※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
産婦人科・小児科

1歳の息子が上唇小帯を切った可能性。病院が閉まっているため、緊急か様子見か迷っている。アドバイスをお願いします。

上唇小帯について

今1歳の息子が転倒した際に、どうやら上唇小帯が切れてしまったようです…。
その時は出血があり、泣いていたのですが抱っこすると落ち着き、そのあと口の中を洗って今ご飯は通常通り食べました。
土曜のこの時間なのでかかりつけの小児科も歯医者も閉まってしまっていて、緊急で一応診てもらった方がいいのか様子見でいいのか迷っています…

何かわかる方や同じような経験のある方すみませんがアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

うちの子も切りました💦
痛々しいですよねー!
念の為、平日だったので歯医者行きましたが、消毒も何も処置なしでした。
血が止まっていればいいそうです!もし膿んだりするなら連れて行ってで良いと思います👐

• ちっぴ

ちっぴ

ありがとうございます!!もう心配で仕方なかったです😭
    わかりました!
    早い返信で助かりました😭

• 12月7日
ちぃ

歯科医師です♫

見ていないので確実ではないですが、止血しているなら様子見で大丈夫だと思いますよー
出血が酷ければ縫ったりしますけど、一歳だと消毒でおしまいの事が多いです。

なるべくお口を清潔にしてあげてくださいね!

ただ、歯を打っていた場合、月曜でも良いので見てもらった方が安心かもです。歯が脱臼したり、神経が死んでしまったりってこともあるので…(後者は我々の直せることでは無いので、神様次第ですが)

• ちっぴ

ちっぴ

歯科医師さんからのコメントありがたいです!
    とりあえず様子見して、月曜日に受診したいと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 12月7日
chitta

我が子も転んだ時に上唇小帯が切れて大いに出血しました。唾液と混じって相当な出血量に見えるので焦りますよね。
その時は平日の午前中だったので、小児歯科に行って診てもらいました。歯がグラついていないか、口腔内に傷がないかを確認してもらい、念の為に消毒をされました。
ご飯も水分も取れているなら、月曜日の受診で十分だと私は思います。
お大事にしてください。

• ちっぴ

ちっぴ

そうですよね、歯のぐらつきもあるかもしれないですもんね😭
    ありがとうございます、とりあえず一安心しました。
    月曜日に受診します😭!

• 12月7日
ぶたッ子

上唇小帯が切れて、今血が止まっているのであれば、様子見で大丈夫だと思います😊
短いとわざわざ切る場所でもあるので、そこが切れた事自体は気にしなくて良いと思います。
でも前歯をぶつけたとかの心配があるようなら、休み明けにでも、受診したほうが安心できると思います💡

• ちっぴ

ちっぴ

そうなんですね、わざわざ切ったりすることもあるのですね😭💭!
    とりあえずは一安心ですが、休み明けに念の為受診しようと思います!ありがとうございます😭

• 12月7日