※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

こむら返りで痛いです。マッサージは効果的ですか?痛みを和らげる方法はありますか?

今朝こむら返りで目覚めました(>_<)初めてですごく痛かったです。つった方のふくらはぎがまだ痛くて… マッサージした方がいいんでしょうか? どうしたら痛みは引きますか?

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

伸ばすと良いですよ❗
足を伸ばして座って、手でつま先を身体のほうに引き寄せます😄

na__

足をつった直後は、つま先を上にあげるか、壁に足の裏をつけることで、痛みが一瞬でなくなります!!

痛みが残ってしまった場合はお風呂で念入りにマッサージしてました!

アヤっペ

つって すぐの時は痛いかもしれないけど横になった状態で壁に足の裏を付け痛いのを我慢して思いっきり壁を押したりすると楽に なりますよ。

あ か ね

こむら返り本当に痛いですよね(´・_・`)
こむら返りで泣きそうになり陣痛無理!!って旦那に訴えてました(´・_・`)
私はお風呂でよく温めました!

らぷんつぇる

痛いですよねー!
わたしも一昨日の朝5時につって目が覚めてそれからずーっと痛いです。主人が理学療法士でいろいろしてくれますが最終的に泣くほど痛かった!(笑)
でも、お風呂であたためてふくらはぎをゆらすようにマッサージするのが効果的らしいです。

ビタミンC

回答ありがとうございます!一昨日の痛みがまだ続いており、ふくらはぎが痛みます( ; ; )昨日もお風呂でゆっくりマッサージしたのですが変わらず、、もっとマッサージしてみます(>_<)