※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

一歳4か月の息子の食事について、お肉や青魚が苦手で、味付けに悩んでいます。みなさんはどうしているか知りたいです。

ご飯について

一歳4か月の息子のご飯

お肉は、あまり好きでないみたいで
レパートリーがありません

ハンバーグはよく食べれるのですが、、
ちなみに卵大豆アレルギーで除去中です。

魚もサーモン、真鯛の刺身を焼いて出す感じで
調味料使うのを躊躇してしまいます、、

青魚はまだ試してなくて。

野菜も芋、じゃがいも 、かぼちゃ、人参、大根、玉ねぎ

それ以外はなかなか食べません

味付けが薄いのでしょうか?
この時期どう味付けすればいいのかわかりません

語彙力がなくて申し訳ないのですが
みなさんどうされてるのか知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます😊
卵、小麦、乳、大豆などなど全てが数値の高いアレルギー持ちです😢
ですが、完全除去ではなく少量ずつ食べたりしています!

ハンバーグ食べてくれるのであれば、アレルギー指定の27品目の食材を使ってないケチャップとか使ってます✨

醤油も心配でしたらアレルギー用売ってます😊

アンパンのレトルトカレーなどもアレルギー用のがあり、豚肉以外特定食材使われてないので、食べさせたりしてますよ😀

とはいえ、大人と同じものは食べられないし、外食とか本当に困りますよね😭
アレルギー反応出た時も怖いですし💦💦

味付けは食べられるベビーフードなど見つけて月齢にあったもの食べてみると自分の作るものより味が濃い!この濃さ食べていいんだ!って思ったりします😅

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊

アレルギーおもちなんですね😖毎日の献立色々考えますよね😖
    アレルギー指定のケチャップいいですね‼️
    外食のビュッフェで一度蕁麻疹出たことがあって、卵大豆入ってない物食べさせたんですけど😖もう絶対持参かベビーフード です😢

確かにベビーフードって味ありますよね!私ももう少し自分の料理味見しつつ味付けしてみます☺️✨✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

献立大変ですよね💦似たようなものが多い気がします💦何をあげるにも始めてのものは病院やってる時間に少量ずつですし😢すみません質問なのですが、他の方のコメントで保育園に行かれてると見かけたんですが、アレルギー除去食ですか?持ち込みですか?💦

• 12月8日
  • なつ

なつ

本当私も似たような物多いです😭💦
    初めての物かなり気を使いますよね😖同い年の友達の子は、一歳すぎたからと外食で自分の食べてるの取り分けてあげてるの見て羨ましく思ったり😢

保育園は除去食です‼️一度血液検査をして、病院の先生に指示書を書いてもらって、その中に調理器具なども分けるようチェックしてたので、わけてもらってます💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ本当に分かります!😢
    羨ましくなりますよね💦

保育園もそこまで徹底してやってくれるんですね!✨

卵、大豆アレルギーお持ちとのことですが、保育園ではどのようなもの食べられてるんでしょうか?💦
    逆に質問ばかりで、すみません💦

• 12月9日
  • なつ

なつ

すみませんお返事遅くなりました💦

保育園選びは給食の事結構重視しました!
    卵スープの日はすまし汁に変更だったり、パンも卵なしのにしてくれたり結構色々あるみたいで☺️
    ポテトサラダや酢の物といった定番物やミネストローネとか鮭のちゃんちゃん焼きとか色々ありますよ☺︎✨
    マヨネーズも卵なしの使ってくれるので食べれる物が多いです☺️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいのにすみません💦

やっぱりアレルギーがあるとそういった食事を提供してくれるところになりますよね😥

除去中でも色々食べられると助かりますよね😭

参考になりました!✨ありがとうございました😊

• 12月10日
ごまだんご

食べる食べないは個人差ですから、食べるようになるかはわかりませんが、
薄めでも味付けしてあげたほうがいいと思います🙂
そろそろ離乳食完了期、幼児食に移行して大人と近いものをあげるのがいいと思いますよ🙂

お肉はハンバーグでもいいと思いますし、お野菜入れたら一石二鳥ですね!
お野菜のポタージュもおすすめです!私はニンジン、玉ねぎ、かぼちゃでポタージュをストックしてます🙂

• なつ

なつ

前まではあっという間に間食していたのに、今は本当にこれで終わり?ってなってます😅個人差もありますよね😖
    私もみなさんのコメント見て味付けステップアップするべきなんだなと思いました😊✨
    ポタージュいいですね‼️
    お野菜手軽に取れるし☺️👏🏻私もストック作ってみます🥬🥕

• 12月8日
mini

うちの息子がお肉苦手で大豆アレルギー、卵料理はダメな時もある感じでした😊
肉はひたすらミンチを使い、ハンバーグ、つくね、チキンナゲットとかをあげていました🙂私も大豆アレルギーで醤油や味噌もあまり使いたくなくて味付けが遅かったです。一歳半頃からでした。食べないのなら味付けをし始める時期なのかもしれません😊大人の味付けのときに醤油やお酒、お砂糖を使うならそれを小さいボウルに溶いて、それを少しだけ味付けに使います😌
卵大豆禁止でお肉もとらないのなら、お魚でたんぱく質をとっていかないといけないので青魚もあげた方がいいと思います😢お魚はもう切り身で塩コショウなしのムニエルとかあげていました😊
あと大豆と肉の摂取が少ないなら貧血ハイリスクですのでまぶたの裏側時々確認した方がいいです😭

• なつ

なつ

大豆アレルギーおもちなんですね😖醤油味噌気を使いますよね💦
    ミンチ重宝しますよね☺️✨
    チキンナゲットはまだ挑戦したことなかったのであげてみようと思います☺️
    味付けをしはじめる時期なのかもですね‼️保育園のお昼はよく食べるみたいなので😖
    貧血のハイリスクは盲点でした😣💦体調の良い時に青魚はじめてみます!🐟

• 12月8日

1歳過ぎから薄味で味付けしてました😊
ハンバーグや鶏団子に野菜みじん切りにして入れたり、
まぐろに醤油、みりんなどで漬け込んで焼いたりしてます。

• なつ

なつ

まぐろのレシピ、私もやってみます☺︎🐟✨✨
    ベビーフードではまぐろ入りのあげたことあったのですが手作りはまだだったので😣
    味付け結構神経質になり過ぎてたのかもしれません😅

• 12月8日
なの

もうすぐ一歳の息子ですが
鰹節、塩、コンソメ、顆粒だしなど使い始めてから食べが良くなりました!クセがある食べ物は味付けしたりしてごまかしてあげてますー!

• なつ

なつ

色々工夫されててすごいです👏🏻✨
    コンソメはまだでした‼️レパートリーも増えますよね☺️✨クセのある食べ物も味付け次第ですよね👏🏻✨私もやってみます😊‼️

• 12月8日
  • なの

なの

急に味無し嫌!になったので試行錯誤中です笑笑

子ども用のとかも西松屋にあったのでそれつかってます!
    参考になったら幸いです!

• 12月8日
  • なつ

なつ

急にきますよね‼️🤣え、これ3日前がっついてなかった?ってことあります😭笑
    西松屋本当助かりますね👏🏻✨✨色々教えて頂き助かりました😌ありがとうございます😊🧡

• 12月9日
  • なの

なの

なりますよね!笑笑
    西松屋通いまくりです笑笑

• 12月9日