だとキツい距離です🤣

    もう毎日てんてこ舞いです笑
    私は心配性なのでこのネット社会に生まれてこうやってコミュニケーション取れるものがあって感謝してます(笑)
    はい!頑張りましょう🧸💗

    • 12月11日
  • ルゥ

    ルゥ

    バスは本数少ないとキツイですよね💦😓
    徒歩でコンビニ以外行けないのも大変ですね😣

    私も本当てんてこ舞いです😂笑

    また何かありましたらコメント書かせて頂きますね☺️❤️

    • 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんですよね💦
    本当に車がないと制限されること多くて💦

    みなさん頑張ってますよね🤣💗

    ありがとうございます☺️❤

    • 12月12日