※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳の長男が食事を拒否しています。肉や野菜を食べないため悩んでおり、料理のアドバイスを求めています。果物や餃子は好きなようですが、体重が増えず心配しています。

2歳の長男の食事について、アドバイスお願いします。

最近ほとんどご飯を食べてくれません。朝はパンかおにぎりのみで、昼、夜は白ご飯だけのときもありますし、ほとんど口にしないこともしばしば…果物はたべます。
お米を食べるのですが、焼き飯や炊き込みご飯の混ぜご飯は食べません。肉も食べないので、ブレンダーした野菜とか入れたハンバーグも食べてくれませんでした。汁物もダメでした。
好きなもの、食べてくれるものは餃子とパンです。餃子の味が好きみたいですが、肉だねを団子にしても食べなくて、かと言って餃子の皮が好きってわけでも無さそうで…
おやつは食べるのでお腹は空いてるはずです。いやいやが酷いので今は食べない時期だろうと思ってるのですが、一年近く体重が全く増えず、小児科から指摘を受けました。(風邪をひいて診察受けた際に言われました)
色々工夫しているんですが、肉も野菜も食べないので頭を悩ませてます。餃子を毎日作るわけにもいきませんし、だからといっておやつをたくさんあげないわけにもいきません。
料理も下の子が後追いでよく泣くので限られた時間でしかなく、また料理も得意ではないのですが、なんとか食べてもらいたいので、なにか料理のアドバイスをお願いしたいです

コメント

ママリ

もし可能であれば、料理をする中で、野菜を冷蔵庫から取る、野菜を洗う、切った野菜を鍋に入れる、作ってる最中に味見をするとかは出来なさそうですか?一緒に作ってみるのも一つの手かなと思います。我が家は味見方式で苦手な野菜を一口でも食べさせてみたりします😂何故か味見は美味しく感じるようで、テーブルで食べるよりは食べてくれます😂

• ちゃん

ちゃん

たまに来るので野菜ちょっとあげてみたり味見してもらおうとあげるんですが拒否られます😭

• 12月7日

息子もパン、ご飯しか食べない日がほとんど
肉、野菜食べません、汁物、ハンバーグさえ食べません😭
野菜あげたいけど悩みますよね
気持ちすごーく分かります!

• ちゃん

ちゃん

困りますよね!
    今から年末で出かけることが多いのに何食べるよ!ってなります😂

• 12月13日