※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊活

体外授精の採卵日は個人差がありますが、生理始まりから2週間ほどで排卵することが一般的です。採卵に適した日を見極めるため、自己注射の練習や血液検査を行い、採卵日に仕事の調整を検討しています。排卵前に採卵してしまうケースもあるので注意が必要です。

今度、はじめて体外授精にチャレンジします🙂本日、自己注射の練習や、採卵が全身麻酔なので麻酔前の血液検査等を一通りしました。採卵日に仕事を休めるかとても不安で💦先生に聞くと皆さん生理始まりから2週間もいかないくらいで大体排卵するとの事でした。13日目くらいに何とか仕事の調整をつけようかと思っています。体質や使う薬にもよって違うとは思いますが、皆さん大体何日目くらいで採卵になりましたか?あと、採卵しようと思ったら、すでに排卵してしまったケースもありますか?何かご経験ありましたら、教えて頂きたいです、よろしくおねがいします😭💦

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!
その時の卵の成長次第になりますよね😭
私は1回目は13日目、二回目を昨日してきたのですが、前回と同じくらいだと思って日程組んでいたら中々卵の成長がゆっくりで今回は17日目でした、、、、。
予想していてもずれることはあると思います!
ちなみに排卵してしまっていたことはありません☺️

平均的には13.14日目が多いと聞きます!

頑張ってください!

• りえ

りえ

13日目だったんですね!でも2回目は17日目。。。遅れる事もあるし、卵の成長読めないですねー😭💦💦

参考にさせていただいて、ちょっと予定考えます!ありがとうございます✨✨😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってください☺️
    うまくいくことを祈っています!
    たまごちゃんがんばれ〜!

• 12月8日
ママリ

私は12日目にしました。

薬や点鼻薬で調整してるから大丈夫かなーと思います(^^)

仕事不安ですよね、私も働いていての採卵、移植を1人目でしたのですが、嘘ついて休みました😅職場には内緒にしていたので。。熱が出たことになってます😅

初めての体外受精はドキドキと不安が混ざったような気持ちだった気がします。
上手くいくといいですね☺️

• りえ

りえ

12日目だったんですね!点鼻薬や薬で排卵を抑えるから、1から2日くらいは予定日ずらせれるんですね、少し安心しました。😭✨

私今の職場だと、理解してもらえず、逆に嫌がられる可能性もあるので、、、😭確かに、体調不良で、もう休むしかないかもしれないですね。。教えていただいて、ありがとうございます!頑張ります✨✨

• 12月8日
はじめてのママリ

私は12日目予定だったのが、14日目に変更になりました!
7日目の診察の時に、おそらく14日目に変わりそうかな、と言われました🙂最終的な決定は2日前でしかわかりませんが、採卵前に排卵しないようにしっかり診察してもらって薬を調整してくれてるので、安心して大丈夫ですよ😊🤲
仕事しながらだとソワソワしますよね😣
初めての採卵なら、薬剤効果の予想もつかないので、ピンポイントで今から休みを取るよりはもう少し待ってから、診察の時に先生に相談してもいいかもしれませんね😨

• りえ

りえ

今から休みとっても結局日程ずれそうですし、採卵日がずれたら更に職場に迷惑かけてしまうので、土曜の次の診察で先生に聞いてみます!😣💦もう全然予想外の日になったら、緊急で休むしかないですね、、、人工授精は費用的にも時間的にも体外に比べて楽だったので、ここまで困らなかったんですが、、皆さんすごいです😭✨教えて頂いて、ありがとうございます!😭✨

• 12月8日
きゅうちゃん

私は卵胞の育ちが遅く、22日目で採卵でした💦

説明会でもだいたい2週間前後で採卵と聞いていましたが、多嚢胞がひどくて時間がかかってしまいました。でも抑制とトリガーが上手く効いて、排卵済みにはなりませんでした。

仕事の調整が難しい時ありますよね〜😭私は採卵日には何とか休めたものの、移植日にどうしても外せない業務が入り、移植予約時間の30分前まで会社にいました💦

私は上司1人にだけ治療していることを伝えて、他の同僚には一切言いませんでした。良くも悪くも余計な気を遣わせたくなかったし、やはり全員が好意的に捉えてくれるとはどうしても思えず💦

突発で休むのは気が引けるかもしれませんが、せっかくの採卵のチャンスを逃さずに頑張ってほしいです‼️

• りえ

りえ

22日目。。。そこまで時間がかかることもあるんですね💦

私も今の職場では、不妊治療を理由に休むのは理解してもらえないと思うので言えないですね。。。皆さんそれを試行錯誤しながら治療を続けているんですね😭

日程も読めないし、突発の休みになるかもしれませんが、割り切ります!!!本当にありがとうございます😭✨✨✨

• 12月9日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

言えない雰囲気分かります😓その日その日の業務量が事前に読めない仕事で、休む日の分を他メンバーに引き継ぎしても担当者でないと上手く回らないような感じで💦休んでるのに携帯に連絡あったり次の日出勤してから余計な業務が増えていたり。なので有給とか取ると逆にめんどくさかったです…💧

あと自分のメンタルもそこまで強くないと言いますか…不妊治療カムアウトして堂々としている勇気がないです😓

こればっかりは正解がないので、ストレスないやり方で自分の治療を最優先に考えて全く問題ないと思います❗️自分のことが一番大切です✨割り切っちゃってください👍

りえさんご夫婦の元に赤ちゃんがやってきますように✨応援しています‼️

• 12月9日