※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
家族・旦那

親への報告について悩んでます。婚約後、すぐ妊娠が分かりました。私25…

親への報告について悩んでます。婚約後、すぐ妊娠が分かりました。私25歳、彼23、どちらも職についてます。付き合って一年、はじめから結婚を意識しておりました。妊娠したことは、本当嬉しかったです。ただ親への報告の方法を悩んでます、、。私の親は彼氏のことを話す習慣もなく、結婚することもまだ知りません。厳しく育てられたので、どう言われるのか、心配です。縁を切られる覚悟ではいますが、最後には応援してほしい。親に一番分かってもらえる方法について、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

そうたmama◡̈

私は 同棲するといった時期に
妊娠発覚しました。。。(^◇^;)

しかも わたしの家は父子家庭で
なにを言われるか。。
と不安でしたが なんだかんだ受け入れてくれました(`-д-;)ゞ 

結婚したい気持ちと 産みたい気持ちを
しっかり伝えるのがだいじだとおもいます!!!

• あいばやし

あいばやし

不安な気持ちを乗り越えられてのアドバイス、参考になります。その気持ちをしっかり伝えてからですね!母は強くないと!
    早速のお返事、ありがとうございました。心休まりました(^^)

• 5月2日
みきてぃ☆☆

妊娠おめでとうございます(*^_^*)順番がちょっと違ってしまいましたが、孫が楽しみじゃない親御さんはいないと思いますよ!欲しくてもなかなかできないカップルもたくさんいるので、私としては親孝行だと思います。
二人で真剣に両家の親御さんに報告したら、伝わると思います。頑張ってください!

• あいばやし

あいばやし

お祝いの言葉、ありがとうございます。順番が違うことは分かっていますし、悪いことばかり考えてしまうので、優しいお言葉とても嬉しかったです。頑張ります!
    早速のお返事ありがとうございました。(^^)

• 5月2日
el

親に内緒で婚約してたってことですか?(σ‥*)
うちも厳しい親です。といっても母だけですが。父は緩いです。
私も彼も23歳で私達もデキ婚です。
怒られると思いますが話すしかないですよ。彼と一緒にきちんと 誠心誠意話すべきです。

• あいばやし

あいばやし

お返事ありがとうございます、私の言い方が悪かったですね、婚約といいますか、プロポーズを受けて結婚に向かって話が進んだという状況です。怒られることは覚悟の上、しっかり話をしようと思います。ありがとうございました(^^)

• 5月2日
ママ

私は状況が全然違うのですが。。。
親に交際関係はいつも特に隠さずにいたのですが、(かといってペラペラ喋ってたわけではなくなんとなくばれていた程度です)
大失恋をして凹みまくってた数ヶ月後に急に別の人と妊娠、出来婚をすることに。。。
しかも私はまだ実家に住んでいたので。。妊娠報告をしたら流石に呆れて怒られて出てけーって言われるのかなと凄く怖かったのですが、きちんと2人揃って報告をしたら、思ったよりもあっさりと認めてくれて、話し合いの後半には目尻が下がってましたよ😂!
孫が出来る喜びが勝ったようです!
ご夫婦ともにきちんと働いて自立していますし、結婚を意識した関係だったこともしっかり伝えれば縁を切られるほどではないんじゃないでしょうか*
優しく受け止めてもらえますように応援してます!

• あいばやし

あいばやし

ご懐妊おめでとうございます(^^)まずは私から親に結婚、妊娠について伝え、すぐに2人揃って言いにいこうと考えております。親にしっかりとした態度で伝えることが大切ということ、カメ子さんのメッセージでよく分かりました。
    応援してもらえると、大変心強いです、、!ありがとうございました。

• 5月2日

ありのままを話したらいいと思います!
付き合って1年、職にも就いてて、ちゃんと婚約したなんて縁を切られる要素がないように感じますよ?😊
厳しく育てられたとのことですので、挨拶とか早めに行った方がいいんじゃないですか?
まずはあいばやしさんがお父さんでもお母さんでも構わないので「付き合ってる人がいるから会って欲しい」と連絡をとってみては?
元々彼氏の話などをしないようですので、この時点でご両親は察するかもしれませんし😊

• あいばやし

あいばやし

お返事ありがとうございます。今月中には必ず2人揃って挨拶に行く予定にしております。妊娠が分かってから、嬉しい気持ちと半面、親、結婚、反対といつも検索してしまっておりました。MiNAさんの言葉がとても嬉しく思います。早速今週にも、話してみます!
    ありがとうございました。(^^)

• 5月2日

私も父親が厳しく、同棲する時に初めて結婚も考えてる彼氏がいることを言って
大学4回で学生だったので同棲も反対されましたが無理やり家を出ました💦💦
そこから約半年で妊娠。
もう産んでから事後報告しようかと思ったくらい恐ろしくてなかなか親に言えず安定期過ぎました。笑
母親には言えたものの父親には言う勇気が出ず、結局彼と一緒に行って全部任せました。笑
やっぱり怒られはしましたが、孫が出来る喜びが強かったようで
今ではベビーモニター買ったり、カメラが趣味なのでお腹の写真とってくれたり心待ちにしています(*^o^*)

もともと結婚する予定でいたことや赤ちゃんを授かったことは正直に言えば大丈夫です!
あとは結婚式をどうするのかなど、これからのことも話せると彼の印象も良くなると思います^_^
私たちが報告したとき、父親が一番気にしてたのは結婚式だったので!
長々とすみません(>_<)

• あいばやし

あいばやし

私も親が厳しいので、気持ち分かっていただいて嬉しいです。まだ妊娠初期でいつのタイミングで親に伝えたらええのか、そこも悩んでます、、(´・_・`)mii♡さんも、親御さんに伝えるという大切なことを乗り越えて、ここまで幸せになったんですものね!私も頑張らないと!
    まだ同棲もしていないので、彼と今後についてしっかり話してから、親に話そうと思います(^^)
    色々教えていただいて、助かりました!ありがとうございます!

• 5月3日
初めてのママリ🔰

わたしも親が結構厳しく 2年付き合って同棲してた元カレと別れて1ヵ月くらいで今の旦那さんと付き合って同棲してたのですが 元カレと別れた事も 新しい彼氏ができたことも その人と一緒に住んでることも自分から言い出しづらく黙ってました😅

しかし妹に話してたのがバレ、どうしてるのかちゃんと言えと言われ話して彼の連絡先も教えました。

その後彼にプロポーズされ 1年後に結婚の予定でそれまでに1回挨拶に行かなきゃねみたいな話しをしていた矢先に妊娠が発覚、結婚もだいぶ早まり 実家に挨拶に行きました。

わたしも父がどんな反応するかまったく想像つかなくて 黙ってたこともあったし すごい怒られるんじゃないかとビクビクしてましたが 彼もちゃんと 結婚したいと思っていること、産んでもらいたいと思っていること、順番が逆になったのと同棲を始める時に挨拶に来れなかったことを謝って 結婚させてください、と。

母は去年亡くなってしまってるので母がいたらまた違った反応だったのかもしれませんが 父は怒らず話はわかりました、よろしくお願いしますと言ってくれて その後は病院いった?とか籍はもう入れたの?とか ちょこちょこ連絡をくれるようになりました(笑)

最初は厳しい事を言われるかもしれませんが 自分の娘の結婚、妊娠が嬉しくない親はいないんではないでしょうか??😊

1回でわかってもらえなくても諦めず ちゃんと自分と婚約者さんの気持ちを伝えたら きっとわかってもらえると思います!!

長文すみません😅💦
がんばってください!!

• あいばやし

あいばやし

くぅたんさんの経緯など詳しく教えていただいて、ありがとうございます!旦那様としっかりご自分の気持ち伝えられて、お父様に納得していただけたんですね(^^)きっとお母様も喜んでらっしゃると思いますよ。
    未知の世界で何と言われるか怖いですが、何回でも説明に行こうと思っています(^^)ありがとうございました。

• 5月3日