※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(*^^*)
お金・保険

車を持ってくるか悩んでいます。現在車なしで、駐車場代やガソリン代がかかります。子どもがいれば便利かもしれませんが、使い道が限られるかもしれません。

車の維持について、みなさんの意見を聞かせてください(><)
今実家で使わない車があり、その車を我が家に持ってくるか悩んでいます。
現在の状況は以下の通りです。

・我が家は現在車なし、主人は免許を持っていて運転はできますが、私は免許すら持っていません(今後も取る予定はありません)
・実家の車は、父が経営している会社名義となっており、車検代や保険代を自分たちで支払う必要はありません
・我が家は埼玉の賃貸(都心まで電車で30分程度)に住んでおり、最寄り駅までも徒歩3分なので、今のところ電車移動に不自由さは感じていません
・車を維持するとなると、駐車場を借りる必要があります(月7,000円)
・実家は電車で1時間程度の距離なので、その都度車を取りにいくことは難しいです

恐らく車を持ってきても週に1回使うかどうか…という感じになるかと思いますが、
それでも子どもがいたら車があった方が便利なのかなー?と悩んでいます。
実際かかる費用は駐車場代とガソリン代くらいですが、それでもお金がもったいないかなー?とも思ってます。
みなさんならどうするか、参考までにご意見聞きたいです(><)

コメント

かっちゃん

これから産まれたら
車あると便利だと思いますよ(^o^)
あたしも旦那も車持ってますが
遠出のときは旦那の車に
チャイルドシート載せていこうと
思っています(^^)💓

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

回答ありがとうございます♡
    やっぱり車あった方が便利ですよね~ただ便利さと維持費を天秤にかけて、どうするべきか…と悩んでいます(><)

• 5月2日
うーか*°

週1回の使用で
例えば軽とかならば
ガソリンは月3000〜5000円で
治ると思いますよ*°
あとは保険がかかりますよねT^T

子供がいればやっぱり便利です!
けど電車がそんなに近くて
お子さんも1人ならばまたなくても
いい気もします*°

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

軽ではないのですが、5人乗りのそんなに大きくはない車です。
    保険も会社名義で既に入っているので、特に自分たちで入る必要はないようです。
    便利なような、いらないような、悩んでしまいますҨ(´-ω-`)

• 5月2日
みゅーゆず

私は独身時代から自分の車があり車がない生活は不便に感じてしまいます。結婚して義父と同居になり義父の車もありましたが自分の車をもってきました。
現在の自宅は駅まで徒歩3分。横浜駅までも徒歩圏内で車を使うことは減りました。
下手したら1ヶ月に1回しか乗らない時も!
でも子供がいると荷物も多いですし電車移動だと色々大変。
電車移動に不便を感じていないなら車はなくてもいいかもしれないですね。

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

わたし自身免許もないし、今まで車がなくて不便も感じてなかったのですが、あれば便利なのかなーと悩んでしまって。。
    やっぱり駅が近いと電車移動がメインになりますよねー!
    もう少し悩んでみます…

• 5月2日
スヌ子

歩いていける距離にスーパーなとがあって
特に不便がないのなら
いらないかなぁと思いました!

駐車場は毎月かかるし
ガソリンも
あまりのらないと
2ヶ月に一回くらいいれて
車種のよりますが
2500円~8000円以上かかることもありますし
生まれてからは
チャイルドシートもかわなきゃいけなくなるし
旦那さんばかりの運転になってしまうと
気を遣ってしまうかな、、
と感じましたー。
ご実家にしばらく車があるのなら
必要になるまで
使ってもらっても良いんじゃないですかね?

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

スーパーも徒歩2~3分のところにあるので、やっぱりいらないかもなーと思ってきました!
    実家でも特に誰も使わないみたいなのですが、すぐに処分はしないと思うので、少し悩んでみます!

• 5月2日

あったら便利はなくても平気!私のモットーです(^^)どうしても必要でないのなら、要らないと思います!

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

いい言葉!(笑)
    なくても平気なものに毎月維持費払うのも馬鹿らしいですよね(><)
    もう少し悩んでみます~

• 5月2日
na__

すみません💦車移動が当たり前の地域にいる私からしたら、その状況で何故もらわないのかなあ、、と思ってしまいました💦

人それぞれですよね💦すみません💦

子どもがいたら車移動の方が楽なこともあるかと思いますよ!!^o^
とりあえず1年くらい維持してみてから考えてはどうでしょうか??

ひよこのらいおん

会社名義の保険で保険がおりるか確認しといてください。
確認済みならすいません。
私からしたら車がないなんて考えられない(公共機関が使い物にならない)のですが、ご主人しか運転しないのなら今すぐ決断を下すのはどうかなと...
お子さんが生まれて必要であれば車を借りるようにした方がいいと思います。
私も少し状況が似ていて様子見です!

むさたんママ

車税、保険、車検代等を払う必要がないのであれば、払うのは駐車場代、ガソリン代、タイヤ交換代、オイル交換代くらいですよね。
だったら、私ならもらっちゃいます♩
ちょっと心配なのが、もし壊れたり、ぶつけたりした場合の修理代です。
あとは、車のある生活に慣れてしまって、数年後に買い替える時に大きな出費になってしまうことです。

車の維持費を出してみると(月1給油の場合)

・駐車場 7000×12ヶ月=84000円
・ガソリン 4000×12ヶ月=48000円

その他、オイル交換などがあります。
年132000円。月に11000円も払っての価値があるのか?だと思います。
それから遠くに出かける時はだけ借りて満タン返しした方が安いと思いますよ。
今は重たい買い物はネットでも出来るし、悩んでいる時はそれ程必要ではないと思いますよ。