※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ質問です。お風呂中、子供を待たせる方法や着衣場所について教えてください。夜寝る時の暖房についても教えてください。

ワンオペ育児をされている方に質問です。

この時期、寒くて
子供を一人でお風呂に入れると
風邪を引かせてしまいそうで怖いです💦

自分が洗体をしてる間
どうやって子供を待たせていますか?

また、お風呂が終わった後
どこで服を着させてますか!?

アパートに住んでいるのですが
洗面台も狭く、
そこで着衣をすることが出来ません。

洗面台も温めて
寝室も温めてお風呂に入って
その後ダッシュでタオルに包んで
寝室に戻ります。

自分は、裸でとりあえず子供から
って感じでやってますが
皆さまどんな順番でしょうか??

それと、皆さま夜寝る時は
暖房とか付けてます
掛け布団をすると寝返りの時に
子供が起きてしまいます💦

コメント

ちゃん

大きめのバケツにお湯ためて座らせています!100均で200円で売ってるやつです!
座るというかはまっているっていう表現がピッタリかもですが…笑
お風呂上がりも脱衣所ではなく部屋で保湿、着替えをしてます。うちはまだ暖房付けてないですが(いい加減付けろって話なんですけど笑)その部屋でしてますよ!
子どもが終わってから自分が着替えるので自分が風邪ひきそうです😂

寝るときもまだつけていないです。うちはスリーパー着せて寝てますよ☺️

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます。
    細かい話で申し訳ないんですが、お風呂から出てパジャマ全て着せてますか?
    肌着って長袖着られてますか?

    娘は汗をかいちゃって💦

    • 12月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    すみません💦下に返信しちゃいました💦

    • 12月8日
mii

私は性格的に息子を入れて寝かしつけてからもう一度入り直すのが合ってるみたいです!
お風呂上がったら脱衣所でタオルに包んでリビングで着せてます。
脱衣所は早い段階からドア開けっ放しにして少しでも暖房で温まればとやってます☺︎

埼玉在住ですが寝る時に暖房はつけてなくスリーパーを着せてます。
まだ寝ているときに寝返りはしないのでこの先はどうなるか...

毎日ワンオペお疲れさまです🐻♡

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭
    優しい言葉に感謝します。
    私もそうします。😭

    待っててもらう間に
    やっぱり風邪を引かせてしまって💦

    アパートなので、
    目が覚めないかドキドキしますが、頑張ってみます!

    • 12月8日
はじめてのママリ

うちは湯船にお湯を張ってそこで遊ばせてます👶
もちろん目は離しません💦

最近寒いので親子ともバスローブ買いました✨
今はとりあえずバスローブを着せてオムツだけつけて
自分を先に全て終わらせて服着る所までやってから子供の世話してますが、
自分が妊婦じゃなければ自分がバスローブを着て
息子の世話を全て終わらせてから自分の事しますかね🤔
服着せるのは脱衣所の時もあるし、リビングの時もあります。
息子が1人でどっか歩いて行っちゃうので😅💦

暖房まだつけてません💦
寝相がめちゃくちゃ悪いのでスリーパー着せてます👶

  • ひな

    ひな

    バスローブ!なるほど。
    私はおくるみなんですけど、
    やっぱりバスローブの方がいいですか!?😭

    やはり、昨日風邪を引かせてしまって、夜も抱っこじゃないと寝ないし鼻水もだらだらです。

    バスローブ
    メルカリで買おうかな😭😭

    • 12月8日
みほ

1人たっちができる子なので、浴槽にお湯はり、子供を洗ってから浸けてその間に私が洗い、出て着替えてから子供を着替えさせてます😅‪‪💦‬

  • みほ

    みほ

    寝る時も暖房つけたまま寝かしつけしてます( ¨̮ )

    • 12月7日
  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭暖房何度にされてますか!?

    • 12月8日
  • みほ

    みほ

    25~26℃に設定してます( ¨̮ )

    • 12月8日
ヨチママ

空気タイプのベビーバスにお湯はって洗い場に置いてました!洗い場狭いんで、ワタシのシャワーのお湯もガンガンかかってましたが、息子水遊び好きなんでそれも喜んでました🤭
お風呂が終わったあとはリビングで服着てます(←うちも脱衣所らしい脱衣所はありません)以前はワタシより息子優先してましたが、大きくなりある程度聞き分け出来るようになったので今は自分の服を着る間バスタオルのす巻きで洗濯機上で待たせ、リビングに行く感じです😅

寝るときは電気式毛布を1番弱にしてシーツがわりにひき、息子は冬用パジャマに毛布タイプのスリーパー着て、薄手毛布(ブランケット)かけてます。夜中~朝方ワタシが起きた時に毛布かけ直す感じです😁

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭
    私も娘を空気タイプのベビーバスに乗せていたのですが、風邪を引かせてしまいました😭

    電気毛布!成る程!💓持ってます。
    カーペットより、やはり電気毛布の方がいいのでしょうか?

    • 12月8日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    ベビーバスにはお湯はってないんですか?
    空気タイプのベビーバスだとお湯すぐぬるくなるのでうちは熱めの44℃で湯はりしてからシャワー→息子INさせてます😊
    電気毛布は乾燥するようで空咳出たりしますよ😅
    うちの子寝返りが激しくスリーパーだけじゃ暖が足りないからつけてるものの、あまり暖めすぎもよくないみたいです💦色々試してみてください😁
    風邪は時期的なものもあると思います!早く良くなると良いですね!お大事に✨

    • 12月8日
ちーちゃんまま

バスチェアに10分くらい
疲れちゃうだろうけどごめんね。って
思いながら座らせてます!
(まだ腰もしっかり据わってないので...)
その間弱めのシャワーを背中やお腹に置いておいて
浴室暖房かけてます😋
自分洗→子供洗→湯船
で温まったらチェアに座らせて
急いで自分を拭いて
子供をバスタオルで包んで寝室へダッシュ!

リビングにしか暖房なくて💦
引戸開けると寝室なので
ドア開けっ放しで
暖房掛けっぱなしです😣

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭
    空気タイプのベビーバスに座らせていたら、風邪を引かせてしまって😭

    スイマーバ?とか、買った方がいいのかなぁって考えちゃって💦

    • 12月8日
  • ちーちゃんまま

    ちーちゃんまま

    あたしもこの前鼻風邪移しちゃって
    大変でした💦笑
    シャワー当ててたらダメですかね?
    うちはそれで足元冷えちゃいますけど
    身体は暖かいですよ😋

    スイマイバー?は怖くて
    検討すらしてないです💦

    • 12月8日
  • ちーちゃんまま

    ちーちゃんまま

    スイマーバでした💦

    • 12月8日
  • ひな

    ひな

    鼻風邪大変ですよね💦
    ワンオペすら大変なのに、体調崩すと尚大変だし、みてるこっちも心痛みます😭😭

    首のタイプじゃなくて、
    浮き輪みたいな体のタイプを買おうか悩んでて😭

    • 12月8日
  • ちーちゃんまま

    ちーちゃんまま

    本当泣きかけました😔

    浮き輪タイプがあるんですね!
    いいと思いますよ😃
    ベビーバスはどうですか?

    • 12月8日
  • ひな

    ひな

    私の娘も今鼻水たらたらしてて
    夜中は縦抱きじゃないと寝ないし、授乳も苦しくて長時間出来ないし

    鼻詰まりの違和感か
    子供がずっと鼻を触ってて

    今もたらたらしてて
    明日自動鼻水吸引機が届くので早く吸って楽にしてあげたいです!
    熱がないのが幸いです。

    お風呂が狭くてベビーバスが置けなくて💦
    今日は空気タイプの椅子に座らせて、私が洗ってる時はシャワー浴びさせてました

    • 12月9日
  • ちーちゃんまま

    ちーちゃんまま

    うちも酷かったですよ😣
    呼吸出来なくてなんども
    夜中起きちゃって...
    風邪は引くもんじゃないなと
    強くおもいました😂笑

    吸引機自分で吸うやつ使ってたんですけど
    号泣で、癇癪起こすように
    なってしまいました...😢
    自動は使ったことないですが
    頑張ってください😣

    子供のお風呂道具って
    なんであんなに場所とるんですかね?笑
    バスチェアですか??
    うちも使ってます😋
    わりと便利だけど狭いナァって感じですけど!

    • 12月11日
ちゃん

パジャマ着せてますよ☺️なんならスリーパーも着せてます!
肌着はまだ半袖です!下の子がたまーに長袖ですが、長袖の肌着を着たらスリーパー着せないで過ごします!

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭
    深夜寒いんですが、寝る時は肌着を着させると熱い気がして💦体温調節のことばっか考えてます💦

    • 12月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    夜寒いですよねー😭
    子どもは手足で温度調節してるので、そこが冷たくても大丈夫です!子どものお腹が冷えないようにすればいいと思います!☺️
    うちの子たちスリーパーにタオルケットお腹にかけてたりかけてなかったりです😂

    • 12月9日
ちゃんゆか

自分が全部洗い終わるまで
脱衣所で待っててもらってます( ᵕᴗᵕ)

うちも脱衣所が2畳くらいで
その中に洗面台や洗濯機があるので
広くはないですが...

子供優先で温めた脱衣所で
服着せてます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

赤ちゃんはあんまり温めすぎちゃダメみたいなので、
今は暖房つけずに羽毛布団着せてます。

スリーパーとブランケットとかにしてみてはどうですか😊?

  • ひな

    ひな

    なるほど。服を着たまま待ってて貰えば良いんですね。
    参考になります。🙇‍♀️

    • 12月9日