※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか
ココロ・悩み

義実家のお風呂を貸してほしいが、家族以外が入るのが嫌。去年は実家で入っていた。どう断ればいい?

心狭いですか?

義実家の側に家を建てました。
年末年始、義姉夫婦(子あり)と義弟夫婦(新婚、子なし)が帰省します。
義実家のお風呂は広いですが古くて寒いので、帰省中お風呂を貸してやってほしいと頼まれました。
うちにも子どもがおりますし、また、新築ですので毎日吹き上げ等欠かさずし、綺麗にしております!

あと、義家族といえど、家族以外がお風呂に入るのが生理的に受け付けません。

去年、義姉夫婦は実家でお風呂に入っています。

どうやって断ればいいでしょうか

コメント

ニコ

潔癖な方なんですかね?!わたしは気になりませんが。。

実家でお風呂入ってくれると助かります的な断り方ですかね!

• かふか

かふか

やっぱり気にならないものなんですかね😣💦
    それが義両親に頼まれまして…

• 12月7日
そろそろ体重戻そうかな

子供だけ入れてあげるとか出来たらいいですよね、なんか上手くそうやって持って行けたら。。
大人は嫌だけど子供だけなら良くないですか?
近くに温泉とか家族風呂がある施設があったらいいけど(T_T)

• かふか

かふか

最悪、子どもと義姉だけ!かなと思ってるのですが、なんと言ったらいいやら…

義姉夫婦も子どもも、去年は義実家のお風呂入ってるのになーとも思ってしまって😅
    家を建てる資金もいただいてないのに…

• 12月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

全員入る予定なんですか?それなら結構謎ですよね(笑)
    私なら姉と子供ならいいよー、こっちも子供いてバタバタだからさって旦那に言わせます(*´ω`*)

ちなみに私は気にならないのでいいって言いますけど、もし私が嫌だと思うなら旦那使うかな?

• 12月7日
  • かふか

かふか

全員と言われたのです…😅
    よく考えたら、確かに全員入ってもらう時間ないですね!笑寝かしつけもあるのに笑笑

旦那に言ってもらいます!

• 12月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はぁ?大人は実家の風呂で十分だろ、寒くても大丈夫だろって思います(笑)
    え?水道代とかシャンプーとかケチってる?って。

旦那が俺が嫌だしって言えばいいかなと

• 12月7日
  • かふか

かふか

その通りです!怒ってもらえてスッとしました😭

即断ってもらいます!

• 12月7日
紅愛

私は自分ん家のお風呂に親戚が入るのはいいですが…実家のお風呂があるのに貸してやってっていうのがちょっと…お風呂だけ来るんですかって感じで😞
もし近くに温泉やスパなどあればみんなで行くとか?🤔
旦那から、お風呂貸すのはごめんって素直に断ってもらうですかね🤔小さい子いて、お風呂とか寝かしつけとかでバタバタするからって🤔

• かふか

かふか

そういう気持ちもとってもあります。風呂だけ当てにされてるのが嫌で…

そうですね、そう言ってもらおうかな。たしかに夜はバタバタで余裕全くないですし😅

• 12月7日
5人のmama(29)

心が狭いよりも
潔癖なだけかな?
って感じします😅

私は旦那の友達でも
誰でもうちで良ければ
どーぞどーぞ

来る前と、終わってからまた掃除すればいいだけなので😁

断りにくいなら
旦那さん通して断ってもらうとか…。

どっちにしろ
即答でOK出せない時点で
なんとなーく相手は察しがつく気がします。
もし、私が義実家側なら

あー嫌なんだな。って
言葉にはしないけど思っちゃいますね。

めんどくさいですよね。。。

• かふか

かふか

お優しい😭!

うちは、旦那もちょっと嫌そうだったのが救いでした。

ほんとに…そのために側に建てたのではないですけど?と思ってしまいました。

• 12月7日
あくるの

えー皆さん寛大!優しい!
私は質問読んで絶対嫌😭って思っちゃいました。
「家のリズム崩したくないから実家で入ってください」じゃ駄目ですかね?
旦那さんから言ってもらった方が良さそうですよね💦

• かふか

かふか

同じ気持ちの方おられて嬉しいです😭普段はステキなご両親なので、嫌だと思ってしまう私がダメなのかと…😣嫌ですよね!!!

言ってもらうことにします☺️

• 12月7日
  • あくるの

あくるの

1回OKしたら毎回頼られそうなので、最初にビシッと断った方がいいと思います!
    成功するのを祈ってます✨

• 12月7日
  • かふか

かふか

たしかに…!
    もし次義姉が寒い時期里帰りしてきたら毎日うちの風呂はいるの?って話ですよね!

成功しますように!

• 12月7日

断るのにも勇気がいりますよね(;´-`)お子さんを理由に断るのがいいのかなと思います。
生後4ヶ月の子どもがいて、お風呂の時間も大人と違ったりもしますし、家に人が出たり入ったりすることで興奮してしまう心配もあるので、申し訳ないんですが、お断りします。って感じですかね(>_<)?

子どもが寝ている時間にバタバタされても嫌ですよね(;´д`)お風呂を洗うのもこっちですし…

• かふか

かふか

よくよく考えてみればその通りです。他人が夜、家にいることなんて一度もないので、寝付けないのは目に見えてます笑

• 12月7日
ジャンジャン🐻

せっかくお風呂であたたまっても、外に出て義実家に戻る方のがかわいそうじゃないですかね??笑

湯冷めしちゃいそうなので、そちらで入って暖かいお部屋にいたほうが安心だと思いますよ😊とさらっとお断りします。笑

• かふか

かふか

確かに笑
    お子さんが入るかどうかは義姉の判断に任せて、大人は向こうで入ってもらいます(^^)

• 12月7日
みみま

ごめんなさい!潔癖で無理です😦が一番角が立たないと思います!私なら近くのお風呂屋さんに送迎してあげるかな?

• かふか

かふか

お優しい♡
    田舎なのでみんな車です。いってきてもらいます(^^)

• 12月7日
  • みみま

みみま

他の理由だと来年、とか夏とか言って来そうなので!先手かまして行きましょう!

子供が大きくなったときのお泊りとかも断れます!笑笑

• 12月7日
  • かふか

かふか

先手大事です!

お泊まり問題もややこしそうだ😢

• 12月7日
ばー♡

嫌ですねー😱子供だけならまだしも。親戚の方が、気を使って実家のお風呂でいいよーと言うかもしれませんが。私ならお風呂だけ他に行くの面倒なので実家で入りますね😲

• かふか

かふか

義姉も、義弟もまだこのこと知らないと思うんですよね…。
    そう言ってくれるのが一番ありがたいです😅

• 12月7日
もんちゃん

お風呂って…湯船に入るってことですかね???
私は潔癖ではないと思うのですが…湯船はいやです💦シャワーで2日くらいならいいですが、相手もシャワーだけに来るのは面倒だろうし、こっちの生活リズムもあるし…
湯船張り替えるのは不経済だし…
てか義両親が勝手に言ってるだけな気もしますね💦

• かふか

かふか

私もそんな気がしてきました💦あまり深く考えず、旦那に嫌です、と断ってもらいます☹️

義両親の予定では、うちがオッケーしてるから、お風呂は新しいところで入っておいで!とか言うつもりだったんでしょうね…

• 12月7日
  • もんちゃん

もんちゃん

旦那さんにサクッと断ってもらいましょう!!あくまでも旦那さんの意見として!😂

• 12月7日
  • かふか

かふか

私がお願いする前にサクッと断ってきてくれていました😂

• 12月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

ステキな旦那様!!✨
    こうゆう時にさっと動いてくれるとこの人でよかったーって思いますよね♡
    よい年越しを☺️

• 12月8日

私は気にしないです😊
新築ですが、よく呑むときは義家族お風呂入っていきますし、うちもお邪魔してお風呂入ってから帰ることもあります😊
洗えばいいしなぁって感じです!
温泉とかプールとかも苦手なタイプですか❓

• かふか

かふか

義実家のお風呂に入るのはいいし、温泉もプールも海もいいんですが、自分の家のお風呂に入られるのが嫌なんですよね😢
    温泉は入れますが、人の家の湯船にはつかりません😳なんなんでしょうね

• 12月8日

退会ユーザー

なんかこだわりがあるんですね😭💦やんわり断るの頑張ってください!

• 12月8日