※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
お仕事

デイサービスでの雰囲気や働き方について、経験のある方のアドバイスをお願いします。

こんばんは。
デイサービス で 働かれている(働いた経験のある)方に
質問です。

現在 第一子 育児休暇中で
第二子 妊娠しています。

そこで 会社に 報告したところ
デイサービス へ 異動と なったようです。

今まで 特養、老健、身体障害者施設(フルタイム)、障害児施設(デイ)でしか 働いた事がありません。

なので 老人のデイサービスでの
仕事の雰囲気が わかりません( ˘•ω•˘ )

デイサービスでの 雰囲気、大体の流れ
働く上での コツ 等 宜しければ ご意見ください \( ˆoˆ )/

よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

のんプー

私のとこは、大体の流れは、
朝の送迎→お風呂→レクリエーション→昼食→レクリエーション→おやつ→帰りの送迎

でした。

コツは、とにかく笑顔で元気でいれば大丈夫です!

• ももも。

ももも。

笑顔は 基本ですもんね笑
    送迎は おそらく ないと 思いますが
    参考にさせていただきます\( ˆoˆ )/

• 5月2日
  • のんプー

のんプー

むかつく利用者さんとかたくさんいるし、デイサービスだとみんなしっかりしてるから口が達者だったりするから

なにがあっても笑顔で交わしとけばなんとかなります(笑)

• 5月2日
  • ももも。

ももも。

口が達者なのは 家族さんとか 頭はっきりしてる 利用者さんとか 沢山見て対応してきたので そこは ムカついたり 苛々したりは 仕事に私情は入れないので 大丈夫です\( ˆoˆ )/

• 5月3日
ぼんぼん

一日の流れは、
送迎→バイタルチェック→朝礼→体操→リハビリ→脳トレ→口腔体操→昼食→食後ケア→脳トレ→コーヒータイム→レクリエーション→終わりの挨拶→送迎
です。入浴は順番に一日かけて行います。
様々な介護度、病歴、性格の利用者が来られます。全員のそれらを全て把握し、その方にあった関り合いをしなければなりません。
また、非日常的な時間を過ごしていただき、刺激を与え、脳を活性化、毎日を楽しく過ごしていただくために、ピエロにならなければなりません。
基本笑顔で、利用者を安全に安心して、楽しんでいただける空間作り環境作りに努めてください。
スタッフ同士の連携、チームプレーも大事です。
私はこの仕事、大好きです。

• ももも。

ももも。

詳しく ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    全員の情報把握、笑顔 は 基本ですもんね🤔

基本的には 介護度などを除けば 老健などと 変わりは ありませんね(´・ω・`)

参考にさせていただきます\( ˆoˆ )/

• 5月4日
chay*

私も上記の方と
流れは同じでした!!
でも、やはり介助が多いので
辞めることにしました💦
デイでも場所によって大変さは
まちまちなので、よくよく
内容とかをみて体を第一にされた方が
いいかと思います。。
職場の先輩はデイに異動された後
流産って方もおられたので…
怖い話をしてしまってすいません😣

• ももも。

ももも。

やはり 施設それぞれ 目標や理念も違いますし 利用者にもよりますよね(´・ω・`)
    1人目の時は マタハラで 臨月でも 40人を1人で 移乗介助、排泄排除、就寝介助、口腔ケア 毎日してましたので 2人目は 一切する気はなく 押し付けられれば 診断書を提出し、会話を録音し、それでも 前回のように押し付けられれば 訴えるつもりです☺️👌🏻

• 5月3日