※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃんまま
お金・保険

住宅ローンの審査が通らなかった原因は、奨学金の支払いを一時停止したことが影響しているのか不安に感じています。支払い停止が原因かどうか確認したいです。

住宅ローンについてです。
私は産休で仕事を辞めることになり、月々の支払いが不安になり1年間奨学金の支払いをとめてもらっていました。
その最中に、一軒家がほしいねという話になり内見した際にローンの審査をしてもらいました。案の定、私が原因で引っかかりました。そのあと、奨学金相談センターに、支払いを一時とめたから、ローンは通らなかったんですか?と聞いたところ、それは滞納ではないから関係ないと思いますよと言われました。でも、わたしにはそれしか原因がありません。
住宅ローン通らないとか、情けなさすぎて、、。支払いをとめたことを後悔しています。
やはり、それが原因なのでしょうか?

コメント

ミク

ペアで審査したのですか?

ご主人だけでは審査しなかった感じですか?

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

ペアで審査をしました!
    旦那だけではしてないです😖

• 12月7日
はじめてのママリ

奨学金はローンに関わらないですよー!!年収に対して額が大きかったか、車のローンとかがあるか、カードの返済が滞っているとか…

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

車のローンもカードも2年前まではありましたが今はないです!😭勤務年数が2年で産休中だったから、難しかったんですかね?

• 12月7日
mama

車のローンとかはないですか?携帯の分割支払いも遅れると支障出たり😖💦
もしそれがないとすると、奨学金ですかね…
理由は教えてもらえないですよね😞

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

んー。。携帯代もちゃんと払っていたと思うんですよね😭
    理由がわかればスッキリするんですけど😖

• 12月7日

ちゃんと手続きをして止めたなら、奨学金は借金ではないのでローンの審査には影響ないはずです。
CICに情報開示してもらってみてはどうでしょうか?

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

なるほど、とても安心しました😖それしかないですよね、!!

• 12月7日
早産児3人のmamaになったよ!

CICで夫婦ともに開示しましたよー!
ひとり1000円かかりますが💦

1度たりとも遅延があるとローンに引っかかる可能性があります。

3年?とかで遅延は消えるみたいですが、滞納は8年?かかるって聞きました!

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

消えるまでそんなにかかるんですね😖開示はどれくらいでわかりますか?どういう手順ですか?😖

• 12月7日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

1週間?とかで見れたはずです✨

• 12月7日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

産休で仕事を辞めたとありますが、無職の状態で審査したのですか??それなら通らなくて当然かと思いますが🙄

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

一応、給付金は入ってた状態だったので審査をしたのですが、、😖やはり働いてないとダメですよね😭

• 12月7日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

そうですね、住宅ローンは働いていることが大前提ですね😣
    でも裏を返せば働いていれば通る可能性が高いのですから、情けないことなんてないです🤗
    子育て落ち着いて就職してから再挑戦ですね!

• 12月7日
  • ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

ありがとうございます😭
    また就職して収入が落ち着いて再挑戦します!皆さんのコメントを見てなんか安心できました!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月7日
みんてぃ

単純に、産休で仕事辞めてるからでは?専業主婦で奨学金があって、でペアローン通すのは厳しいと思います…

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

そうなんですね😖そうですよね、、働いてないのに、そりゃ通らないですよね🤦‍♀️旦那1人で通るとも思えなくて😭

• 12月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

これから30年とか返済していく上での返済能力があるかどうか?をみるのがローン審査ですからね💦
    一回しか入らない産休手当は特に意味ないかと💦

• 12月7日
  • ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

なるほど。私がまた職に就いて、何年か経って家の件は考えた方がいいですね!😭ありがとうございます🙇‍♀️!

• 12月7日

無職は無理ですね。手当は給料じゃないので。

辞めずに育休中ならローン組めますが、やめてしまったのですよね?

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

そうですよね😖自分の無知さが恥ずかしいです🙇‍♀️
    再就職して組んでみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月7日
のん

無職の人でペアローン組むことはできないです💦
産休手当は給料ではないですからね💦

再就職しない限りはご主人一人で通すしかないです。

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

手当=収入というふうに捉えていました😖
    再就職して再チャレンジします!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 12月7日